ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

飲食店の厨房の垂壁についてお聞きしたいのですが、厨房と客席の間によく高さ500mmの垂壁を設けますが、設置基準はどういったものなのでしょうか?

厨房の床は、配水管や防水などのため客席からH200ぐらいは床が上がり、天高がH2,300なので、厨房の天高は、CH2,100になってしまいます。
よく言われる、H500mmの垂壁を設けると、床からの開口がH1,600になってしまうのですが、これだど出入りするときに頭が当たると思うのですが、こういった場合どうすれば良いのでしょうか?
仕方がないことなのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そんなに詳しくありませんが・・・

建築基準法上、面積や階数、建物の仕様、窓の有無など
様々な条件により防煙区画(煙が広がらないように区切ること)を
定めたり、排煙設備を設けたり等々細かに規定があります。
50cmを短くは出来ず、防煙垂れ壁を設けるか、他の基準に
合致するように設計面で対処するか、といったカンジになります。

そちらの飲食店の設計条件がわからないので、
なんとも言えませんが、簡単な方法として、
防煙垂れ壁を設置するようです。  

客席への出入りで、垂れ壁に頭が当たるのならば、厨房内で
床を一部下げて、(コの字に切りかく等)出入りできるように
する方法はどうですか? 一旦下がってから、垂れ壁の下を
通るようにすれば、頭が当たることは回避できるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
500mmの垂壁は必要なんですね。厨房内の床を一部下げて回避するのはいいですね。
参考になります。
ありがとうございました。

天井をあげるかしかないですね。

天井が不燃又は準不燃材であれば、天井から50cm下げればよいので。そうじゃない場合はスラブ下から測りますので難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。