dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

納車日の設定についてです。
今月23日納車予定です。
その日は赤口。
赤口調べてみると、「正午の2時間(11時~13時)だけが吉で、その他は凶。特に祝い事には大凶とされている。鬼が現れるといわれたり、
赤は血や火を連想するため、怪我に注意しろとも言われます。」とありました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%D6%B8%FD

皆様の納車日の、縁起かつぎはいかがですか?
教えてください!

A 回答 (14件中11~14件)

全然、気にしません。

車を始め、機械物と人間の運、不運は何の係わりも在りません。
機械物ですから、製品の当たり、ハズレは有りますが。
    • good
    • 0

私はウエディング関係の仕事の者なので、一般の方よりも日柄に関しては多少は


知識があるつもりですが、通常の生活で全く気にしません。

数年前、質問者さんと同じく車を買い、納車の時に営業マン氏は私の仕事を知っていたので、
『大安の日に納車しましょうか?』
と気を遣ってくれましたが、それに対して私は
『そんなバカなことは全く気にしないから、私の都合の良い日にして欲しい』
と伝え、結局は仏滅の日に納車してもらいました。

車の営業マンの世界では割と納車の日柄を気にするみたいですが、日柄なんて日常生活で
全く気にしたことないのに、そういう時だけ気にするなどナンセンスと思います。
日柄に関しては、ちょっと勉強するとこれがどれほど意味の無いことなのか解りますよ。
    • good
    • 0

「縁起担ぎ」・・・・・・担げるのなら、とことん担いでみましょう。


意外と、納車するディーラーの方がこだわったりしてくれますけどね。

でも、上手くいかないときは、「ゼロからのスタート」とか「これより落ちることは無い」と考えてはどうでしょう。
また、最近ではクルマの「お払い、厄除け」などをしてくれる神社もありますから、そちらを活用してもいいかもしれません。
    • good
    • 2

損保代理店の仕事してます。


全員じゃないけど、仏滅を嫌がる人とか大安に当てて納車する人結構いますよ。
気にしてない人でも、その後神社に車のお払いに行く・・・なんて話をしてる契約者には「じゃ納車も○○日の大安にしてみたら?」と提案します。

あと「1」とか「7」「8」の日にちにこだわる人もいます。結婚式みたいですね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!