プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よくこのコーナーを利用させてもらっている中三です!
実はですね、僕かなりの運動オンチなんです・・・・。
しかも、あんまり体力とか無いし・・・・・・・・。
だから今とりあえず毎朝走って筋トレをちょっとやってます。
でもそれだけだったら運動オンチは直らないと思って今ボールの壁当て
をしています。(今日からなんですけど(笑))
なにかもっといい方法ないでしょうか?
卒業前にクラスマッチがあるのですが、そこで活躍したいんです!!
(多分ソフトボールかサッカーボールだと思います。)
どうかお願いします!!

A 回答 (3件)

私も運動音痴です。

学校時代は(中学校時代までは特に)運動というとクラスの最低を行く・・経験しかありませんでした。そんな私でも高校時代に感じた,結構有効だと思われる方法を紹介します。

1.持久力には走ることが大切。
 高校生になって自転車で少し距離のある(坂の上り下りもある)所へ通いましたが,それから持久力に自信を持てるようになりました。可能であれば「毎日2~3kmくらい」を目標に走り込めると力が得られると思います。

2.瞬発力は身軽さ,ジャンプ力があるといい
 階段を登るといいです。一段飛ばしで登るとかすると,知らないうちにジャンプ力が得られると思います。私は3段飛ばし・・が成功することも時々ありました。ただし,下りは転ぶなど怪我をしやすいのでゆっくり降りてください。体の動きを良くしても怪我をしては元も子もありませんので。

これらの動きは,サッカーで役に立ちました。高校の頃ですが,サッカー部の人ほど,弱い者に対しても真面目に勝負してくれるので,ディフェンスとして真っ正面からその人のボールを取れないものかを挑戦したものです。時々,勝てるときがあるんです。身軽で小回りが利くならば,ディフェンスで役に立つときがありますのでご参考に。

最後に,スポーツは基本的に動体視力も鍵になります。動く物体の行く先を想像できるようになると,ボールや人の動きも少しは捉えどころが出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

階段のぼりだったら僕にもできそうです!まずそういうちいさなことからこつこつやっていきたいです。どうもありがとうございました。

私も運動音痴だと思います。

ただ、体力テストとかをやるといつも平均より高いので、
・体の使い方をわかっていない(普段運動しないから)
・精神的な問題(苦手意識があるとか)
なんていう理由もあるのかも?とか都合のいいことを思ってたりします。
自信を持つことが大事なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やっぱりネガティブよりポジティブのほうがよいということですね!!!!僕も今までずっと運動に対して苦手意識でしたたから・・・。じゃあ僕もこれから少し考え方を変えていこうと思います!!!!!どうもありがとうございました!!!!!

・・運動オンチでも良いと思うけど・・ま、でも気持ちはわからないでもないです。

どうせ「壁あて」するんだったら「地面がデコボコしてるとこ」でやると良いと思うけど。イレギュラーボールを処理できるようになると、動体視力向上にもなるかもね。
あと、体は十分ほぐして「アップ」してからやるように。怪我するから。
    • 0
この回答へのお礼

凸凹ですか・・・・・・。ちょっと僕には厳しいかもしれませんね・・・・・。それじゃあ、僕なりにがんばっていこうと思います。
参考意見どうもありがとうございました!!!!!!!!!!!!!