dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野球のルールで「ボーク」がいまいちよく分かりません。
分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

キャッチボールを小さな子供がやる時、投げるフリして投げなかったりしますよね。



やーい、ひっかかったぁーって笑ったりしますが、それって、ただのフェイクですよね。

そんなガキの遊びが、試合中に起きたりしたら大変なのでルールで規制してるんです。

つまり、ピッチャーのフェイク禁止ルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても分かりやすかったです。

お礼日時:2018/09/17 09:06

やってはいけないことをやる、違反と言えばいいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/09/17 09:06

良くあるのが、一塁ランナーへの、牽制球を投げる時に、静止していないとか、プレートを外していない場合が、ありますが、ボークになるのは、審判がボークとコールしたらボーク。

個人差、国の差もあります。日本は、真面目にルールブック通りですが、先日のU18で、韓国、台湾との、国際試合で、日本ではボークのはずなのに、牽制アウトになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても分かりやすかったです。

お礼日時:2018/09/17 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても分かりやすかったです。

お礼日時:2018/09/17 09:06

分かりやすくならなら、先の回答者さんの言う通りです


細かい規定は、プロのピッチャーでさえもが時にボークを取られるほど難しいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても分かりやすかったです。

お礼日時:2018/09/17 09:06

とってもわかりやすく言うと


打者や走者をだまそうとしたらいけないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても分かりやすかったです。

お礼日時:2018/09/17 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!