アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまたルールについての質問です。ランナーが一塁にいてます。ピッチャーが投げた牽制球のボールが指にかかりすぎて、地面にたたきつけたようなボールを投げてしまいました。そのボールはマウンドと一塁の中間くらいに止まってしまいました。そのボールを一塁手が取りにいきました。これってボークですか?
またそのボールを二塁手が取ったときは、どうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

なりません!!!

暴投です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。たいへん助かりました。

ボークにはなりません。

偽投でなく実際、1塁方向に足を向けて投げていれば、牽制球の暴投になります。
その後は、誰が取りに行こうが構わないはずです。

詳しいことは下記を。

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/bb_rule.html
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございました。ひとつ賢くなりました。

昔のルールでは今の様に必ずランナーを殺す目的でなくても牽制球は投げてもよかったのですが、それではやたら時間稼ぎになるのでスピードアップを図るためにいまのようなルールになったのです。

ですので故意でなければボークにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、的確なお答えありがとうございました。

牽制球を投げましたとあります。

つまりこれは足をはずし、モーションでは
ないということです。そういった場合ピッチャーはどこになげても、牽制球
である。と思います。

極端な例は、牽制球の暴投ですね。この場合、ボークになりませんよね。
キャッチャーが取っても一度プレート(足を)はずした場合は牽制球でしか
ないのですな。

他には、3塁走者がホームスチールをしかけました。その場合、ピッチャー
が足をはずしホームに投げた場合は牽制球であり、バッターは打てません。打
った場合は守備妨害でバッターアウト、そしてランナーは3塁に戻る。ような
きがする・・・ちょっと細かいことは忘れた。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ひとつ賢くなりました。