納車日の設定についてです。
今月23日納車予定です。
その日は赤口。
赤口調べてみると、「正午の2時間(11時~13時)だけが吉で、その他は凶。特に祝い事には大凶とされている。鬼が現れるといわれたり、
赤は血や火を連想するため、怪我に注意しろとも言われます。」とありました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%D6%B8%FD

皆様の納車日の、縁起かつぎはいかがですか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

元々は、「曜日」のような感覚で使われていたもののようです。



【ゼクシィー 公式ホームページ】
http://zexy.net/man/rokki/

A 回答 (14件中1~10件)

納車日に六曜なんて気にしたことなかったです(^^;



結婚や葬式などの人が行う儀式に関しては多少は気にしますが、所詮「物品の納品日」に縁起なんてかついでられませよ…
納車日に縁起を担ぐなら、パソコンやテレビの購入日も縁起を担がなければなりませんよね(^^;

私の場合は自分の都合が良くて晴れの日に納車してもらいました。(雨だと車が泥だらけになるので)

他の回答者を見てると「縁起を担ぐ人は多い」とか「御祓いをした」という話がありましたが、私の周りにはそんな人は一人もいなかったのでカルチャーショックを受けました(^^;
※車の御祓いなんてあるんですね。(初耳でした)

と言っても気にする人は気にするみたいなので、特別な理由がないなら自分の納得がいく日に納車されてはどうでしょうか?
⇒1日でも早く車が必要というなら縁起を担いでられませんけど。
    • good
    • 12

こんにちは。


納車日の縁起担ぎ…
全く気にしたことがないですね…(とはいえ新車をかったことなどただの一度きり、しかも当時はそもそも販社の従業員だったため、新車の鍵をぽいと渡されて終わりでした^^;)

余談ですが、、
自動車ディーラーに勤めていた頃、「とにかく何でもいいから9の数字のついた車は絶対に要らない!!」と言い出したお客さんがいて(なんかの縁起を担いでいるんでしょうか)、営業マンから「9のつくフレームナンバーの車は引き当てないで…」と泣きつかれたことがあります。
とはいえ、工場に発注を出すのですが、どんなフレームナンバーの車が引き当てられるか分からないですから、それはもう運次第としかいいようがないんですよね。。
えいやっと発注を出したところ、結局フレームナンバーには9はついておらず、営業マンもほっとしてましたが…でも登録月は9月でした。
これはいいのかな??
    • good
    • 13

バイクにしても車にしても登録日も納車日も全く気にしていません、神社で車やバイクのお祓いも知っていますがしたことも有りません。



契約すれば後はお店の決めた日で台風が上陸したときにバイクの納車に当たって、下取りのバイクに乗っていって納車したことも有りますがさすがに呆れかえっていました(早く乗りたいので行きます)

ですが、仕事の車や重機はこちらから言わなくても納車日は大抵大安に遇わせています(車屋や重機屋が)セールスが現場まで出向いて作業者全員、御神酒を掛けて簡単にお祓いをしてから使用します。
    • good
    • 6

自分は全く気にしません。



気にするしないで納車日の決定は結局本人に委ねるしかありません。

六曜
諸葛孔明三国志の頃、時間の吉凶を判断するものとして考えられたらしい、中国から導入されたものが日の吉凶を判断するものに変化し現在の形になったのは江戸時代、また戦後(2次大戦)庶民の間で大流行した、ただしなんの根拠も科学的な裏づけもありません。
この程度のものにあまり振り回されない方が・・・・
    • good
    • 3

気にするなら納車日より車の登録日を気にした方が


いいのでは・・・・・。

俺は全然気にしません。
    • good
    • 10

六曜が現在の形になったのは1800年頃で、爆発的に流行(=現在の状況?)するようになったのは戦後になってからのことのようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E8%B2%A0

つまり・・・六曜自体が特別に由緒正しい暦というわけではなく、「迷信に毛が生えた位」の信憑性しかないもの、と言っても良いかと思います。

> 皆様の納車日の、縁起かつぎはいかがですか?

機械物に縁起担ぎはしませんね。
縁起担ぎする暇があるなら、その分点検整備でもした方がよほど安全面で利があるような気がします。
    • good
    • 6

非科学的な事なので、全然気にしていません。


北枕で寝ることも全く気にしません。
宗教も、とてもじゃないですが信じられないので無宗教。

自分はそんな物に振り回される方がマインドコントロールされているようで嫌です。
    • good
    • 1

当方の場合は以前は納車日を大安の日に納車してもらっていました。

最近は納車日、登録日、御祓いのどれかを大安にするようにしています。
    • good
    • 14

こんにちは^^私はまったく気にしません。

今の車は04・02・22が納車日だったんですが、後から見て仏滅だと知った程です。しかも曇っていたし、取りに行ったのも夕方遅くでした。ただ単に納車可能な日から1番早くて都合の良い日を選んだだけです。お払いもしていませんが、今のところ何の問題も故障もありません。
    • good
    • 4

こんにちは。



え~と、元セールスです~・・・(笑)

この手の物は、結局人それぞれです。
ま~、特に六曜を気にする人は多いですね(*^_^*)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E8%B2%A0

こちらも、何も言わない人に納車日を決める時には、この日は大安ですからとか、この日は友引ですからという事は多々有りました。
大体はその日になります(します)が、中には何でも良いから最短の日を指定する人もいました。
また、六曜は気にしないで、休日などのご自身が時間を調整しやすい日を選ばれる事も多いです。

逆に、仏滅は一番悪い日だから、これ以上悪くなる事が無いから後は上がるだけ!と、この日にしてくれと言う人も(二人しかいませんでしたが)いました・・・(苦笑)

ま~、どうもこの手の事を気になさるようですから、大安とか友引の日に変更されたらいかがですか?

では!
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車の際の「縁起のいい日」について

先日購入補助金につられ(笑い)しばらくぶりに新車を購入しました。
ディーラーから連絡があり今月22日以降のご都合の良い日に納車したい、と・・・
但し残念な事に丁度予定日の22日から26日まで仕事の関係で出張予定になっております。
27日以降に納車とした場合「縁起のいい日」はいつにしたらいいのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたらご指南願えませんか?
尚、勝ってながら「自分の都合のいい日」や「気にしない方がいい」などの意見はご遠慮願います。
出来ましたら「この日がいい!」などの意見、アドバイス等を頂ければありがたいのですが・・・・・・

Aベストアンサー

28日先勝の午前中か
29日の友引か
30日先負の午後か
11月1日の大安が良いです。

鬼門などと同じで
こういう事は大切ですから
ちゃんとした方が良いですよ。

気にするしないは地域性もあるでしょうが
例えば火葬場は「友引の日」はお休みです。
当然
友引の日には葬式をすることが出来ません。
仏滅は結婚式場が安いですね?
自分が気にしなくても
周りが気にしますので
暦はそれだけ大切なことなのです。

街を歩いて一軒一軒
家を見ていくと
玄関はほとんど南東か北西にあるでしょう?
逆に北東と南西には
「南天」が植えられていると思います。

そういうことも大切です。

Q新車納車日・・・縁起を担ぎますか?(大安、仏滅etc.)

タイトルどおりです。納車予定が「友引」です。
   ん? 友を轢く… とかおバカなことを考えてしまいます。(ノ_-;)ハア…

ほど近い大安の日を希望するとディーラーが休日とのこと。
大安以外に縁起が悪くない日は何なのでしょう? 赤口?先勝?先負?

それとも全く気にしない方、私を気にしない方向に導いてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私なら、まったく気にしません。今までに何台かクルマを購入していますが、いずれも「都合がいい日」であって、大安かどうかは考えもしませんでした。家族も含めて長年無事故です(違反はありますが・笑)。

結婚式など他人を巻き込む儀式などは、気にする人もいますので、考えてもいいのかも知れませんが。

私の場合は、最初のドライブを、交通安全で有名な寺院に出向いて、「車番を記入した交通安全お守り」をいただくことに決めています。引き締まる思いですよ。

Q納車に仏滅とか気にしますか?

明日の7日(仏滅)に納車なのですが
父に仏滅はダメだと怒られました。
実は事故車の修復ありの中古なので余計に気にするのだと思います。
(父に相談なく決めましたら、事故車についても怒られました。)
自分は事故車も仏滅も全然、気にしないんですが・・・。
やっぱ、縁起悪いですか?

Aベストアンサー

かなり縁起が悪いと言えます。

弊社では仏滅のご納車は行いません。

お客様から納車日の指定があって
もしその日が仏滅であれば
その旨
お客様に伝え
別の日にして頂いております。

指定の日が仏滅だった場合に
「ではその日に納車致します」と
返事をした後から納車日が仏滅だったことが判明して
お客様から
非常に強いおしかりを受けたことがございます。

仏滅の日の納車はダメでしょう。
「仏滅に納車します」という車屋さんもダメなんじゃないでしょうか?
逆に
大安の午前中に暇な車屋も
怪しいと思って良いですよ。
ご納車だけでなく
契約も大安の日にしかしないというお客は
かなり多いんです。


「そんな馬鹿なことを」
と仰るかもしれませんが
火葬場は
友引の日はお休みなんですよ。
ですから
死去した日に関係なく
友引の日にはお葬式が出来ません。

地域性もあるのでしょうが
暦は馬鹿に出来ないんです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q六曜の友引で良いとされる時間帯は・・・?

はじめまして。

六曜で先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口というものがあります。

これらは、元は中国の時間占いと聞いています。

先勝は午前中が良い、先負は午後が良いなどよく聞きますが、

友引は、勝負事はさけるようにと聞いていますが・・・。
どの時間帯がいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友引は正午のみ凶で、午前と午後は吉だそうですよ。

ここに友引のことは書いてないようですが参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E5%BC%95

Q納車の縁起

車の納車に縁起の悪い月とか日、曜日ってあります?一応大安は選ぶつもりですが。
私は八月が縁起が悪いって聞きました。お盆と重なるから・・・。後は4月かな。
知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう事って気にする人は本当に細かいことまで言いますよ。例えば大安でも4や9のつく日はダメとか・・・車の納車に限らず、お祝い事で皆さん避けるのは、お盆月の8月、と3.9月のお彼岸中でしょうか。でも逆にお彼岸の中日は最良日だと言って結婚式を挙げられる方もいたりします。

Q新車の納車時について教えて下さい

来週(平日)に新車の納車をひかえています。
当日は現在乗っている愛車に乗っていって渡して新車を受け取ります。
ここで納車時について色々読みましたが、5年前とかの投稿も多くて
車の性能や販売時(納車時)の手順とかも変わっていそうなので
現状ではどうなのか最新情報をきかせていただけたらと思います。
新車には末永く乗るつもり(=買い換えはしない、くらいの気持ち)で
最初が大事だと思います。

1)全般的な注意点
2)愛車を渡して、新車を受け取るのに必要なトータル所要時間
3)納車日は決まっているものの、時間も決めておくのか
  一番いい時間帯はあるのでしょうか?
  当然明るい時間帯がいい、空いている時間帯のほうが
  落ち着いて時間がかけられる、等もあるのでしょうね。
  平日でも忙しい・空いている時間帯はあるのでしょうか?
  自分から担当セールスに連絡して指定したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ディーラーマンです。

納車にかかる時間はお客様によって異なります。
短い方で10分 長い方でも2時間と言うところでしょう。

他の方の仰るとおり、当日は出来るだけ明るい時間に行くべきです。
実車を確認するときに、暗いと傷が分かりません。

傷は出来る限り入念にチェックしましょう。
多少の磨き傷のような物は仕方ないですが、塗装の中に大きな異物が混入していたり、ホイールに傷があったり、タイヤにダメージがあったりしたら問題です。

流れとしては
・書類説明
 (この際にシャチハタを使う可能性があります、判子でも構いません)
・実車確認
 (このときに傷などを良く見ます)
・操作説明
 (分からないことはどんどん聞きましょう)
・簡単な点検説明
 (ボンネットを開けて、普段点検する場所などを説明したりします)
・荷物移動

・さようなら



です。

平日の納車は営業にとっては歓迎のはずです。
なぜなら、土日はお客を呼び込んで商談したいからです。

希望の時間があるのなら、ご自身から営業に連絡するべきです。
余裕を持った時間にしましょう。


ちなみに新車時は殆どの車が油の焼ける変なにおいがします。
これは200km程走れば消えるので、安心してください。

元ディーラーマンです。

納車にかかる時間はお客様によって異なります。
短い方で10分 長い方でも2時間と言うところでしょう。

他の方の仰るとおり、当日は出来るだけ明るい時間に行くべきです。
実車を確認するときに、暗いと傷が分かりません。

傷は出来る限り入念にチェックしましょう。
多少の磨き傷のような物は仕方ないですが、塗装の中に大きな異物が混入していたり、ホイールに傷があったり、タイヤにダメージがあったりしたら問題です。

流れとしては
・書類説明
 (この際にシャ...続きを読む

Q車のお清めの方法

友引に中古車が納車されるのですが、
納車されたら、タイヤに塩を溶かしたお酒をかけようと思っています。
その時のかける順番なのですが、
運転席前タイヤ→フロントバンパー→助手席前タイヤ→最後運転席後ろタイヤ
の順で周ればいいでしょうか?
それとも、
運転席前タイヤ→運転席後ろタイヤ→最後フロントバンパー
の順がいいのでしょうか?
また他に自身でできるお清めの方法などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨日ホンダのディーラーで購入した車を受け取り、その際に納車式というのがありました。
担当の営業マンがタイヤの接地部分の辺りに酒をかけてくれましたが、運転席前→同後→助手席側後→同前という順番でした。
あくまでも参考まで。ちなみにバンパーにはなかったです。

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q新車の納車時の注意

納車についてご質問させていただきます。
今週末、新車が納車されるのですが、受け取りの際注意することはあるでしょうか?
何しろ始めての新車購入で、嬉しい反面、高い買い物なのでちょっと不安です。
特に車に詳しいわけではないので、機械的なことは車屋さんを信じるしかないのですが、なにか受け取りの際の基本的な注意点があれば、前もって心積もりをしておきたいと思って・・・
漠然とした質問になってしまいましたが、「そうか、こういうことに注意して見るのか!」なんていう視点を1つでも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてないよう収納場所と中身を 確認しておく。

5について
 メカに自信がなければ省略してもよいが一応見てお いたほうが良い。

生産時に点検を済ませているけれども、不具合箇所のある場合もそう珍しい事ではないようです。

私の場合ですが、納車の際にウォッシャー液噴射不良
サイドモール取り付け不良、リアゲートストライカー
ビス取り付け不良、ターボチャージャー錆びの四点不具合がありました。
1,3,5で見つかり、初回点検時に処置を依頼しました。
わからないところや納得できないところは出来るだけ質問し充分に意思表示をした方が良いでしょう。
ディーラー、担当セールスとは後々まで付き合いがありますから最初が肝心です。

私のターボチャージャーの錆びですが、乗っているうちに錆びてくるからと言われましたが新車なのにそんなことで納得しないと押したところ、交換となりました。

もし可能ならば、当日わかる人に立会いしてもらえるといいと思いますが。

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング