アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(背景)
アパートに住んでいるのですが、水道工事業者の工事ミスにより水漏れが発生し、押入れに水が浸入。押入れはカビだらけ、更にはそこに置いてあった卒業証書、卒業アルバムが水浸しとなり、ボロボロになってしまいました。
(ご質問)
極めて希少性の高い卒業証書・卒業アルバムが損壊した場合、その損害額、及び慰謝料(精神的苦痛)はどの程度請求できるものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

卒業証書・卒業アルバムに思い入れがあることは分かりますが,客観的査定ですと,それほどの損害賠償金を得ることはできません。

卒業証書はほとんど価値がありません。社会生活上必要なものではなく,資格試験を受ける際でも,出身校から卒業証明書を発行してもらえば足るからです。
 せいぜい,精神的苦痛に対する慰謝料を含めても,数万円ぐらいが妥当な金額となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね・・どんなに希少性が高くても実用性の問題なのですね・・
大変参考になりました。またよろしくお願いします。