プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
サーキット走行を楽しんでいる方は普段用とは別に
専用タイヤとホイールをもっていると思うのですが
その際にはホイールバランスは取っているのでしょうか??
すぐ磨耗してしまうので必要ないと聞いたことがあるのですが・・・

A 回答 (5件)

興味半分、体験で走るだけですよね。


タイムや順位も関係無いのですよね。
通常使用で、問題ない車両状態だったら、タイヤ空気圧を基準値の2割程上げて、
水とオイルの点検だけで十分です。
アクセルもブレーキも限界まで踏めない状況でしょうから。
速い人は何乗っても速い、遅い人はその逆です。
金使っても、所詮は勝てなくなって、借金だけ残ります。
くれぐれも、車の性能が悪いと勘違いしないで、サーキットを楽しんで下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。


昨日もサーキットにいってきた者です。

まず私はサーキットとはいえ、ドリフトのほうですのであまり速度は出しません。
街乗りも同じ車(R32スカイライン)なのですが、年間15000kmぐらいはしりますが、買ってから2年以上高速はほとんど乗らないですし、
120km/h以上出したことすらないぐらい、速度には興味がないもので(笑)
なので、バランスは現在はいている街乗りホイール4本ともバランスはとっておりません。
あくまで私の走り方(1分1秒を争う世界ではないので)や速度では、ブレは発生しないですし関係なさそうです。

もちろんドリフトのリア履きホイールは多数所持しておりますが、確かに何度もタイヤは履き替えますし、
安価とはいえ、バランスなど取っていたら余計な出費になりますしブレも弊害も感じませんので、とっていません。
回りも同じです。

バランスを最後にとったのは、かれこれ3年ぐらい前でしょうか?
ただしグリップでタイムを争う上、速度も出すということであれば、間違いなくバランスは取ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
グリップはグリップなんですけどショートサーキットなんです。
しかもセンターがないホイールだもので
バランスとるには専用の機械が必要らしいんです。
ん~迷うところです・・・

お礼日時:2007/07/12 19:16

専用タイヤとホイールをもっていると>無くてもいいけど、公道では有り得ないスピードとコーナリングをしたくて行くんだから「もっと!」と欲が出てくると「専用」を揃えてるね。

勿論「Sタイヤ」が高い?から街乗りで減るのが惜しいと言うのが本音かな?
その際にはホイールバランスは取っているのでしょうか??>その人に寄るんじゃないかな?半分も減るとバランス狂うからね、国際サーキットならアンバランスだとブレが出る「スピード」だから、やっぱりバランスは取るでしょ?
すぐ磨耗してしまうので必要ないと>まあ、1日でタイヤがパーになるのなら組み込んだ時だけになるけど・・・セコい意見、と言わせてもらうね。「アンバランス」って目で見ても分らないモノでしょ?!もしコースインしてから、高速コーナーでブレたら面白く無いじゃん!1クール捨てて履き換えに戻るか、ブレながら走り続けるかどちらかでしょ?
そんな事も笑っていられる性格か?にも因るのかなァ~私はメカだから「クルマには出来る限りの事をしておく」という気持ちだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにブレたら精神的にもイヤですね。
メカニックさんの意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 06:08

砂利のラリーでは聞く話ですね。



でも、バランシングって、4本やってもそんなに費用はかからないでしょう?

私なんか、「何でも、簡単にできることは全部やっておいて、出来得る万全で臨みたい。」 と考えるほうですので、バランスを取っていないホイールを車に付けることは非常にイヤですが。


砂利のラリーでしたら、石が飛んできたり、土手にタイヤをヒットさせながら走ったり、「どうせウェイトなんて飛んじゃうでしょう」といった考えで付けなかったり、
「それほどの速度も出ない。」 とか、
「ホイール裏側(リム裏側)などに、半端ではない量の泥が付くのだから、ウェイトなど意味が無い。」 とかいった理由で、
省くことはよくあります。


ただし、サーキットでしたら、そもそもウェイトは外れることもないですし、
外れないようにガムテープでバランスウェイトをしっかり止めておくことは最低限のマナーですし、
ということは、「バランスウェイトは初めからけてある」ということではないでしょうか。

いまふと思ったのですが、F1のホイールはどうなっているのでしょうね。あれにバランスはどうなっているのでしょう?
モータースポーツ カテゴリー(http://oshiete1.goo.ne.jp/c597.html)で聞いてみると、詳しいかたがいるかもしれません。


「高速走行は無し」で、「すぐに摩耗する」のでしたら、それほどバランスウェイトの必要性もないのかもしれませんが、

付けても安価ですし、付けるに越したことはないので、付けたほうが良いでしょう。

また、サーキットまではそのホイールで自走する場合は、バランスはしっかりとっておくほうが良いでしょう。

ショックアブソーバーやベアリングの持ちが違います。

単なるスムースな道でも、ホイールバランスが狂っていると車両に与える影響は非常に大きいです。

洗濯機で、衣類片寄りで、脱水時に洗濯機が踊ってしまうことがありますね?

といっても、今のものは回転体の上部に液体が入っていてほとんどの場合バランスが取れてしまいますが、

10年以上昔の洗濯機は、時々踊ってしまって途中で止まるか、もっと古いものは洗濯機が勝手に歩き出すのですよね。

ああいうのを見たことがあれば、イメージが湧いて、バランスの重要性が分かるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーキットまでそのタイヤで自走するとなると
必要ですよね。
わかりやすい例もあり大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 06:03

バランスがどの程度狂っているかにも寄りますが、車であればハンドルに振動がでたり限界のコーナリングで挙動が不安定になったり色々と不都合はありますよ(経験済み)



またオートバイでも昔はバランスなど取ったことも無いですが、コーナリング中にハンドルにぶれを感じてバランスを見直しただけで、症状が軽減されたことも有ります。

一般道路しか走らないのであれば(低速)必要ないかも知れませんが(私は必要と考えています)高速で走る場合は、それが決定的な差に成ることもあります。

特にフロントは大切です(私は車でもオートバイでもすべての車輪に対してバランスはタイヤ交換の時は取ります)もっとも走行していて不具合を感じたら、チェックしますよ(時間のあるときに)

疑問に思われたら一度試せば解りますがリヤでもスピンの原因になったりします(狂っている程度にも寄ります)ランオフエリヤがある程度有れば良いですが、いきなりコンクリートウォールだと怖いかも・・・

すべて私の主観ですから質問者がどこまでされるかはご自由ですが、高速で走行、コーナリング中は少しのミスが命取りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーキット走ったことがないので
経験のある方の話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!