よろしくお願いします!
(1)
ブレーキパッドの交換目安はいつ頃がいいのでしょうか。
3年7ヶ月前に中古車を購入した時に、パッドを新品にしてもらいました。それから5万キロ走行しましたが、パッドが減ってキーキー言う音がしません。そろそろ交換が心配になってきましたが、こんなに走ってもまだ交換しなくて大丈夫なものでしょうか?
(2)
ローターを研磨すると、効きが良くなるのですか?値段の割にはやったほうがいいとか、お勧めの整備なんでしょうか。私のはローターがでこぼこではないんですが、レコードの溝みたいのが付いており、指で触れれば多少の凹凸感はあります。これが普通なのか危ないのか。。?
(3)
車が今年で19年目を迎えます(R31スカイライン)。今のところブレーキ関係でトラブルとか、効きが悪いと感じたことはありませんが、キャリパーのO/Hをなんとなくしたいな、と思っています。どのくらいのコストがかかるん物でしょうか。それとも、このO/Hはそんなに必要ありませんか。やるきっかけは皆さんは何だったのでしょうか。
ちなみに、マスターシリンダーは今年新品に交換、ブレーキホースも異常は無しということです。
ちょっと抽象的な質問かもしれませんが、何でも構いませんので気が付きましたらアドバイスください。よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
(1)ブレーキぱっと自体の厚みを確認し、交換推奨の厚さになっているのならば交換
それ以上あるのならば交換しなくても良いです。
心配ならば、一度Dラーや自動車修理工場で確認してもらうと良いでしょう。
車の使い方と、交換したパットにもよりますが5万キロ無交換は一寸長いけど普通かな?と言う感覚も。
効きの良いブレーキパットを使い、ハードなブレーキングを繰り返し行った場合は1万キロもたないとかもありますが
(2)指で触っての凹凸感よりもロータ周辺の段差(ブレーキあたってる部分とあたってない部分)が2~3mm程度あるならば研磨した方が良いです
また、ロータが変磨耗してる場合も研磨した方が良いです。
(ロータの外周部分は40mmあるけど、内周部は37mmしかないとか)
ぱっとがあたる部分がレコード溝みたいに凹凸付いているのは結構正常だったりします。
これは、ブレーキをするときに路面の石などを巻き込んでしまったときに起きる状態です。
また、効きの良いブレーキパットを使用してハードなブレーキングを繰り返しても同様の状態になります。
(3)本来は車検ごとにやっておいたほうが良かったりもするんだけどね。
下手に長期間OHしてないとブレーキパットを押し付けるピストンが固着してしまって
ロータの変磨耗の原因や、ブレーキを引きずることでキーキー音の原因になります。
No.4
- 回答日時:
(1)
既出のとおり距離や時間よりも、直接目視で判断します。
(2)
私がやろうとした時はローター研磨は一枚5千円程度だったと思います。
ローター新品交換よりも安く、プロが研磨でいいと言ってくれるなら研磨で十分です。交換が必要ならそう言ってくれるでしょう。
(3)
キャリパーのピストン部分からオイルが滲んでいたので、OHしました。
純正部品を買ってきて自分でやりました。
ブレーキマスターシリンダーも併せてOHしたのですが、部品代だけだったので料金は忘れました。5000円~ぐらいだったかな…。
ブレーキのローターもスリット入りのローターに交換し、ホースもステンレスメッシュのものに交換しました。
パッドを外してキャリパーピストンを見ないときっかけがわからないかも。
ご回答ありがとうございます!
私も自分でできるくらい実力があればいいのですが。。
トライしようにもブレーキなので万一のことを考え、専門家にやってもらいます。
No.3
- 回答日時:
質問から判断して(1)~(3)共に販売店で定期的に点検を受け、その時に相談すれば的確な助言が得られると思います。
できれば自分で、(1)は、タイヤを外してキャリパの点検窓からパッド厚を確認(目視で良い)して4mm以下(ベース鉄板は含まず)なら交換です。取説で正しいジャッキ取り扱い等を十分確認してから行って下さい。
(2)ロータ面が平滑の方が効き具合が安定しますので、安価な研磨が可能ならした方が良いですが、交換との差額で判断すると良いです。参考に、セドリック2ヶ所研磨¥28000位です。
(3)命に関わる重要部品なのでO/Hした方が良いと思います。スカイラインの料金は知りませんが、普通の1800ccセダンで4ヶ所工賃込みで¥45000位でしたので、もう少し高いかと思います。
ご回答ありがとうございます!
(おおよその)具体的な値段が分かり、役に立ちました。
キャリパーのOH代金はやはりそのぐらい行きますか!
でも検討してみます。
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