電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名の通りなんですけど全く見覚えのない宗教に入れられた場合、慰謝料ってとれますか?

A 回答 (5件)

慰謝料ってのは「精神的損害に対する補償」のことなんです。

つまり苦痛を受けたからその損害を賠償せよ、ってのが慰謝料の請求なんです。

物が壊れた場合などはその物の価値の毀損が目で見ても分かりますが、精神的損害ってのは他人が見ただけでは分かりません。しかも損害賠償を請求する側がその根拠や被害の程度を自ら立証する責任があります。

誰かの行為によって、あなたが欲しない団体の構成員になっただけでは精神的損害があった、とは言えないでしょう。仮にあったとしても、それをあなた自身が証明(うつ状態になったなどの医師の診断書の取得など)できるんですか?

>慰謝料ってとれますか?
無理としか言いようがないですね。
    • good
    • 1

宗教団体にもよりますね。


輸血禁止してるようなとこですと事故、病気の時 輸血できなくなったりすると大変です。
ある程度 宗教団体名とかが分からないと 回答者もこまりますね。
    • good
    • 0

家族でない限りはですね。

    • good
    • 0

不可能ではないけれども、微々たる物。


実害がなければ放置してかまわないのでは?
    • good
    • 0

難しいですね。


宗教に入ったこと自体が認められないからです。
石碑に名前を刻まれたりしたら慰謝料をとれる可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!