プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPで、ようこそ画面を使用してログオンしています。

今までは、電源を入れ、『ようこそ画面』が表示するまで待っていると、
表示される『ようこそ画面』のアカウントの下に、自動的に『パスワードの入力』欄が表示されて、
そこにカーソルがある状態でしたので、すぐにパスワードを入力し、ログオンすることが出来ていました。
ですが、いつのころからか、アカウントを増やしたわけでもないのに、
アカウントの下に出ていた『パスワード入力』欄が表示されなくなってしまったため、
アカウントの画像をクリックしてからでないとパスワード入力ができないようになってしまいました。
大したことではないのですが、やってみるとやはり不便に感じます。

元の状態に戻す方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

.NET Framework 1.1などをインストールして、

「ASP.NET Machine A...」
というユーザーアカウントが自動的に作成されてませんか?

コントロールパネル→ユーザーアカウントで、「ASP.NET Machine A...」を削除すれば、ようそこ画面でuserにフォーカスがいくと思います。
(私の環境ではこの設定で、希望の環境になりました。)
    • 0
この回答へのお礼

maisonar様

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
現地確認したところ、ユーザーアカウントは、導入時に設定されていたもの、導入時に私が設定したもの以外、ありませんでした・・・

ですが、これで解決する場合もあるのですね!
情報、ありがとうございました!

> アカウントの画像をクリックしてからでないとパスワード入力ができないようになってしまいました

それが普通なんですけどね。
この操作に慣れた方が良いと思いますが。

どうしてもというならリカバリしてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>それが普通なんですけどね
そうなのですね。

アカウントが1つだけの場合、
アカウントを選択(画像クリック)する必要がないから、
何もしなくてもパスワード入力欄が表示されてカーソルもそこにある状態、なのだと思っていました。

同時期に購入した他のパソコンでも、画像クリックしなくてもパスワード入力欄にカーソルがある状態で起動するものもあるので、
何かを行ったせいで設定が変更になったのかと思ったのでした。
といっても、スクリーンセーバーをインストールしたことしか思い浮かばなく、これが影響するのかどうか・・・
(するかもしれませんね)

購入当初はパスワード入力欄にカーソルがある状態で起動した、ということを考えると、
どうしても、であれば再インストールを考えなければいけませんね。

他に情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

コントロールパネルから「ユーザーアカウント」をダブルクリックし、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリックします。

「ようこそ画面を使用する」のチェックを外してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ご回答いただいた方法は、ようこそ画面を使わずに、クラシックログオン画面を使用する方法に変更する手順ですよね?

ようこそ画面はそのまま使用したく、
だけれどもログオン時にマウスに持ち変えるのがちょっと・・・
という状況でした。

また情報がありましたら、お願いいたします。