アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はつい最近、新車を買いさっそくカスタムがしたい!と思い「ラムエア」の「MCシリーズ」を購入しました。
自分では取り付ける自信がないので、購入店に持っていったところ、「つけても動かない。キャブのMJとSJのセッティングが必要だよ。」と言われました。

バイクは好きなのですが、まだそこまで知識があるわけではないのでどのようなセッティングにすればいいのか、また、ほかにどんなものが必要なのかわからなく、困っています。プロに頼もうと思っているのですが、学生のため金銭面に問題があるのでセッティングをできれば1発でだしたいのです。

自分で本や、ネットで詳しく調べましたがZRX400専用のセッティングが載っていることもないのでどなたか教えていただけないでしょうか?

ちなみにキャブはノーマルです。
MJ、SJのサイズなど詳しく教えてもらえると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>購入店に持っていったところ~と言われました。
非常に対応の良い店だと思います。
吸気だけ変えても良いことはないです。
排気(マフラー)も変える等のトータルバランスが必要です。

>セッティングをできれば1発でだしたいのです。
プロはお金を貰った上で、経験等の元セッティングを出してきます。
素人が1発でセッティングを出すのは至難の技です。
試行錯誤の末、煮詰めていくのが普通です。

>セッティングが載っていることもない
当たり前です、同じ車種でも個体毎にセッティングは違います。


もっと基本的な部分の勉強をすべきです。
MJやSJのサイズ聞いた所で、調整の仕方はお分かりですか?
ココで聞いて理解できるレベルの人は、最初からココで聞きませんが…

素直にお金貯めてでもプロに頼んでください。
キャブ調整は下手をすれば動かなくなるだけですから。
    • good
    • 0

最後に付ける部品を最初に付けてもダメだね。


まず、シリンダーヘッドか、ピストンを高圧縮の物に変えて、カムを高速プロファイルのものにし、足りなくなった混合気を補うために、キャブレーター、エアークリーナーを交換、多くなった排気ガスを効率よく出すためにエキゾーストパイプ、サイレンサーを、上がった出力を伝達するために強化クラッチへの交換だね。
他にもまだあるけど・・・
そして出力の上がったぶんを補うためのブレーキやサスペンションなど足回りのチューニングが必要。
場合によってはフレームの補強。
ちなみに、上記改造をセッティングを含めて行なうと、数十万から数百万コースです。

エアークリーナーだけ変えても百害あって一利無し。

ちなみに、エアークリーナーだけでなく、エアークリーナーボックスをいじって(開口部を広げたり)もキャブレターのセッティングは変わってしまいます。

本当の事をちゃんと教えてくれたバイク屋さんに感謝すべきでしょう。
長くつきあえるお店だと思うよ。

一般公道を走る場合は、ノーマルで乗るようにしましょう。
素人がいじって差し支えないのはサイドカバーやタンクのカラーリングくらいかな。
これも、塗装は素人じゃ奇麗に出来ないだろうからステッカーやカッティングシートだね。
    • good
    • 1

>「つけても動かない。

キャブのMJとSJのセッティングが必要だよ。」と言われました。

バイクが動かなくなることはないですが、吸気の量を増やしただけでは
逆にセッティングがずれてノーマル以下の走行性能になります。

そして専用のセッティングはどこにも載っていません。
バイクごとに異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!