電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すでに過去にもたくさん質問があるようですが、改めて質問させてください。

昨日、お風呂の排水口を分解して見ると、ショックで死にそうでした。
普段は嫌な匂いもなかったのですが、分解するとにおいもありました。
これらはどういった方法で掃除すればいいですか?
使用する道具や頻度もお教えください。
情けないですが、直接手に取らずに泡か何かがある程度綺麗にしてくれるような商品はないでしょうか…?

また、キッチンの水は全く使っていないためキッチンの排水口は今はとても綺麗なのですが、自炊しようとする場合、キッチン周辺の衛生状態を良く保つために気をつけたほうが良いことや、しておいたほうが良いことがあれば教えてください。

CMで、泡がボコボコなってパイプのぬめりを浮かせて取る、という商品がありますが、あれはどこに使用するものなのでしょうか?

その他、トイレに関しても定期的な掃除方法などがあればお教え願います。

A 回答 (5件)

パイプフィニッシュはドロッとした液体で ただ排水溝の周りなどに

かけて流れていくことにより髪の毛などを溶かし管の中などをきれいにするものです。
詰まったときの方が怖いですよ。
脅かすわけじゃありませんが自分のものじゃない髪の毛があったら怖いし気持ち悪いでしょ?ホラーみたいで。

歯ブラシでは気持ち悪いでしょうね。
でもスポンジだと捨てる覚悟と手に付くのが嫌なので歯ブラシです。
あとは100均でビニールの手袋の使い捨て30枚入りなんかもあるのでそれを使うのもいいと思います。

トイレブラシですが ブラシだけで売ってるものとケースつきとあります。
ケース付きなら使ってトイレの水を流しながら洗剤を落とし水を切って
ケースへ。
それも面倒なら使い捨てタイプのブラシというかスポンジが売ってるようですよ。
換気は換気扇でも充分だと思います。
窓をあければなお良いでしょう。

この回答への補足

トイレブラシの説明も参考になりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません…

>100均でビニールの手袋

詳しいご説明ありがとうございます。

>自分のものじゃない髪の毛

自分のものしかないですし自分の髪の毛は熔けるはずなので、
パイプフィニッシュで溶けない髪の毛が何本かあったりしたら心臓止まります。。。

ご回答ありがとうございました。

スチームクリーナーなんでどうでしょうか

今なら1万円ぐらいでありますし、台所の排水溝の掃除やトイレの掃除などにも利用できるので、お得ではないでしょうか

通信販売で買えば、結構選べると思います
    • 0
この回答へのお礼

スチームクリーナーについて調べてみようと思います。

みなさんがすすめているカビキラーやパイプユニッシュは、水周りの掃除に普通に使われているもので、全く怖いものではないですよ。

手に直接つかないようにビニール袋を手袋代わりにして、窓を開けて、30分くらいほっておけばいいんです。
複数の薬剤が混ざると危険なので、どちらかを使って水で流して、それでもだめなら別の薬を使うようにしてください。
薬剤の説明を読めばわかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。使ってみることにします。

お風呂の排水溝なら他の方も書いてるカビキラーをかけておくだけでも違いますが 掃除してもいい!なら 捨てる歯ブラシで管のところをこすれば良いです。

キッチンも排水溝のごみ取りの筒にネットをかけておき毎回捨てるときに洗うこと、排水溝のふたみたいなものがかぶさってるのでそれをはずしたら水垢や汚れ排水のにおいがあると思うので そういうときにパイプフィニッシュなどを流しておくと良いのでは。

これはお風呂も同じです。
でもカビ取りのスプレーとは別でやった方が良いです。

トイレは綺麗なようで内側のところを覗くとゲゲッッとなります。
こまめにブラシでこするとか(トイレ用の洗剤は要ります)あとは
水のたまる所にブリーチとか漂白剤を入れてしばらく置くと綺麗になりますよ。
若干ブリーチのにおいはしますが数回流すうちになくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

排水溝は昨日、裸眼で(とても視力が悪いのでグロテスクな場面を見なくてすみます)歯ブラシで掃除したのですが、それはうわべだけだったらしく、部品をはずすとさらにグロテスクな光景が広がっていました。。。
あれを歯ブラシでやるのはちょっと、、、と思ったので質問させていただきました。

>パイプフィニッシュ

検索してみたのですが、髪の毛を溶かすようですね。。。恐いですが購入してみようと思います。
↑換気はお風呂についている自動の換気で大丈夫なのでしょうか?

また、トイレのブラシはトイレに保管するのでしょうか…?

カビキラーなどの塩素系の洗浄剤がいいです

マジでこする必要ありません

匂いがきついうえ取り扱いには細心の注意が必要ですが効果は高いです
    • 0
この回答へのお礼

恐いですが考えてみます。