電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンピュータを電源まわりからハード的に守ることを考えています。
(この場合データの保護は考えていません。)

一番ありえるものは過電圧(サージ?)だと思うのですが、
通常サージプロテクタ(サージサプレッサ?)などを利用する
のかなと思っています。
UPSでもサージから守ることは可能ですか?
通常UPSは電圧の低下から守るものだと思いますが、どうでしょうか?
ハード的に守るためにUPSは役に立ちえますか?

A 回答 (2件)

サージプロテクタのついているUPSならサージからの保護ができますが、


(特に常時商用給電方式で)サージプロテクタがついてないものだと、
サージからの保護はできないかと思います。
(最近のUPSだと付加機能としてサージプロテクタ内蔵のものが主流になっているかとは思いますが)
    • good
    • 0

UPSの種類は主に


・常時商用給電方式
・常時インバータ給電方式
・ラインインタラクティブ給電方式
の3種類があるのはご存知と思いますが、どれもそれなりにサージプロテクトとして機能します。いまでは安いタップ方のものでもその機能を謳っていますが、どの程度機能するのかは経験がありません。
切り替わり時の瞬断もなく、一番安全なのは「常時インバータ給電方式」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!