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お世話になります。
下記のPC環境なのですが、
無線LANの暗号化の設定ができません。
暗号化設定完了に向けアドバイスをいただきたく
宜しくお願い致します。

状況説明
1、現在、無線アクセスポイントとPCの無線LAN接続はできており
  ホームページの閲覧、Eメールの使用に問題ありません。
2、現在に至るまで、無線LANが途切れてしまったことがあり
  何度か付属のCDを利用し重複して初期設定をしたことがあります。
  (おそらくこの行為がトラブルの元になったと思います。
   現在初期設定を試みると、付属のCDを使用しルータの検出ができない状態です)
3、無線アクセスポイントの初期化をしても状況は変わりません。

具体的に暗号化の設定が行き詰る点ですが、取説の通り、
IEのアドレス欄に「192.168.1.1」と入力し親機の設定画面に
接続しようとするのですが、接続できません。

PC環境
PC 富士通FMVBIBLONB40SP
OS XPSP2
無線アクセスポイント コレガCG-WLBARGL
プロバイダ OCN ADSLアクセスサービスA

※情報に不足がありましたら追記します。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANo.3 続きです。


> IPアドレスは、169.254.109.6 となりました。
再起動の結果なら、ADSLモデムの DHCPサーバが有効になっており、
コレガ無線ルータはブリッジ接続になっていることがわかります。

コレガ無線ルータへアクセスするための IPアドレスが不明ですが、
> IPアドレスが 192.168.0.3 となっておりました。
から、アドレスは 192.168.0.1 に変更されている可能性が考えられます。
なので、
富士通FMVの ネットワーク設定を次のように変更してみてください。
http://mroom.cool.ne.jp/bb/XPAPIPA.html
こちら↑を参考に「代替の構成」で、192.168.0.5 と設定します。
サブネットマスクも同様に、255.255.255.0 に設定します。

これにより、富士通FMVの IPアドレスは次のように設定されます。
 ADSLモデムの DHCPが機能している場合は、 192.168.1.x が、
 ADSLモデムの DHCPが機能していない場合は、192.168.0.5 が
自動的に設定されます。

ここでもう一度、ANo.3 の操作をすれば、IPアドレスは
169.254.x.y から 192.168.0.5 に変更されるはずです。
この状態で、
192.168.0.1 にアクセスすれば設定画面が出ると思います。
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この回答へのお礼

3度目の回答ありがとうございます。
返信遅れ申し訳ありません。

回答いただいた作業を実施しましたが、解決には至りませんでした。

実はPCに詳しい知人に尋ね、当問題解決しました。

当問題に関心を持っていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 18:35

コレガのルータをブリッジモードにしたうえで、


モデムとコレガを繋ぐLANケーブルを、コレガのLANポート(WANポートでなく)に
接続してみてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信遅れ申し訳ありません。

回答の作業を実施しましたが、解決には至りませんでした。

お礼日時:2006/11/27 18:30

横から失礼します。



#1様への返答に記されていない事項
・ADSLモデムはルータ機能付きですか?
 付きであるならば、コレガ側はブリッジモードでの使用ですか?

・どちらでルーティングなさりたいのですか?
 ADSLモデムがルータ内蔵の場合、ルータ機能を無効に出来ますか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信遅れ申し訳ありません。

・ADSLモデムはルータ機能付きで
 コレガ側はブリッジモードでの使用です。

・コレガ側はルータ機能を無効にしてあります。

お礼日時:2006/11/27 18:29

ANo.2 続きです。


> IPアドレスは、192.168.1.3 となっております。
ADSLモデムとコレガ無線ルータ間のLANケーブルを抜いて、
コレガ無線ルータを再起動、次に富士通FMVを再起動させてください。
この時、先の図で IPアドレスはどうなりますか?
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ご教示の通り作業しました場合、
IPアドレスは、169.254.109.6 となりました。

わかることありますでしょうか?

お礼日時:2006/11/23 10:22

> 具体的に暗号化の設定が行き詰る点ですが、取説の通り、


> IEのアドレス欄に「192.168.1.1」と入力し親機の設定画面に
> 続しようとするのですが、接続できません。

この図↓左側の「詳細」部分を確認してください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
IPアドレスは、この図のように「192.168.1.x」ですか?
そのほかに、この図と比較して異常と思われる点はありませんか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳細欄を確認しました。
IPアドレスは、192.168.1.3 となっております。

対象図と比較して異なる点は、
ローカルエリア接続していないこと。
鍵マークがないこと。
ダイアルアップ接続がないこと。
以上が挙げられます。

わかることがありましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/11/22 23:26

 ADSLのモデムにルータ機能があって、接続設定がすでに出来上がっている場合は


コレガのルータは、スイッチ切り替えで、ブリッジモードにしていると
思います。
ブリッジモードで接続すると、パソコンのIPアドレスは、モデムからの
割り当てをうけたアドレスとなり、コレガの設定画面を開くためのアドレス
192.168.1.1と違って192.168.0.Xとかになっていないでしょうか。
 パソコンで スタート/全てのプログラム/アクセサリ/コマンドプロンプト画面を出して
ipconfig /all と打ち込んで、パソコンのIPアドレスを確認してください。
 192.168.1.x以外の数値、特に3番目の数値が違うとコレガのルータには
アクセスできません。
 そのときには、パソコンのIPアドレスを固定設定で192.168.1.2とかに
固定しないといけません。
 方法は、スタート/コントロールパネル/ネットワークとインターネット接続/
ネットワーク接続/ローカルエリア接続を出し、右クリックでプロパティを選択し
インターネットプロトコル(TCP-IP)をクリックして、右下のプロパティをクリックし
次のIPアドレスを使うを選択して、IPアドレス192.168.1.2、サブネットマスク
255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.1.1として、OK、閉じるを
クリックしてください。
この後、インターネットエクスプローラを開き、URL192.168.1.1で
コレガのルータ設定画面に入るためのパスワード入力画面が出るはずです。

 詳しくは、コレガ社のHP内で、機器名で検索して詳細説明書を見てください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コレガの設定画面を開くためのアドレス
>92.168.1.1と違って192.168.0.Xとかになっていないでしょうか。
はい、問い合わせをした段階では、IPアドレスが
192.168.0.3 となっておりました。

>方法は、スタート/コントロールパネル/ネットワークとインターネ>ット接続/ネットワーク接続/ローカルエリア接続を出し、右クリッ>クでプロパティを選択し・・・

この作業の対象は「ローカルエリア接続」でよろしいでしょうか?
現在の状態ですと、ローカルエリア接続は接続されていない状態です。
対象の作業を、
(1)ローカルエリア接続
(2)ローカルエリア接続+ワイヤレスネットワーク接続
(3)ワイヤレスネットワーク接続
の3パターンを実施しましたが、コレガのルータには接続できませんでした。
いずれのパターンも実施後は、
無線LANは接続できているが、各HPの閲覧は不可の状態になってしまいました。

コレガHPより詳細説明書をDLして読んでみましたが、
解決に至らない状態です。

またわかりましたらアドバイスの程、お願い致します。

お礼日時:2006/11/22 23:16

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