プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本ソフトウェア(OS)は、制御プログラム、サービスプログラム、言語プロセッサから構成されているということまでわかりましたが、
たとえば、どんなものがあるのでしょう?
制御プログラムが、ジョブ管理機能、タスク管理機能、データ管理機能サービスプログラムが連係編集プログラムやローダ、分類・併合プログラムと書かれていましたが、
これをWindowsで説明するとどんなものがありますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ジョブ管理機能、タスク管理機能→ タスクマネージャー (そのまんまの名前ですね)

データ管理機能サービスプログラム→ MySQLなどをインストールして、serviceとして起動すると組み込まれるもの など
サービスプログラム→ まっさらなwindowsでも、 service.exeとかexplorer.exeとかいろいろなプログラムが起動しているのが、windowsXPならタスクマネージャーの「プロセス」タブを見ると解りますが、何をしているかは、ご自分で調べて下さい。
うっかり止めると、windowsの動作が不具合を起こしますので、ご注意。
そのほか、サーバー用アプリケーション(APACHEなど)もサービスプログラムの一つ

言語プロセッサ → MSIME、ATOK などの日本語入力用プロセッサ
    • 0

制御プログラム→Windowsカーネル(GUI画面だけ使っているとどれがカーネルかは実感できませんが)

サービスプログラム→Windowsに標準で付いているプログラム群

言語プロセッサ→普通にはコンパイラなどのこと。標準で付いているのはVBScript,JScriptのインタプリタです。
    • 0