アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に虫にさされ蚊だと思っていたら痒みも中々とれず、黒くシミのような跡が残り今だに消えません。
夏が終わる九月頃から何だか体が痒くなってきて、衣類を何度洗濯をしても変わらず、ジーンズやシャツも着ていて何だかむずむずしています。
最近になってようなく赤いポツポツが肩と腕、腰の辺りと太もも、ふくらはぎに数箇所見つけました。
11月に入り、ダニバルサンを二度ほど炊きましたが、衣類の中のムズムズ感はいまだに消えません。足の裏がたまにチクッとしたりもします。
バルサンを炊いた後の死骸や糞もアレルギーの原因になると聞き、掃除機で取れやすいようにダニスプレーで固めて乾かし何度も掃除機をかけました。(今日)
もちろん布団や衣類も丸洗いに出し、高温殺菌乾燥をしました。
今日もまた頑張って掃除機をかけましたが体のムズムズは消えません。
今の生活は裸でお風呂に入った時しか痒みを忘れてホッとできる時間がありません。
これ以上、もう何をどうしたらいいんでしょうか。ノイローゼとまでいきませんが、いつのまにかソワソワイライラする毎日で、精神的に参ってきています。
できたら専門の方、医療関係、研究者関係の方などに是非本格的なアドバイスを求めたいのです。よろしくお願いします。
ちなみにもう何日もお腹から笑っていません。

A 回答 (4件)

専門の者ではありませんが…



衣類の洗剤が肌に合わないことがあるそうです。
9月頃から洗剤を変えませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活には何の変化もないので洗剤ではなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 14:53

医者ではありませんが、皮膚の乾燥と湿気には敏感な仕事をしている者です。



あなたのようなケースは恐らく90%くらいの確率で、原因は空気の乾燥による皮膚の「乾燥」だと思います。乾燥によって皮膚がダメージを受けていると考えられます。

まず、湿度計でお部屋の湿度を測ってみましょう。もし湿度が50%以下なら原因は明らかです。あなたのような皮膚の場合、お風呂は逆効果だと思います。シャワーだけにするべきなのです。下のサイトで答えた通りです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546890.html

ここで書き忘れたのですが、部屋の気温を出来るだけ低く抑えなければなりません。暖房を入れすぎると湿度が下がってしまうからです。

さしあたってローションを塗ること。しかし、部屋の湿度を上げなければ、いくらローションを塗っても焼け石に水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそれも考慮しましたが、虫さされの跡があった以上明らかに思えます。私は乾燥肌ではありませんし、万全を期して、ローションクリームも使用していますのでその説は当てはまらなそうですし、これからの季節、暖房を入れすぎないというのは生活上、無理ですね。他の意見をまだまだ聞く必要があると感じています。とにかくありがとうございました

お礼日時:2006/11/22 15:00

すみません。

専門家ではありませんが。

ダニ退治したにもかかわらずまだかゆみがあるということは、今の症状はもはや虫刺されではないはずです。体の外側からではなく内側からのかゆみだと思います。

おそらく自家感作ではないでしょうか?夏に虫にさされたとき、炎症は大きかったですか?私は以前やけどが原因で身体全体がじわじわとどんどんかゆくなり、自家感作と診断されました。

やはり皮膚科医のアドバイスを得るべきですが、かゆいところにリンデロンなどのステロイド薬を塗るのが有効だと考えます。ただし薬品の使用に関してはくれぐれも慎重に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痒みの原因として内臓からくるものもありますのでそちらも疑いましたが、ダニに噛まれた2口の赤い跡が残っている以上、原因の追求は虫に集中したいと思います。
ダニは外からも来るらしく、退治してもしつこいのでまだ隠れているように思います。
バルサンを炊いたあと掃除機をかけても、通常の掃除機では排気口からどんどんダニが噴出して結局ばら撒いてしまっていることも調べて分かったので噴出しないメーカーの掃除機の問題も考えています。家中の衣類を丸洗い、高温乾燥してみて、それで痒みが収まれば解決するのですが。(私はステロイド反対派ですので)全く同じ体験をした方の参考意見を引き続き待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:16

専門の人じゃないのですが・・・


私も去年の冬、とてもかゆい思いをしました。
5センチほど真っ赤にはれ、夜も眠れないほどかゆく
原因は不明でした・・・
犬を飼っているのでダニかのみだったのだろうとは思いますが・・・

皮膚のくわしいさいとがあるので、見てみてください。
簡単なチェックもあるようです。
しかし、ひどい場合は病院で見てもらったほうがいいと思います。
私の場合も薬をもらいました(かゆいのはまったくとれませんでしたけど^^;)←かゆみどめじゃなかったので
たぶん、ひどすぎる場合は飲み薬も出してくれると思います。
早めに行ったほうが後も残りにくいと思います。

かゆいのって、本当に辛いですよね・・・
早く治るといいですね。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kayumi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の体が辛いのは自分自身ですからどうにかしようと思い、当然ながらサイトはチェックし尽くしています。最後の砦として本物の方がいるという信頼を寄せ、ここに投稿しました。参考意見を待ち続けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事