これ何て呼びますか

皆さん寒くなりましたね。
うちの家は広島なので東北や北海道ほどではないのですが
やっぱり冬は寒いです。
でも、うちではホットカーペットとこたつと、ハロゲンヒータ
しか使いません。暖房はありません(家族の考えで買わない)
この冬、試験勉強などもしたいのですが、寒くて布団に入って
勉強してしまいます。でも、布団だとすぐに眠ってしまいます。
布団で勉強しないことに決めました。
机に向かうのですが、真冬は寒くて集中できません。

寒い冬を暖房、ストーブ無しで乗り切るための
良いアイディアを教えてください!!

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


大変ですね^^東北人です。
コタツはあるんですよね?もしくはコタツも設置できないんでしょうか?
もし何もなくてコタツやホットカーペットが設置できないのなら(それが設置できるならそれで充分だと思いますけど…)
湯たんぽがお勧め!
テーブルで勉強するなら下半身に毛布をひいて足先に湯たんぽを置くだけで結構あったかいはず。机の場合は、足元になにか台を置いて、その上に湯たんぽを置いてその上に足を乗せて、その上から下半身ごと毛布をかける。
それで上半身は毛布を被るか、厚手のコートなどを着ればOKだと思います。
問題は、指先が冷たくて書き物が出来なくなってくることなんですが、定期的に湯たんぽに手をつけてあっためるしかないですね。それか、カイロなんかを手元に置いておくか。

あ、それと、自分の近くにお湯やホットカルピスやあったかいお茶などの入ったポットを置いておいて、冷えたら飲むとあったまります。やっぱり体の中からが1番効果的☆

それではトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北のほう、寒そうですね(><)
コタツは茶の間にしかありません。
一つは弟の一人暮らし用にあげたっきりです。
ホットカーペットを利用し、教えていただいたとおり
下半身を暖めながらトライしてみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
助かります!!
ありがとうございました!!!!!!!!!!!

お礼日時:2006/11/20 14:29

なんか前に、裸で勉強すると



家族がいつおきてくるか分からない緊張で、捗るとかww


冗談はさておき、寒さ対策をしないと風邪を引いてしまうかもしれませんので、ちゃんと暖房するか、衣類をたくさん着るかした方が良いです。
とにかく、眠くなったら自力で起こすしかないですね。
(顔を洗う、何か飲む、気分転換をする)

布団駄目です(既に、寝る体勢ですのでw)

あとは、ラジオが良いと思います(コレ、一番お勧め♪)

夜中ですので、会話が出来ないので、人の話を聞きながらというのも
良いと思います。


正直、この方法が良いって言っても、それは自分にとってはですので
色々な方法を試してみると良いと思います。

他には、ゲームをする、チャットをしてみる等など~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気合が足りませんね。
裸・・・(--))))
良い気分転換もしながら、温かい格好で頑張りたいと思います。
ラジオも良さそうですね!
さっそくやってみます!!
ありがとうございました!!!!!!!!!

お礼日時:2006/11/20 14:27

登山用などで、軽くて動きやすいのに防寒性の高いヤッケがあります。

そういったものを買われてはどうでしょう。お洒落なものなら、外でも着られますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッケは軽くて動きやすく、防寒性が高いのですね!
知りませんでした。
さっそく見てみたいと思います。
ありがとうございました!!!!!!!!

お礼日時:2006/11/20 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事