プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原核生物のところで核膜がないと説明されているのですが。核膜がないとどうなるのでしょうか。核がないのと核膜がないのではどう違うのか教えてください。

なぜ感覚細胞が上皮組織に含まれるのでしょうか。皮膚にあるからでしょうか。
イメージがわかないのですが。

種子と種皮と果皮の関係がわかりません。種子と種皮はわかるのですが種皮は子房の発達したものですよね。これは種皮のまわりにもう一枚皮があってこれではじめて果実になるのでしょうか。本では種子と種皮しか取り上げられていませんが果皮はいつなくなるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

被子植物の花の構造として、胚珠が子房に包まれていますが、受精後、胚珠が種子に、子房が果実になります。

胚珠の表面の珠皮という組織が種皮に、子房の子房壁が果皮になります。珠皮は、合弁花では一枚、離弁花では二枚(外珠皮、内珠皮)です。果皮は、外果皮、中果皮、内果皮に分かれます。また、果実は、果皮が成長して果実となった真果(梅の実、桃など)と、果皮以外の部分が成長して果実となった偽果(林檎、苺など)に分かれます。
梅の果実である梅干の場合は、一番外側の表面の皮が外果皮、果肉が中果皮、梅干の種の殻が内果皮です。種子は、殻の中に入っている粒であり、その粒を覆うのが種皮です。つまり、梅の果実は、真果です。
りんごの場合は、りんごの芯が果皮で、その中に種子があります。食べる部分は花床という部位で、果皮ではないので、りんごは偽果です。
イチゴの場合は、食べる赤い部分は果皮ではなく、表面の種子のような粒粒が果実です。つまり、イチゴは偽果です。
夏みかんの場合は、種子の入っている袋が内果皮、外側の固い皮の内側が中果皮、外側が外果皮です。食べる部分は、砂じょうという部位です。
簡単に言えば、果皮とは種子を包むものです。ホウセンカの袋やえんどう豆の鞘が果皮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mell-Lilyさんお返事どうもありがとうございます。いろいろな具体例を出していただいたおかげでイメージがふくらみました。身近な例で興味深かったです。

>胚珠が子房に包まれていますが、受精後、胚珠が種子に、子房が果実になります
胚珠の表面の珠皮という組織が種皮に、子房の子房壁が果皮になります。

すいません、何度もお聞きして申し訳ないのですが、子房と子房壁の違いがよくわかりません。子房の外側の皮みたいなものでしょうか。細胞と細胞壁のような関係でしょうか。すいません、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/22 02:03

【原核生物と真核生物】


原核生物の「原核」は、英語では「核の前の」という意味です。よって、原核生物には、核という器官がないと考えられます。真核生物は、原核生物では剥き出しのDNAを、核膜で包むことによって核を作り、より高度な生命の営みを行っています。つまり、DNAの転写などの過程が異なるわけです。

【感覚細胞と上皮組織】
ホームページには、
>感覚細胞は、上皮組織の細胞が、刺激を受け取るために特殊化した細胞。
とあります。よって、感覚細胞は上皮組織に属する、ということだと思います。

【種皮と果皮】
花のつくりとして、子房に胚乳が包まれていますが、種子は胚乳が、果実は子房が発達したものです。果皮は、子房壁が発達したもので、種皮の上を覆っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mell-Lilyさんこんにちは。再登場どうもありがとうございます。「原核」って英語では「核の前の」という意味だったんですね。全然知りませんでした。でもそれを聞いて何となくわかってきました。初学者としては「原核」って言葉で戸惑ってしまいました。核膜がないとDNAがむき出しなんですね。あっでもDNAはあるんですね、あたりまえか。「核がない」と書いてしまうとDNAまで無いように誤解されるからでしょうかね。

>感覚細胞は、上皮組織の細胞が、刺激を受け取るために特殊化した細胞

なるほど!確かに感覚器って皮膚の表面にないとダメですよね。網膜が上皮組織の例として出ていたので戸惑ったのですが、確か網膜って外胚葉から分化するんでしたっけ。そのことも思い出して納得しました。

>花のつくりとして、子房に胚乳が包まれていますが、種子は胚乳が、果実は子房が発達したものです。果皮は、子房壁が発達したもので、種皮の上を覆っています。

すいません、どの本にも種子と種皮が書いてある図しかなくてその上を覆っている果皮がないのはどうしてでしょうか。種子と種皮しか書いてなくてもその上には必ず果皮があるんですよね。もしかして種子と種皮ができた時点で果皮は無いのではないかと思ったのですが、これはいかがでしょうか。すいません、よろしかったらお返事ください。

お礼日時:2002/04/21 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mell-Lilyさんこんにちは。残念ながら1番目と3番目のURLへはいけませんでした。それと、2番目のURLへいってみたのですが表面的なことに触れられていただけで疑問の解決にはなりませんでした。お返事していただけたのにすいませんでした。

お礼日時:2002/04/20 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!