アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMVを使用していますが、本日Windowsの更新を行ったところ
それ以来画面に「Photo Gallery」といった注意書きがでてしまい
パソコンをオフにしても勝手に再起動してしまいます。

Photo Galleryというタイトルの下には「The feature yuo are trying to use is on a CD-ROM or other removable disk that is not available.
Insert "Photo Gallary"disk and click OK.

となっています。

A 回答 (4件)

まず「Photo Gallery」とは、Microsoft Office FrontPageというソフトの中の一つの機能(というかプログラム)で、メッセージはその(インストール)ディスク(CD-ROM)をドライブに入れろ、といっている訳ですが、Microsoft Office FrontPageをインストールなさった記憶がありますか。

あるいは、Officeの一部としてインストールされているのかもしれませんが。

もしそれに該当するCD-ROMをお持ちなら、このメッセージに対して、ディスクをCDドライブに入れてやれば、先に進むはずです。
その要求はOfficeまたはFrontPageまたはPhoto Galleryのアップグレードなのかもしれません。OfficeのアップグレードでインストールCD-ROM挿入を要求されるのは良くあることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Office2003Personalがインストールされているので、FrontPageは持っておりません。
そして要求されるCD-ROMは有しておりません。

ちなみに、前述のコメントの下に「Use source」という項目があり、「1」が指定されています。
このコメントに対して「OK]を押しても「Cancel」を押しても解決できませんでした。

そうなると、原因は

>本日Windowsの更新を行ったところ…

でしょうか。

たしか11/15~11/17には、まとまってWindowsUpdateがあったと思いますが、この一環でしょうか。

この更新が原因とにらんで試してみる手は次のどちらかだと思いますが、その前に「Photo Gallery」でCドライブ内検索を実行してみてください(無いはずですが念の為)。

1)はじめからUpdateの中で関係ありそうなもの(例えばOffice のUpdateがあったらそれ)に見当を付けてそれを削除して様子を見る。
2)システム復元で11/16のUpdateをすべてなかったことにしたうえで、ひとつずつUpdateを実行し都度様子を見る。

2)の方が簡単なような気はしますけれど、どうでしょう。
    • 0

ANo.1,2です。

偶然こういうページを見つけました。今度はビンゴという感じがするのですがどうでしょうか。

XPProインストール後、PhotoGalleryというプログラムが出てきます:
http://pasokoma.jp/bbs9/lg273260.html
    • 0

もう解決してますか?

まだならば
「スタート」から「すべてのプログラム」→「スタートアップ」
起動時に自動的に作動するソフトです。
この中にそれらしきものがあったら削除してみてください。
    • 0