■質問1■
軽自動車(12V)で、過放電、深放電のバッテリー(0V~6V未満に落ちたもの)を充電できる充電器ありませんか?
(出来れば実売1万円ぐらいまでで)

 (ネットで検索したところバッテリーを買いなおした方が
  いいという記述が多いですが、そういうアドバイスでなく、
  とりあえず充電できるものを探しています。)
 (簡潔に書くと主な質問は以上ですが、
  字数制限もあるため回答があれば補足欄に、
  「質問」ではなく「状況の説明」を追記しますので
  読んでみてください。)

■質問2■
自動車からバッテリーを外しておけばどれくらいもちますか?
また新品でホームセンターで売っているバッテリーは放電しないのでしょうか?
それとも時々充電しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も、どちらかといえば、買った方が安くて安心と思いますが、質問者さんが、「充電したい!」と思われているようですので、アドバイスを。



私は、4台車を持っていて、もちろん一度には乗れないので、バッテリーをあげてしまうこともしばしば。その都度、バッテリーの充電をしていましたが、充電代もバカにならないし、何よりも急速充電するので復活してもバッテリーがあまり持たないという状況でした。

何かいいアイディアがないかと思っていたところ、たどり着いたのが「オプティメート」という充電器でした。これは、バッテリーの状態を監視して、必要があれば低電流0.6Aで充電するというもので、フル充電だと35Ahくらいまで、監視充電ですと70Ahくらいまでのバッテリーに使えるというものです。
もともとバイク用ですが、私は、乗用車用に無理矢理使っています(笑) 一度、80Ahのバッテリーが完全にあがってしまいましたが、丸々5日ほどかけて充電したら、見事復活しました。例え、1年間つなぎっぱなしでも、自動的に充電を調整するので、過充電という心配はないようです。値段も1台8千円くらいじゃないでしょうか。
私は、3台持っていて、使わない車にいつもつなげています。これで、バッテリーあがりがゼロになりました。

車用のアキュメートという1.2万位するのもあるようですが、私が使った限りでは普通車でもこれでOKかと。質問者さんは軽自動車なので、十分じゃないでしょうか?
参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n6 …
    • good
    • 7

<バイク用となってますね。

軽自動車にはやはり無理ですよね

MB2040だと40B19位までは問題なく使えると思いますが、私の物は最大3A程度の物です。

出来れば一度ユアサに問い合わせすれば確実ですが、5H(10時間率と言うのも)充電率などを見ると十分可能だと私は判断しました。

その際にどの程度の深放電まで使えるか聞かれるのがよいと思います、基本的にバッテリー屋はサルフェーションを起こしたり、完全放電に近い物は駄目になりますとしか言えないですが(元です)
中にはサルフェーションを起こした物を回復と謳っている物も有りますが私は信用できないです(どこの物か忘れました)

生き返ればもうけと思ってそのような場合は充電しています、質問者様の使われているバッテリーは多分○作業用の使用だと思いますが・・・
    • good
    • 6

以前、電源の設計を担当したときに電池メーカから聞いた話では、


鉛電池は過放電させると電極が壊れるそうです。
(その点ニッカド電池はすごく丈夫だとか・・・)

ですから、過放電した電池に充電できる充電器を探すという考えは間違いで、
過放電する前に充電するという使い方が正しいです。

自動車は1ヶ月間放置してもエンジンがかかるというのを目安にしていますので
1ヶ月に1回ぐらい充電すればいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>過放電する前に充電するという使い方が正しいです。

今後そのようにするつもりです。
ただ、過放電しても充電出来れば万一の時安心なので、
同じ買うなら、出来るものをということで探しています。

良い情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/11/17 22:47

トランスと整流器と電解コンデンサとフューズで、最大電流が2A程度、最大電流時の電圧が13.5V程度のものを自作して、つなぎっぱなしにしておくのも良いかもしれません。


当然、電解液は徐々に減りますので、補充は必要ですが。

私は、海外でたまたま買ったいいかげんな充電器が、最大電流1.5A、このときの電圧が13.2Vという、とんでもなく能力の低い簡易充電器が、補充電には役立っています。
この程度ですと、シールドバッテリーの充電も出来ます。
ちなみに、値段は8ドルでした。

探してなければ作る、これしかないですね。
しょうもないマイコン制御など、必要ありません。
ぜんまい式タイマーで、12時間スパンの繰り返しで問題ないと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく良いことを書いていただいたと思うのですが、
そこまで自作できるスキルがございません。
トランスとかコンデンサとかちょっとわかりません。
でも専門的なアドバイスをいただきありがとうございます。

お礼日時:2006/11/16 21:48

質問1


うちのセルスターSV-50Tの場合
取説によると「7.6V以下のバッテリーは充電できない」との事です。
どれでもこの程度が限度だと思いますよ。
ホムセンのセール品で5000円程度で購入。
実売でも1万円以下だと思いますが 十分使えてますよ。

業務用以外では6V以下は無理だと思いますよ。
もちろん1万円程度では買えません。
MFバッテリーなら6V以下に落ちるという事は稀だと思いますよ。

質問2
もちろん放電はしてますよ。
他の方もおっしゃられてますが 古くなったバッテリーは代理店が来て入れ替えます。
店で充電することはありません。
その古くなって回収されたバッテリーがセール品として並ぶ事も多々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。とても参考になります。

もし探して見当たらなければその辺で手を打とうと思います。
ただ半年ほっておくと6Vは軽く下回るようです。
その際は一応こまめに充電するよう心がけます。

お礼日時:2006/11/16 21:42

私も以前から何度かほぼ完全放電に近いバッテリーを充電して使用したことは有ります。



私が持っている物は少し違いますが、何年も前の物ですし今でも同じ物が有るか、もっとも値段は10000¥では少し無理かも知れません。

以下のURLに有りますが、実売価格は解りません・・・参考にして下さい、ただし使用の時は良く説明書は見て使って下さい。

バッテリーは内容物は劇毒物ですし、取り扱いがまずいと爆発の危険も有りますから、爆発は一度見ましたよ。
またバッテリーは取り外して保管しても月に一度くらいは補充電が必要です。

http://gyb.gs-yuasa.com/product/bikeservice/char …

この回答への補足

心強い経験談をありがとうございます。
記載のURLは検索して見たことはありましたが、
バイク用となってますね。軽自動車にはやはり無理ですよね?

>過放電バッテリーの回復機能付き

とありがたい説明が付いていますが、
自動車用にこの文が付いてる充電器が見当たらないということは
ユアサでは自動車用には無理ということでしょうかねえ?

補足日時:2006/11/16 21:31
    • good
    • 2

オートで充電できるタイプの充電器は色々制約がありますね。



欧州車用の大型バッテリなんかを充電しようとしてもヘタっていてもオートだと数秒で充電完了になったりします。

バッテリへのダメージを考えたらオートの急速充電よりも小電流を時間かけて充電した方が良いのでマニュアルで充電時の電流量を調節できるものを使っています(確かセルスター製で実購入価格1万円程度)。

以前に回収したバッテリを分解して極版を売って交通遺児基金に募金するボランティアをやっていた修理工場の手伝いをしたことありますが、安売り品のバッテリの極版はちっちゃいです。
毎日通勤で使うクルマならこれでいいかもしれませんが、たまにしか乗らないのならばちゃんとしたバッテリを購入した方が良いと思います。

以前に所有していたレィンジ・ローバーに装備されているセキュリティが電気大食いでバッテリは色々付け替えましたが安物は再充電で復活しづらかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役立つ情報ありがとうございます。

記載いただいたセルスター製の充電器の型番と充電出来るバッテリーの最低電圧がもしわかりましたら教えてください。

お礼日時:2006/11/16 21:29

ホムセンのバッテリーについて。



納品されてからしばらく経つとメーカーが来て引き取っていきます(半年置きぐらいかな)。 引き取っていった物はどうなるかまではわかりません。
ただどこで買ったものでアレ少しは放電してるでしょうから、一回満充電させてから取り付けたほうが持ちはいいみたいですよ。

この回答への補足

たいへん参考になりました。
定期的に換えてるわけですね。

別にたいそうなことでもないので、今度バッテリーを買う機会があればその時にズバリ、店員さんに詳しく聞いてみようと思います。

補足日時:2006/11/16 00:03
    • good
    • 1

 質問2


>バッテリーをはずしておけばどのくらい持ちますか?
バッテリーはそのままでは1日に1%ずつ放電していきます。
バッテリーは30%の放電が限界でそれ以上放電すると充電しても復活しなくなりなす。
つまり、30日が限界です。
>ホームセンターで売っているものは放電しないのでしょうか?
私も前から疑問に思っています。

 質問1
>6V以下になった過放電のバッテリーを充電できる充電器はないのか?
ありません。というより不可能です。充電しても元に戻りません。
ホームセンターで新品が¥2,980 で買えますよ。

充電器は高目のものを買っておいたほうが後々後悔せずに済みます。
私、安物を買って失敗しましたから。

この回答への補足

>バッテリーは30%の放電が限界でそれ以上放電すると充電しても復活しなくなりなす。
>つまり、30日が限界です

>ありません。というより不可能です。充電しても元に戻りません。

それが意外と復活したのです。
完全復活でなくても当分の間、セルがかかれば十分です。
充電してだめなら納得いきますので、一応試しに充電できるものを買っておきたいのです。

ANo.1の補足に詳細を記載しておきましたのでどうぞ良きアドバイスありましたらお願いいたします。

補足日時:2006/11/16 00:02
    • good
    • 1

■質問1■


12V用の充電器であれば何でも充電可能です。(一番安物ので可)
寿命で深放電したバッテリーを満充電近くまですると爆発の危険あり。
■質問2■
自動車に漏電等なければ外しても放電量はあまり変わらない。
ホームセンターで売ってるバッテリーも時間が経つごとに放電してます。(状態の悪いバッテリーは稀に死んでる場合あり)
販売店で充電はしてないと思います。

この回答への補足

>12V用の充電器であれば何でも充電可能です。(一番安物ので可)

何でもではなかったのです。
ANo.1の補足に詳細を記載しておきましたので、
もし何かわかりましたらどうぞアドバイスをお願いいたします。

補足日時:2006/11/15 23:56
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

Q乗用車用バッテリーの充電を原付用バッテリー充電器で充電可能?

10年くらい前に買ったおそらく原付用?(15 X 7 X 7cm位の小さいもので6vと12vの切り替えスイッチ付きで確か2、3000円程度のもの)で乗用車のバッテリーを充電可能でしょうか?乗用車用バッテリーは純正は50D20Rですが、アップグレードの80D26Rを現在使っております。ちなみに充電器のサイドに張ってあるシールにはIN.PUT:AC100V 50/60Hz 18VA OUT.PUT:DC6V~12V 1A 電圧6V⇔12Vとの表示がありますが、私には乗用車用バッテリーは12Vということしかわからず質問させて頂きました。もし充電可能であれば、何時間くらいが適当でしょうか?現在バッテリーに弱った傾向や不具合はないのですが、2年間メンテナンスをしていないのでバッテリー液の補充、および充電を試みようと思っている次第です。情報が足りないようでしたら、指摘お願い致します。それでは宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

12Vあるなら出来ます.但し,弱ったバッテリーですと交換するべきなのですが2年位ならあと半年~1年は持つかもしれません.まめに充電しなければ駄目になったら買い替え時です.充電は弱くやるほうがバッテリーの電極を痛めません.時間は一概に言えませんので,目安としてエアーが元気に出るようになったら終わりです.弱くなら一晩でいいのでは.但し液の補充は忘れずに.風通しの良い所で行って下さい.負荷をかけ比重計なりテスターで測るのがいいのですが,無ければ粟の元気な出方でいいと思います.3年以上持たせると充電しっ放しで電子部品壊すので5年とかは使わない方がいいです.返って高く付きます.結構バッテリーで車の調子変ります.

Qサブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られたが

電気の知識が無い者が、車中泊で車始動用のバッテリーがあがると困るので、サブのバッテリーを買いました。

 エンジンを切って、サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。
車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

Aベストアンサー

>サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。

はい、サブバッテリーを使ってます。

>車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

ありません。

Qバッテリー、充電すべき?新品にすべき?オートバックスブランドのバッテリーはどうですか?

初めまして。車の知識は、ほとんどありません。

所有している軽四(1997年製ダイハツミラ)ですが、去年の
10月に、滅多にエンジンをかけてなかったので、バッテリーが
上がってしまいました。

このときは、歩いてすぐの近所の自動車修理工から
出張出来てもらい、とりあえずエンジンがかかりましたが、
その後、オートバックスの、新品の自社ブランドのバッテリー
をつけました。

ところで、その後、月に1度ぐらいエンジンをかけるような
生活をしてしまって、つい数日前に車のエンジンをかけたら、
うんともすんとも言わなくなりました。

これは、新しいバッテリーを買うべき何でしょうか?それとも、
充電すべきでしょうか?

バッテリーに関して、全く知識がないので、どうすればいいのか
わかりません。有識者の方のお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オートバックスの、新品の自社ブランドのバッテリーをつけました。

プライベート品(大手カー用品店ブランド・大手DIY店ブランド)でも、メーカー品でも性能に大差はありません。
バッテリー自体は、同じ下請会社が製造していてラベルが変わるだけです。
ただ、大量に販売している(大量生産をしている)品が安くなります。
ですから、値段によって性能が変わる云々は意味がありません。
(車用に比べ、二輪用バッテリーが高価な理由もここにあります)
JIS規格適合品の場合は、高価格=高性能と考えるのは誤りです。

>新しいバッテリーを買うべき何でしょうか?それとも、充電すべきでしょうか?

自然放電の場合は、再度充電した方が良いでしようね。
一度放電したバッテリー性能が下がるのは、バッテリー内の電極の通電性能(電気を通す性能)が下がるからです。
硫酸鉛が電極に付着し、電気の流れを悪くするのですね。
エンジンが掛かっている状態では、バッテリーに充電しています。
充電中は、硫酸鉛はバッテリー液(希硫酸)に解けるのですが、エンジンを掛けない状態では解けないで電極に付着します。
結果、電気の流れが悪くなるので性能が落ちるのです。

出来れば、硫酸鉛を溶かす添加剤をバッテリーに入れて下さい。
大手カー用品店で1000円前後で販売しています。
その後、8時間程度かけて充電して下さい。

余談ですが・・・。
めったに乗らない自動車には、太陽電池から補充電する事も可能です。
自然放電程度の充電性能がありますから、(私の場合)助かってます。
DIY店で、3000円程度で販売していますよ。

>オートバックスの、新品の自社ブランドのバッテリーをつけました。

プライベート品(大手カー用品店ブランド・大手DIY店ブランド)でも、メーカー品でも性能に大差はありません。
バッテリー自体は、同じ下請会社が製造していてラベルが変わるだけです。
ただ、大量に販売している(大量生産をしている)品が安くなります。
ですから、値段によって性能が変わる云々は意味がありません。
(車用に比べ、二輪用バッテリーが高価な理由もここにあります)
JIS規格適合品の場合は、高価格=高性能と...続きを読む

Qバッテリー上がりの車に・・・

今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。
そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。
ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

バッテリーに悪影響があるのは、過放電と過充電だけです。

過放電は、車を長い間(数ヶ月間)使わないでおいておくと、バッテリーの自己放電や電装品の暗電流で過放電になることがあります。

過充電は、レギュレータが故障した場合に起こることがありますが、通常の使用では過充電はおきないです。

Qバッテリーが12Vならパソコン用12VファンをつけてもOK?

オーディオ本体の放熱のために(2DIN)12Vのファンをこのデッキの表面にネジ止めしようと思いますが、12Vファンならバッテリーの12Vと一致するので、付けてもOKかと思いましたが、これは無理でしょうか?
 12Vのファンはパソコン用を使おうと思います。

 このデッキはトランクに設置し、直射日光とまではいかずとも、炎天下に置く状況になるので、ファンで放熱してやろうかと思っています。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方もパソコン用使っています。
約2年使っていますが問題有りません
当方は狭いスペースにアンプ3個積んでるので風の通りを作る為にファンを3個使っています。

Q車のバッテリーが上がってしまいました

車のバッテリーが上がってしまいました。

先程犬の散歩をするため近くの川に行ったのですが、車のバッテリーが上がってしまいました。

もう一台の車と繋げたいのですが、その車では道が細くその場所までいけません。

救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか?

Aベストアンサー

大丈夫、かかります。
ただし、救援車のバッテリーがフル充電に近くないとダメです。
バッテリー同士をつながずに入れ替えして近くまで行ってから、付け直して充電するという方法もありです。

Q自動車の12Vバッテリーが実際は14Vで動作できる

自動車の12Vバッテリーが実際は14Vで動作できるのはなぜですか?

1セル2.1Vなら12Vだと最大でも12.6Vまでしか出力できないのでは?

なぜ最大出力12.6Vのバッテリーが14Vも出るのでしょう?

勘違い?

Aベストアンサー

バッテリー自体は、ご指摘の電圧(12.6V)しか発生しません。

発電機が14V程の電圧を発生します。

なぜ電圧が高いのかは、充電の為です。

尚、車の電装品が14Vでも大丈夫なのは、作動電圧範囲内だからです。

Q車のバッテリー上がり時の充電について

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。

                 バッテリー上がり側
     ---------+  ― ---------
    │                               │
    │                               │
    │                               │
     ---------+  ― ---------                                           救援車側

 上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。
 その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?

 いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。
 
 よろしくお願いします。

 

 
    
    

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
質問者さまの回路のとおりです。
「バッテリ上がり車」のバッテリに、ブースターケーブルを使って「救援車のバッテリ」を並列につないだだけのことですね。
「バッテリ上がり車」側の「スタータ回路」は、なんらの変更もありません。
通常どおりの始動操作で始動できます。

Qエブリィバン(DA64V)の荷室灯にサブバッテリーの12Vを直結しまし

エブリィバン(DA64V)の荷室灯にサブバッテリーの12Vを直結しましたが点灯しま
せん。車中拍のために荷室灯スイッチでDOORはそのままでONのみサブバッテリー
で使用できるように改造しようと思いランプ裏のコネクタをテスターであたった
所、裏から見て左からDOOR(扉と連動+12v)-アース(0v)-ON(常時ON+12v)で
あったのでONの線を切断してサブバッテリーより引っぱってきた+12vを接続しま
したがスイッチON位置で点灯しませんでした。
サブバッテリーの+12Vとフレームの0v=電圧あり
サブバッテリーの+12Vとコネクタの0v=電圧なし
コネクタのDOOR及びONとコネクタの0v=電圧あり
このコネクタの真ん中の線はアース(0v)とは違うものなのでしょうか?
もし分かる方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

荷室灯に3線きていて、プラス制御ならおかしいですが。
マイナス制御なら、記述の通りでは有りません。

どこか、勘違いしているんだと思います。

LAMPのコントロールには、プラス制御とマイナス制御が有りますから・・・。
どういった方法で、+12Vとアースを調べたかで、勘違いがわかると思います。
DMMで調べるとオープンの場合がわかります。

両方使えるように、ダイオードを入れないと、思わぬ事故に繋がる可能性が有ります。
当然、FUSEも荷室灯の配線にあわせたモノを入れてください。

ダイオードを入れないと、DOORを開けたとたんに 細い荷室灯の配線に大電流が流れて燃えてしまう事が、十二分考えられます。

電気に詳しくないなら安易に、いじらない方が良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報