アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションでかばんを落札していただき、先方さんの希望もあって定形外郵便で送りたいと思っているのですが、いびつな形をした物でも定形外郵便で送ることはできるのでしょうか?
今回のかばんは紙に包んでも450g位なのでゆうパックよりも送料は安くなると思うのですが、あて先はどこに表示をしたら良いのでしょう。また切手はペタッと紙に貼ったらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

確か定形外はタテ×ヨコ×ハバの合計が100cmまでだったと思うのですが・・・。


私もカバンを送ったときにギリギリだったので覚えています。
切手はわざわざ貼らなくても郵便局のほうで重量を必ず量るので
その際に送料を払うと自分で切手も貼らずにそのまま局のほうで受け取ってくれます。(切手の代わりのようなもの貼ってくださるので・・・)
宛名書きですが、私はシースルーの便箋セットによく入っているシール状の宛名書きを利用しています。
また郵便局に置いてある「ゆうパックの宛先シール」の宛名の所だけ切り取って貼って送ったこともあります。(郵便局の方がどうぞとおっしゃったので・・・)
ただし「ゆうパック」と書いた所を必ず切り落とすように言われました。
ご自分の連絡先を書き損ねないようにして下さいね。
事故が無く無事に届き、お相手に気に入っていただけたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答有難うございました。
実際に送ることができました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/28 10:05

コンパクトにしたい場合。

。。。

圧縮しちゃいましょう!

まず、ジップロックとかビニール袋に入れ、ある程度まで口を閉じ
大きいものなら、掃除機、そうでないなら、ストローを差し込んで
吸い込んで中の空気を抜いて、パパパ!とセロテープかなんかで
残ってる口を閉じる。。。。

あまりムキになると頭がクラクラ。。。しますので気をつけて。

そうして「圧縮」されたものは、大きい封筒にも収まってくれます。

お役にたてば。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事がおそくなりました。
「圧縮」はちょっと大胆な気がしたのでふつうに送りました。

お礼日時:2002/04/28 10:01

できると思います。

私も定形外郵便をよく利用してます。
ゆうパックよりもお得です!
かばんを送るなら、紙袋に入れてみてはいかがですか?
あとは、厚めの模造紙などに包むのもいいかもしれません。
あて先は直接袋に書くか、紙に記入して貼ってもいいと思います。
わかりやすいところならOKだと思いますよ。
切手はあて先の上あたりがいいと思います。
念のため、郵便局で重さを量ってもらい料金を確認する。
そのときに切手があるということを伝えれば貼ってくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。箱にいれると郵パックの方が安い場合があるようなので厚めの模造紙とか紙袋にいれて送ろうと思います。参考になりました。

お礼日時:2002/04/17 23:23

定形外は大きさに関係なく重さによって料金が違うので、どんな形でも大丈夫です。


宛先は表の真ん中のわかりやすい場所に貼ればいいと思います。切手もそのまま貼り付けてもいいですし、上からテープでとめてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。定形外で送れることがわかって安心しました。宛先は別の紙に書いて張り付けても良いのですね。参考になりました。

お礼日時:2002/04/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!