性格いい人が優勝

皆さん寒くなりましたね。
うちの家は広島なので東北や北海道ほどではないのですが
やっぱり冬は寒いです。
でも、うちではホットカーペットとこたつと、ハロゲンヒータ
しか使いません。暖房はありません(家族の考えで買わない)
この冬、試験勉強などもしたいのですが、寒くて布団に入って
勉強してしまいます。でも、布団だとすぐに眠ってしまいます。
布団で勉強しないことに決めました。
机に向かうのですが、真冬は寒くて集中できません。

寒い冬を暖房、ストーブ無しで乗り切るための
良いアイディアを教えてください!!

A 回答 (13件中1~10件)

これは安価の方法があります。



体中にサランラップをまく。
丁寧に使えば何度でも使用可能。但し、汗が吹き出るので
適度にティッシュで逐一ふいてください。
ラップをまいてジャージをきてジョギングは体内の余分な
水分が吹き出るのでダイエット法としても利用されています。

また「しょうが湯」等も、一杯飲むだけで身体がぽっかぽっかに。

あと、靴下を厚手のものを何枚か重ねてはく。

手先もラップをまいて薄手のゴム手袋をはめる。
厚手だと勉強しずらい。

そして、ホットカーペット効率的利用法として
http://homepage1.nifty.com/urawaza/2life/6suidou …

ホットカーペットを通常よりさらに暖まる方法です。
ホットカーペットを敷くとき、特にフローリングの場合は絶対に
オススメです。
カーペットの下に新聞紙を敷き詰めるだけで暖まるのが早くなり、
そして暖かさもパワーアップ、さらにホットカーペットの電源を
切った後も暖かさが持続します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カーペットの下に新聞紙という発想、
知りませんでした!!
効果的利用法URLありがとうございます!!
おもしろいですね!!
足も、暖かくする方法助かります!!
サランラップ(爆)!!!!!
温かそうですね!!
自分がラップ巻いている姿を想像してしまいました!!
面白い!!
面白いぬくぬく方法を教えてくださって
ありがとうございました!!!!!
さっそくやってみます☆

お礼日時:2006/11/20 14:32

プチプチ、うちは寒冷地なので冬になると窓につけますよーv


カーテンだけでは、隙間から冷気が降りてきますから…。

プチプチ=エアクッションは空気が入ってますよね?空気は断冷、断熱の効果がありますから、一応は二重サッシと同じ原理です。
それ(窓)専用の、模様つきのプチプチも売っていますが、普通のデカプチプチがホームセンターで売っていますのでそれでいいと思います。
窓を開けないなら、枠に画鋲とかテープで貼り付けてもいいと思います。すき間を隠しちゃうのです。

あとは、はんてんみたいなのを羽織ったり、足にモコモコの室内履きを履いたりします。
ペットボトルに熱めのお湯を入れて、あんかのようにするのも結構いいです。
ひざ掛けも使うといいでしょうねー。


頑張って下さいv
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
プチプチっていいんですね!!
是非やってみたいと思います!!
田舎の家の人がつけていたのですが、謎がとけました。
あったまい~ぃ!!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/11/27 16:31

「レンジでゆたぽん」という商品をご存知でしょうか?


電子レンジにいてれチンして使うジェル状の湯たんぽです
アイスノンのHOTバージョンといえばわかりやすいかな?
Lサイズであたたかさ7時間持続するのも発売されてるらしいです
私はまだ買ってませんが近々購入予定です
布団に入れて寝れば朝まで余裕で暖かいらしいですよ(眠っちゃいけないんでしたよね・・・(~_~;))
就寝時にも暖房器具も要らないって北海道の方が感想書いていたので
私も欲しくなりました
肩に乗っけるタイプやサイズもいろいろあるみたいです。
Lサイズで今日薬局の特売広告に「798円」でありました。
レンジに入るかな・・(笑)
繰り返し使えるし電気代はレンジ使用代(6分)だけだし
7時間も持つし(Lサイズ)経済的だ思います
実際まだ使ってないのでリあるな感想ではないのが申し訳ないのですが
参考になれば。です。
同じメーカーで「塗るカイロ」なんて物もあるみたいですね。

コタツは気持ちいいですよね・・・。
私も何度も誘惑に負けて眠り込んでしまった思い出が・・・
勉強がんばってくださいね。

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/yuta_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイスノンのホットバージョンがあるのですね!!
知りませんでした。
レンジで暖めて7時間もつのですね!!
それは経済的で良さそう!!
さっそく薬局で探してみたいと思います!!
寝るときにも使えそうですね!!
ありがとうございました!!!!!!!

お礼日時:2006/11/20 16:42

回答ではありませんが、No9さんの回答は明らかに誤りです。



プチプチを窓の貼り付けただけでは断熱効果は望めませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか!?
プチプチの断熱効果、なるほどと思っているのですが・・・!!

お礼日時:2006/11/20 16:41

単純にジャンパーなどを着込む(お勧めは内側が毛の)で良いと思います。


こたつは布団同様に眠くなるような気もしますww
これだと足は寒いので靴下は必須です。

意外とこれでも暖かくなるとは思います。
私は、季節に関係なしに靴下は履きますがねww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こたつ、ダメですね=。
温かいので大好きなのですが、すぐに眠ってしまいます。
ジャンパー、暖かそうですね!
あと、靴下も忘れずはいてみようと思います!
ありがとうございました!!!!!!!!

お礼日時:2006/11/20 16:40

窓にプチプチを貼り付けると断熱効果があります。



※プチプチとは割れ物のクッションに使う、空気が入ったやつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっ!
なるほど!!
うちの彼の実家にプチプチが貼ってあるのを思い出しました!
「なぜあんなの貼ってるのだろう?」と思いながら
分からずのままでしたが、
やっとナゾがとけました。
ありがとうございました!!!!!!!

お礼日時:2006/11/20 16:39

質問者さんが女性でも男性でもタイツを履くことをお薦めします。



私は男ですが中学生時代、母に薦められて履いたらとても暖かくて感激しました。そのお陰かどうかは分かりませんが志望校に合格しました。

今でも寒くなると履いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

志望校合格おめでとうございます!!
素晴らしい、タイツ効果!!
お母さま、優しいかたですね!!
私もタイツを試してみたいと思います!!
ありがとうございました!!!!!!!!

お礼日時:2006/11/20 15:05

首、手首、足首をあっためるといいですよ。

ネックウォーマー(マフラー)、リストバンド、ルームソックスやレッグウォーマーの着用をオススメします。特にリストバンドは一度つけるとやみつきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首、手首、足首を暖めると良いのですね!!
知りませんでした!!
リストバンド、やみつきになるのですか!?
さっそくやってみます!!
ありがとうございました!!!!!!!!

お礼日時:2006/11/20 14:54

やはり、頭寒足熱で・・・


欲を言えば、http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
のような、下半身全体を保温するものが良いでしょう。上半身は、綿入りドテラで・・・

費用をかけずにこれと同じようなもので考えるなら、
毛布を袋状にし、内側に100均の断熱シート(どちらも封筒形にして)
そして、袋底には湯たんぽを入れる。(低温火傷には注意)
断熱シートが有る方が、保温時間が長くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭寒足熱が大事なのですね!
URLありがとうございます!
下半身保温方法も詳しく教えてくださって
大変助かります!
さっそくあったか道具をそろえて
足元を温かくしながら寒さを乗り切ろうと思います!
ありがとうございました!!!!!!!!!

お礼日時:2006/11/20 14:52

暖房器具を使わずに冬を乗り切る方法?う~んそんな良い方法があるかな~?私が実行しているのは、


下着を発熱素材の暖かいものにする、上にも保温性の良い暖かいものを着る、足の下に足温器を置くですが、
どうしても我慢が出来ずエアコンをつけてしまいます。ごめんなさい!役に立たなくて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、すごくありがたいです。
やはり足元を暖めることが大事なのですね!
それに、下着をもうちょっと工夫しなくっちゃ!
さっそく下着や足元ぬくぬく道具をそろえようと思います!
ありがとうございました!!!!!!!!!

お礼日時:2006/11/20 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事