プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままでWindowsしか使ったことが無いのですが、単純に「見た目が可愛いから」と言う理由で(汗)自宅用にMacのパソコンを購入してみたいと思っています。
ですが、マウスのボタンが1つしかない、ということくらいしかMacの事を知らないので実際に使用されたことのある方、ぜひ教えてください。

WindowsとMacではハード的にもソフト的にもいろんな違いがあると思いますが、Winを使い慣れていると、Macは多少使い難いですか?
具体的に、MacとWindowsとではどういったところが違いますか?
実際に使ってみて、それぞれの良い点、悪い点などありますか?
また、初心者ならこのタイプがおすすめ!っという機種などはありますか?

質問だらけですが、いろいろと教えていただけると大変ありがたいです(u_u)よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

winより簡単だとおもいます。

右クリックができないと不便っというなら
コントロール+クリックで同じ効果がでます。
ひらがなと半角英数の切りかも簡単です。

mac対応のソフトが少なかったり、
WEBではmacで操作できない物があったりしますが
winを他の場所でさわれるのなら、全く問題ありません。

ウイルスにやられる心配も90%ありません。
全くないとはいえませんが
私は一度も感染していません。(セキュリティソフトなしで7年目くらい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セキュリティソフトなしで7年間もウイルスに感染してないんですか!?凄いですね~!!
ウイルスに感染する心配がほとんどないとは…初めて知りました!!

右クリックができなくても、同じような操作はできるんですね。
Macの方が操作が難しいのかと思っていたので、安心しました。

大変参考になる意見、ありがとうございました♪

Winで購入したソフトウエアはMacでは動作しません。

それがないのであれば特に問題ないのではないでしょうか?
今のWinで何をなさっているかを書かれたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ソフトウェアの共有はできないんですね。

今はwinを学校用と自宅用の2台持っているのですが、主に自宅用では趣味でインターネットを楽しんだり、音楽や映画を楽しむのに使っています。Macは自宅用の2台目と言う形で購入しようと思っているので、とりあえずはインターネットや音楽などを楽しめればいいかなぁ…と言った感じです。

慣れないうちは戸惑いますね。

個人差もあるけど1週間~1ヶ月もあれば慣れるでしょう。

付属マウスは実はホイール付き2ボタンです。
ハードは基本的な部分は99%、Windows搭載機と同じです。違いはOS、ソフトですね。

Macで出来なくなる事。
・TV鑑賞。
アナログ放送は外部チューナー買えば見れる。地デジ/ワンセグは無理。
・GyaO等の動画配信が見れない。
・Macでは利用出来ないサイトもある。
・iTunes以外の音楽配信が利用出来ない。
・いままで使っていたWindows用のソフトはMacでは使えません。
必要ならMac用のソフトを新たに購入して下さい。
※)Word,Excelは付属していません。

プリンターやデジカメ等は古かったりマイナーなもので無い限りは、Macでも使えます。付属ソフトは別にして。

メール/ホームページ閲覧/デジカメ写真の整理/音楽を聴く/デジタルビデオカメラの編集等は付属ソフトでこなせます。

この手の質問は過去に何度となく出ているから調べればいくらでも出て来ますよ。

Mac Proは持て余すでしょうから、それ以外で予算内で好きな機種を買って下さい。
MacBookあたりか。持ち歩かないならiMacを。

参考URL:http://www.apple.com/jp/getamac/
    • 0
この回答へのお礼

Macだと、いろいろと制限されてくる事も多いんですねぇ…
Word,Excelも付いていないんですか!?それは知りませんでした。
変わりに、何か他の文書作成ソフトや表計算ソフトなどは付属でついてくるのでしょうか?

プリンタ・デジカメ等は同じものを使えるとのことで、安心しました。

過去の質問/回答も、もう一度検索して参考にさせていただこうと思います。

参考URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私の彼女はWinからMacに替えましたが、慣れてしまえば自宅で使う分にはMacで不便を感じることはないようです。

今では「マウスボタンが一つしかない」とか言っていた頃を笑い話にしていますよ。
Macの雑誌を買ってみると、親近感が少し増すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女さんもWinからMacに替えられたんですね~。
実際にWinからMacに替えられた方でも、普段使いの程度ならMacで不便を感じることも無いとの事なので、安心しました。

明日本屋さんに行って、Macの雑誌も探してみようと思います。

ハード的にと言えば、同等のWindow機よりは明らかに安いです。

またOSで言えば、MacOSが付属していますが、Windowsもインストールできますから、Windowsで使う分には違いはありません。
OSの違いで言えば、安全、安心、簡単ということでしょうか。色々な設定についても殆どのことがWindowsの何分の一かの手間でできます。周辺機器の説明書などは接続の部分はWindowsの場合は数ページ、Macの場合は数行ということが少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ…MacOSの方が安全・安心・簡単なんですね!!今までWinよりMacの方が難しいのでは?と、逆のイメージを持っていました。

ますますMacが欲しくなってきました♪

ホンのちょっと前にも同様の質問が有ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2545340.html
と言うより、この手の質問は何度もされていますから閑な時にでも検索してみて下さい。
有る意味OSXに移行したとか、Intelに移行したとかその時々でのMacの変遷やWindowsとの違いが解るかも知れませんよ。

最近のMacはハード的にはWindowsと殆ど同じです。
その証拠にIntelMacならWindowsをインストールして起動させWindowsPCとして使う事も可能ですから。
マウスボタンはホイールが有るだけのワンボタンマウスに見えますが、実際は4ボタンです。
クリック、右クリック、ホイールボタン、サイドです(摘んでいる部分に有る半円状の部分)。

家庭で普通に使うのなら問題ないでしょう。
インターネット、メールや、新しく買えばiLifeと言うソフトがバンドルされています。
詳しい事はAppleのサイトをご覧になって下さい。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
エプソン、キャノン、HP等主要なメーカーのプリンターやスキャナー(複合機)でしたらドライバーもソフトもちゃんとバンドルされています。
因に私の持っているNikonのデジカメのバンドルソフト有りましたよ。
Windowsの様に同じようなソフトが家電量販店などで豊富に揃うという訳には行きませんが、それなりには有ります。
ただ、私が思うに、普通の人ってそんなにバンバンソフト買います?

一部閲覧出来ないサイトが有るとか、Gyao等DRM付WM系のファイルは絶望的ですが、WindowsOSを購入してインストールすれば問題は解決します。

Windowsユーザーの方がMacを使って違いを感じるのは、キーボードの文字入力の微妙な違い、ウィンドウの最大化が存在しない、閉じただけではアプリケーションは終了しない、マウスの動きがWindowsと違う等が主なものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問をしてしまって、すみません(><;)
また、過去の質問/回答やURLも参考にさせていただきたいと思います。

プリンタ・スキャナ共にエプソンのものを使用しているので、ドライバやソフトもちゃんとバンドルされているとの事で、安心しました。

キーボードの文字入力でも多少の違いがあるんですねぇ。ウィンドウの最大化が無い!?閉じただけではアプリケーションが終了しない!?
なんだか初めて知ることだらけで、早くMacを使ってみたいとワクワクしてきました♪

> WindowsとMacではハード的にもソフト的にもいろんな違いがあると思いますが、Winを使い慣れていると、Macは多少使い難いですか?

今はMacの方が使いやすいと私はそう思っています。
また一般的な使い方であればWin機もMac機も変わらないと思います。
それに若ければ、OSXの機能で(具体的にはターミナル、オートメーター、などいろいろな隠れた付属のソフト?が豊富でプログラミングのスキル向上に役に立つ?)自分のやりたいことがすぐにできますし、バックアップなどデータの保存は自分で自動化もできます。ただゲームを楽しむとなるとWin機ですが、それ以外はやはりMac機ですね。

>それぞれの良い点、悪い点などありますか?
まず、よい点は無料で楽しむことができる!!と かっこいい!かな?
悪い点は市販のソフトが高すぎる?です。(わたしには必要ないけれど)

>初心者ならこのタイプがおすすめ!っという機種などはありますか?
う~ん・・・
MacBooK,iMacかな? MacBookProは高いです!
まぁ自分の財布の中身との相談です。
また市販のソフト、周辺機が欲しくなるとおもいますのでそのことも考慮した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか皆さんの回答を読ませていただいて、WinよりMacのほうが難しい…というのは勘違いだったんだ!!と気付かされました。

プログラミングのスキル向上にも役立つなら、本当にありがたいです!!ちょうど今専門学校に通っていて、プログラミングの授業などもあるので、Macがそんなところにも役立つとは…目からウロコです♪

うーん。市販のソフトは高いんですねぇ…しばらくは必要ないと思いますが、また慣れてきたらイロイロと欲しくなって来ると思うので、お財布と相談しながら考えていこうと思います。

自宅ではMac,職場ではWindowsを使っています。

操作のしやすさという点では,Macのほうがより自然で,体感的にも手になじみやすいです。おそらく歴史的により自然な操作感,フィールというのをMacらしさとして大事に追求してきたからだと思います。

あとは,Macらしいソフトであればあるほど,つかっていて楽しいところがあります。

Macの場合,コンシューマー用とかプロ用といった分け方が一応ありますが,上述の操作性に差があるわけではないので,メモリーさえふんだんに積んでおけば,ふだんの使用ではどれでもいいという感じがあります。

見た目がかわいいのでMacにするという方は,実はMacファンには多いようですよ。Macで楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

Macにはそんな背景があったのですね。
「体感的にも手になじみやすい・Macらしいソフトほど使っていて楽しい」との事なので、本当に早くMacを使ってみたくなってきました!!

こんな不順な理由で、Macを購入しても大丈夫なのかな…と始めは不安でしたが、こちらで皆さんにアドバイスをいただいて、不安どころか早く欲しくてたまらなくなって来ました♪