プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品タイヤのサイドウォールについているバランスの為のマークが2つある場合(黄色と赤)どっちのマークをどこに合わせるのが正しいのでしょうか?
ちなみに新車購入時のタイヤは黄色のマークが鉄ホイールのマークの位置に(GY)、インチアップしたアルミには黄色がバルブの位置に(DL)、スタッドレスのアルミには赤がバルブの位置に(YH)、とそれぞれ異なっています。
そもそもなぜ2つあるのでしょうか?また同じ色でも会社によって違ってくるのですか?

A 回答 (2件)

タイヤにある赤いマークは真円度バランス(ユニフォミティバランス)で、黄色いマークは軽点バランスマークです。

そして新品ホイールにある白丸マークがユニフォミティバランスマークです。

一般的には新車の新品ホイールとタイヤはタイヤの赤マークとホイールの白マークを合わせ、真円度バランスを取り縦ぶれ成分の発生を抑え、後は重量バランスを取ります。

タイヤを交換する場合、ホイールのマークが消えている事が多いので、この場合はタイヤの黄色マークとホイールのバルブ位置で合わせ、重量的なバランスを優先させます。

ですから>スタッドレスのアルミには赤がバルブの位置に~

これは正しくは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。
新車についていたタイヤについてはうる覚えだったので、赤マークに合わせてあったのだと思います。「赤がバルブの位置に~」は正しくないのですね。タイヤ屋に問い合わせてみようと思います。

1#さんの回答が全てです。

YHはアルバイトが組んでしまったか、知識の無い者しか居ないのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

店のことはよく知りませんが、一度問い合わせてみます。複数のブランドを扱う店なので、問題はYHというより店だと思うのですが…。YHは知識の無い者しか居ないとまでは言えません。貴方がYH嫌いでしたらそう書くことも納得はいきますが。