プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ一歳の赤ちゃんですが、最近よく流行の風邪などの病気を児童館などでもらってきてしまいます。
実母にこれからインフルエンザなども出てくるので、冬の間はあまり児童館などに行かないほうがいいかもと言われましたがやはり一人で遊ばせるのもかわいそうな気もします。
もう大きくなったお子さんのお母さんは赤ちゃんの頃は冬など病気をどうやって防いでいましたか?
そういうところには連れて行かなかったですか?もし連れて行く場合、どのような防菌方法があるか教えてください。
それから、大きな体育館のようなところで、おもちゃをなめるという遊び方じゃなくハイハイして遊ぶだけのところなら、子供がいても病気などはうつらないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

7歳の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。

厳密に言えば、他人と接触する可能性があれば、風邪やインフルエンザをもらう可能性はゼロじゃないです^^;

上の子は9ヶ月から保育園に行っていたので、そのころから他人と接触しまくりでした。
下の子は週2回児童館に行っていて、そのほかの日は近所の公園などで遊んでいるのでほぼ毎日他の子と接触があります。

とりあえず、帰ったら手を洗うか拭くかして(うがいはまだできないですから)持ち帰る菌を少しでも少なく、と思います。大人は手洗いとうがい、両方したほうが良いですね。
あとは、親兄弟はインフルエンザの予防接種は受けました。下の子はまだなんですが(MRを打ってから日がたたないので)そのうち受けるつもりです。受けておけば、かかっても重篤にはなりにくい、と聞いたので。

風邪やインフルエンザを避けるために他の子と遊ばない、というのはプラスよりマイナスのほうが多いと思います。いろんな子といろんな経験をすることによって刺激を受けて成長していくと思いますので。

小さい風邪を何回かひくことにより、だんだん丈夫になっていくということもあります。上の子も1歳のときは風邪を何度ももらってきてタイヘンでしたが、2歳を過ぎるとほとんどひかなくなりました。今では家族で一番丈夫かも。

あまり気にせず、のびのび過ごさせても良いと思いますよ。
    • 0

風邪って、のどの粘膜に菌が付着して感染するんですよね、だからうがいで洗い出すが効果的。

でも赤ちゃんはうがいは普通できない。
テレビで言ってましたが、うがいでなくても、液体を飲むことでも菌はのどから流されるから効果あるそうです。流された菌は胃へ入るわけですが、そこで胃酸に殺されることとなります。
だから私は外出から帰ったらすぐ赤ちゃんにオッパイやミルクを飲ませ、飲ませながらぬれティッシュで赤ちゃんの手をふくというのを習慣にしてます。いまのところ、ハナ垂らすくらい(これは寒暖の差で鼻の粘膜が刺激されるからで、風邪菌のせいではない)でセキとか熱の出るような風邪はひかせてません。
    • 0

こんにちは☆4歳と1歳半の娘がいます。

たしかに人が集まる場所は風邪菌が沢山いると思います。
だからって連れて行かないのも可愛そうですよね?!
うちは一般的ですが家に帰ったらまず手洗い。
うがいが出来なくても、お茶など飲ませると違う‥と聞いた事があり
試しました。
インフルエンザは予防接種があります。任意ですので料金は病院それぞれですが受けておけば万が一インフルエンザにかかっても症状は軽くすみます。
あとは衣類の調節程度ではないでしょうか?厚着して汗をかき冷えてしまっては風邪をひきますから‥。
    • 0