アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が日本人を拉致するのは、なぜでしょう?
どんなメリットがあるのでしょう。
人を連れ去れば誘拐です。
誘拐をすれば、重罪です。
国家的に集団誘拐をしていて、どうして世界から裁かれることがないのでしょう。
あまりに無知で申し訳ありませんが、やさしく教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (15件中1~10件)

北朝鮮が日本人を拉致するのは、なぜでしょう?



日本語の教育係を養成し日本語教育をさせるためです。
    • good
    • 0

常識的には、工作員を日本に侵入させ、ついでに日本人を拉致して連れ帰らせ、更に工作員に日本語や日本の生活を勉強させる為、と言ったところと思いますが、ご承知の通りあの国は、「何でこんなことするの、どんなメリットが有るのか分からない」といったことばかりやってる常識はずれの国です。

全て将軍様の命令でやってることゆえ、実際の実行犯も、「何でこんなことやらされるんだろう?でも、やらなきゃ収容所行きだから仕方ないなぁ。」とか思いながらやってたんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

ニュースを見ておりましたら解るのですが



日本に送るスパイに日本語を教える為です
この拉致事件は数十年前から噂にあり週刊誌等に載っておりましたが警察は行方不明として受理し それなりの調査はしたようですが そのままにしてあったのです
相手が国交のない国ではどうしようも無かったのでしょう

2、3年前の日朝会談で初めて北朝鮮が事実を認め 日本国民がびっくりした次第です まさか噂が本当とは思いも寄りませんでした
    • good
    • 1

今朝もニュースを見て主人と「動機がわからんね~」と話し合ったばかりです。


一般に言われているように、たとえば日本人化教育のためなら、日本に住んでいて帰国事業で北に帰った在日の人がいっぱいいるわけで、その人たちから言葉や、事情などいくらでも聞き出せるし、教師に仕立てることも出来るわけです。
また、現に朝鮮総連などという団体が日本にあって、せっせと万景号で金品を運んで、往来出来ていました。(国交も無いのに~)

そんなわけで、拉致なんて何のメリットがあるのか、
皆目わからん国・人民ですね。
結局「いやがらせか~?」という結論に達しました。

これはあのバ○将軍を捕らえて、一番に聞いてみたい事柄です。
「何考えてたん~?」・・・って~~
    • good
    • 0

日本語教育のことだけだったら、日本に住む朝鮮総連の連中に協力させれば済むように思います。


『日本に潜入してスパイ活動をしてきたんだ』という証拠というか戦利品というか、そういう意味もあるみたいですね。

確かな目的なんてなかったのではないでしょうか。
あの国のやることですから支離滅裂で何だか解らないですね。
    • good
    • 0

元警察官僚・佐々淳行氏の「謎の独裁者・金正日―テポドン・諜報・テロ・拉致」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167560046/
によると、北朝鮮は昭和20年代から日本に多数の工作員を送り込んでいたそうです。佐々氏曰く「何の目的で大阪のスラム街に工作員を潜ませているのか理解できなかった」そうです。取り締まりに当たる当局も、「北朝鮮は何をしたいのか?」と首を捻っていたわけです。

「拉致のメリット」ですが、例えば横田めぐみさん拉致の経緯を見ますと、「横田めぐみ」という特定の日本人を狙った形跡はありません。この事件については「工作員が日本に確かに潜入した証拠として通りかかった日本人少女を拉致した」とされています。

曽我ひとみさんの拉致については「(准)看護婦資格を持つ若い女性」として、曽我さんという特定の人を狙った形跡があるとされています。他にも、医療関係の若い女性が拉致されているそうです。個人的には、曽我さんは亡命米国人兵士のジェンキンス氏の配偶者候補として拉致されたのではとも考えていますが、曽我さんとジェンキンス氏の結婚は「偶然の結果」であったと見る方が定説のようです。

北朝鮮には、1970年代には「よど号ハイジャック事件」で北朝鮮に「亡命」した独身日本人男性が何人もいて「国家の賓客」として扱われていました。その配偶者を得るため、何人かの日本人女性を騙して北朝鮮に連れ込んだと言われています。有本恵子さんの拉致はこのケースで、それに係った八尾恵という日本人が
「謝罪します」http://www.amazon.co.jp/gp/product/416358790X/
という本を出しています。面の皮の厚さに呆れますが...

ともあれ、北朝鮮の拉致は「適当な理由での、時には別に理由のない人狩り」と考えれば簡単です。
    • good
    • 1

いくつかのマスコミからの報道からですが、北朝鮮が日本人を拉致した理由は1970年代の「対南工作」がその大きな目的だったと聞いています。



つまり、日本国籍のある人のパスポートで日本人になりすまして韓国にスパイを送り、韓国にある対北工作機関の情報収集やその対策を行う事を目的にしたというものです(「シルミド」という映画は韓国にあった対北用のスパイ養成機関を題材にした映画です)。日本人のパスポートがあれば、その当時韓国への入国は比較的簡単でしたが、当時の北朝鮮へ敵視政策を行っていた韓国への入国は一般的には簡単ではありませんでした(当時は軍事政権でした)。そうしたことが功を奏したのか、現在の政権は北朝鮮への宥和政策を行っています。北朝鮮の目的は一応達成したので、現在では日本人拉致をする必要がなくなったと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ての皆さんに同じようなお礼を書くのもなんですので、まとめてお礼させていただきます。
早い回答ありがとうございました。
確かに意味不明の国ではありますが、それなりの理屈というものがある筈と考えました。
特に、国家的な誘拐なのに、世界から裁かれないことについても不思議です。
もう少し、皆さんのお言葉を待ちたいと思います。

お礼日時:2006/11/21 15:21

『今の』『日本』の常識で考えてはいけません。

やったのは『当時の』『北朝鮮』なのです。
北朝鮮は筋金入りの共産主義独裁国家です。
しかも当時は冷戦の真っ只中です。当時あの国がどのようなことをしたかというと、国家ぐるみで、大韓航空機を爆破し、韓国の大統領を暗殺しようとしたり、その他様々な悪事を行なっていたのです。

ここで大韓航空機爆破事件を紹介します。
当時の韓国は経済発展を達成し、ソウルオリンピックの開催も決まっており右肩上がりでした。対して北朝鮮は典型的な共産主義国の道を歩み貧困に喘いでいました。
そこで、当時の北朝鮮はアラブからの出稼ぎから帰国する韓国人を乗せた飛行機を爆破したのです。
そうすることによって、嫌がらせ+士気高揚+あわよくば治安不安によるソウルオリンピックの中止、などを狙っていたわけです。

こんな事を平気でやってしまう国なのですから、拉致などなんとも思わなくても、それは当たり前の事です。北朝鮮にからいえば、多少の工作費(人件費+飛行機代や船の燃料など)でネイティブの日本語教師を手に入れられるならば、安いものだという程度の認識だったのでしょう。

もう一つ、すっかり忘れられているのかマスコミが隠そうとしているのか分かりませんが、大韓航空機爆破事件の実行犯は蜂谷真由美という偽名を使い日本の偽造パスポートを所持していました。
奇跡的に実行犯のうちの一人を逮捕する事が出来ましたが、ここで両者が死んでいたらもしくは逃げられていたら、どうなっていたでしょうか?
実行犯と思われる人間が、日本のパスポートを使っていた事実だけが残るのです。
韓国の発展を妬んだ日本人の過激派が行なった犯行だと疑われ、日韓両国の間に深刻な溝が発生した可能性はかなりあったと思います。北朝鮮はそれも目論んで、工作員に日本のパスポートを持たせていたのでしょう。
たかが偽造パスポートを使われていたくらいでと思うかもしれませんが、そういう証拠というのは往々にして説得力を持ってしまうものなのです。

また、この時は偽造パスポートを持たされた北朝鮮の工作員が行なった犯行だったので、北朝鮮の犯行だと分かりました。
しかし、これが北朝鮮に洗脳され北朝鮮の工作員になっていた日本国籍を持った日本人が、行なった犯行だったらどうなっていたでしょうか?
『彼女は北朝鮮に拉致され洗脳されただけだ』という主張は果たして分かってもらえるでしょうか?
例え分かって貰えるにしても、その誤解をとくには長い時間を必要とし、その間の日韓関係は完全に分断されてしまうでしょう。
北朝鮮はこのようなことも考えて拉致を行なったのだと思います。

そんな優秀な駒が安い工作費で手に入れられるなら、手に入れておこうという考えだったのでしょう。
北朝鮮というのは、そういう犯罪をなんとも思わない国なのです。ばれたって、しらばっくれれば良いと思っていたのでしょう。現に大韓航空機や大統領暗殺未遂事件などもそうやって対処しています。
韓国人は日本人の十倍以上の拉致をされていますし、現在でも麻薬や偽札を国家ぐるみで作っています。
日本の常識であの国を考えてはいけません。北朝鮮とはそういう国なのです。
    • good
    • 4

拉致は北朝鮮の自衛のためです。

日本は拉致や北朝鮮に対する考えと態度を改めるべきです。
今の北朝鮮の貧困は日本が植民地時代に北朝鮮を搾取し朝鮮人を強制連行したからで
全ての原因と責任は日本にあり日本は北朝鮮に謝罪と賠償をする義務がある。
拉致はアメリカと日本が北朝鮮を敵視したからで全ての原因と責任はアメリカと日本にある。
拉致された人々は北朝鮮で築いた生活と仕事があり現在の生活の根拠がある場所です。
子どもたちは北朝鮮で生まれて育ったので北朝鮮が母国です。

拉致された人々や子どもをを一方的に日本に返せと要求することは
本人の意思を無視し弾圧し自由と自己決定権を奪う人権侵害です。
拉致された人々の人権を守ることとは、一方的に返せではなく、
拉致された人々の意思や自由や自己決定を尊重することです。
田英夫さん、辻元清美さん、社民党、ピースボート、アムネスティー、週刊金曜日
など世界の人権運動を指導する人権意識の高い人々はみなそう主張しています。

田英夫さんの意見 http://www011.upp.so-net.ne.jp/dennews/chok.htm
>問題は子供のことも考えて1週間か10日という約束で連れてきた5人を、
>有無を言わさない形で留め置いて、家族を日本へ寄越さなければ交渉をしないなんて言っている。
>(中略)5人が自分の子供ら家族と一緒に暮らしたいと思うのは当たり前のことなんだ。
>途中で方針を変えて「5人は帰さない」では、国際的支持は得られないし、現に支持されていない。
>(中略)大事なのは既に親である5人の意思、判断だと思うんだ。
>しかし、政府は5人を取引の材料に使っている。人権無視も甚だしい。
>子どもの権利条約では、子どもは親と一緒に暮らす権利があるとされている。
>(中略)日本語もできない、事情もわからない子どもをいきなり日本につれてくるなど無茶だよ。
>(中略)彼らがどこに住むか、どこの国籍を選ぶかは自由なはず。
>子どもは親と同じではないかもしれない。大事なのは彼らの自由往来を認め保証することなのだ。
>(中略)本人の意思など全く無視されていることだ。
>家族や「救う会」が前面に出て「永住帰国したい」などと言わせている。
>(中略)それなのに、本人たちは子供や夫から引き離されたままで
>「早く会って話したい」という思いを押し殺している。まるで2度目の拉致に遭ったようなものだ。
>(中略)これは彼ら自身が決めなければならない問題だ。

アムネスティの意見 http://www.incl.ne.jp/ktrs/aijapan/2002/021007.htm
>「共和国政府と日本は、1970年代に強制的に共和国に拉致され、
>現在日本を訪れている生存者5人に対し、どこに住むべきか、
>今後どのようにするべきかなどについて、まず彼ら自身がそのように考えるか、
>という意思を重んじなければならない。」アムネスティはそのように語った。
>(中略)アムネスティとしては、この五人の方々については、
>「どこに住むべきか、今後どのようにするべきかなどについて、
>彼ら自身の選択の自由を重んじなければならない」との声明を一〇月三〇日に発表しました。
>日本、北朝鮮ともご本人たちの選択の自由を無視したような姿勢には、懸念を感じます。
>まず、自由に自分たちの意思を決める環境をつくってあげることが必要ではないかと思っています。

週刊金曜日の意見 http://www.kinyobi.co.jp/pages/vol436
>ジェンキンス氏と美香、ブりンダの二人の子どもは共和国の生活に満足していて
>日本に行くつもりは無い。日本政府が妻・母の自由を奪って共和国に帰さないのは
>約束違反だ。早く妻・母を共和国の私たちの元に返してほしい。

辻元清美さんの意見 http://www.cafeglobe.com/special/01_nov/girls/g0 …
>拉致問題というのは、これまでにも世界のいろいろなところで起きてきているんです。
>(中略)そういうときに国際社会はどうしたかというと、
>その国家ときちんとコミュニケーションをとる中で包囲し、
>民主化を促し正していくことをやってきました。
>(中略)国際社会の一員にうまくインプットしていくことで、
>北朝鮮の社会をも変えながら拉致問題を解決していかないと。
>(中略)こういうことを弱腰だと言う人に言いたいのは、
>「声高に非難して帰ってくるんですか、道が開けるんですか?」ということ。
>(中略)日本は、かつて朝鮮半島を植民地にして言葉まで奪ったことに対して、
>北朝鮮には補償を何もしていないのだから、
    • good
    • 1

単に、朝鮮民族が犯罪民族なので、犯罪を何とも思っていないからだよ?


日本が人道支援として多額の援助をしていた時期に
その恩を全く考えないで、自分勝手に犯罪を起こしまくっている事実からでも
朝鮮民族の異常性がわかるだろう。

日本から独立後、現地の日本人を虐殺し、その資産を略奪した結果
現地(朝鮮)には、日本人の資産も移民(日系朝鮮人)もいなくなったのです。
当時の清算をすれば、(GHQが試算した所)
朝鮮が日本より貰う賠償金より
日本が朝鮮に(戦争後)略奪された金額がはるかに上回り
(国際ルールに従えば)日本に数兆円~数十兆円支払う義務が朝鮮に発生する。
このレベルの事も知らない【妄想】家が多いから、話にすらならないだろうね。


盗んだ者は返すのが当然の事。(原状回復の義務を負う)
その程度の知識も無い馬鹿ばっかりなので・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!