アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1
28日西武の負けは「捕逸」となっていました。捕逸は失策ではないのでしょうか?
新聞ではキャッチャー古市の失策は「0」になっていたし、テレビ中継での電光掲示板でも西武のEは「0」でした。

得点の要因にはヒット、エラー、四死球などがあると思うのですが、今回の場合はどう解釈すればいいですか?

捕逸とはパスボールのことですよね?ワイルドピッチとは違いますよね?
今回のがワイルドピッチだった場合の公式記録はどうなりますか?

質問2
今回とは関係ないですが、ボークのため3塁ランナーがホームインした場合の公式記録はどの様になりますか?

ルールに詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

端的に回答すると

公認野球規則のとおり
になるんだが・・・

>捕逸は失策ではないのでしょうか?
違う。
考え方としては
  バッテリーはボールを扱う機会が内野手や外野手に比べて
  遙かに多く、投球に基づくミスを別扱いすべき
とのことで、野手の失策とは別の記録になっている。

>今回の場合はどう解釈すればいいですか?
「捕逸でボールが転々としている間に、ランナーが本塁を駆け抜けた」以外にどう解釈したら良いんだろう?
>捕逸とはパスボールのことですよね?ワイルドピッチとは違いますよね?
捕逸は”捕手”が捕球可能な投球を受け損なったもので、”投手”の投球が捕球可能なコースを逸脱した暴投と区別している。
>今回のがワイルドピッチだった場合の公式記録はどうなりますか?
投手の「暴投」による得点。

>ボークのため3塁ランナーがホームインした場合の公式記録はどの様になりますか?
ボークによる得点。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
野球のルールが複雑なのは知っていましたが、まだまだ知らないルールがあることが分かってスッキリしました。

E:野手のエラー

BK:ボーク
WP:ワイルドピッチ
PB:パスボール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。