ショボ短歌会

建築用語のなかで割り丸太という単語がでてきたのですが、見た感じ普通の丸太なのになぜ割り丸太と呼ぶのか建築に詳しい方おしえてください。

A 回答 (2件)

見た感じ普通の丸太なら背割り丸太の事かも知れません


木材の縦方向に切込みを入れて収縮による亀裂を防ぐ工夫です。
床柱などの裏側に良く見かけます。

「背割り」でウエブ検索してください、詳しい説明も有ると思います。

参考URL:http://yoshihei.052e.com/m-migaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい回答ありがとうございました。本当にたすかりました。

お礼日時:2006/11/21 19:01

通常、丸太は、皮を捲った状態の物


割丸太は、両サイド?が削ってあるものや、半割のような、木の丸みが一部残った物を、割丸太と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答本当にありがとうございました。これですっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!