プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で作った曲をCD-Rに焼いて友人に配布予定なのですが、
市販のCDって16bit、44khzですよね。なぜ24bitが可能なの
に16bitが支流なのでしょうか?

高音質で楽しんでもらいたいので24bit、96khzでCD-Rに焼いて
配布しようと思うのですが。。。

24bitで焼くと何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

CD-DAの規格で決められているから16bitのみなのです。


24bitで記録すると「オーディオCD」の規格を逸脱します。
CDプレイヤーで再生出来ません。

http://e-words.jp/w/CD-DA.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいことをお聞きしてしまったようで
申し訳ありません。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 23:41

24bit、96khzは対応している一部の機械のみ可能です



したがって、普通は聞くことはできません


CDの規格はは16ビットです
別の上位規格として24bit、96khzがあるのです

この回答への補足

ありがとうございます。

質問の内容とは少し違うのですが教えて
いただきたいことがあります。

外部音声を24bit、96khz、aiffで取り込んだものを
16bit、44khzで焼くのと、16bit、44khz、aiffで取り
こんだものを16bit、44khzで焼くのとでがどちらが
高音質なのでしょうか?

補足日時:2006/11/15 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!