人気雑誌が読み放題♪

 僕は深くではありませんが、長い間サッカーをしています。
そして僕はずーっとディフェンスをしてきました。

そこで質問なんですが、失点が多いってのはやっぱり
ディフェンスのせいなんですかね?

試合などで失点が4、5点になるとどうもディフェンスが悪い!
みたいな感じに見られるんですよね。(仮に0-5とかでも)
でも、僕はそれは違うと思うんです。

サッカーってのはチーム競技なんですから、点を取られれたってのはチームが
取られたもんで、トップ、ハーフ、バックのそれぞれの要素が関係して
失点に結びつくんじゃないでしょうか?

まあ、これもずーっとディフェンスしかできない僕の考えなんで、
いまいちわかりません。。。

そこんとこ、失点が起こる理由とか皆様の考えとかいろいろお聞かせ下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

複数のチームで草サッカーやってます。

ポジションはどこでもやりますが基本的にはDFです。

質問に対する答えは難しいですね。
topper77さん自身やチームのレベルで注目するポイントが変わると思います。

チーム戦術がハッキリしているのであれば、その通りにできないポジションに問題があるとか、逆に人が限られているのに無理なチーム戦術を立ているとか。
チーム戦術が無いのであれば、DFとボランチの間でディフェンス時のシステムを決めているか、それも無いならせめてDFの中でルールを作っているか....など、ここには書ききれないですね。

ただ言えるのは、サッカーはチームゲームなので「今の失点はDFが悪い」と言われる場面もあるとは思いますが、それはチームとして決められた仕事が果たせなかった場合だと思います。

DFの仕事はFWとは違い横の連携が非常に大切なので、いかにDF同士がお互い(のポジション)を意識できるか、そしてディフェンスオーガナイザーの存在がディフェンスの良し悪しを左右すると思います。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どこのポジションもやったことがあるのなら
いろんな状況が判断できていいですね!
遊ぶ時とかにはFWもやってみます。

簡単なサークル活動のようなものなので、チーム戦術がどうこうとか
決めるのは難しいかもしれないです。駆け出しですし。。。

とりあえずはDF内だけでも横の連携を大切にする為
にいろいろ話し合っていきます!

お礼日時:2002/04/21 16:19

僕は、GKをやっています。

(元DF)
DF陣はミスが一つも許されません。FWとは違うのです。
そんな張りつめた状況でプレーしているDF陣にすべての責任を押しつけるのは、間違っています。
失点はチーム全員の責任であり、得点はチーム全員の得点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 失点を阻止するのと、得点をあげるのとでは前者は目立たないですよね。
でもそれを好きでやっているので、DFの仕事ってのをいかに
ミスなくプレーをするか頑張ってやっていきたいと思います!

お礼日時:2002/04/21 16:27

私も中学生の頃から現在の社会人に至るまでサッカーを続けており


ディフェンダーをする事が多かったです。もちろん現在も。。。
私の考えですが、失点はディフェンダーだけの責任じゃないですよ。
確かにディフェンダーは相手にゴールをさせない事がメインとなり、
その役割が果たせない=失点と考えがちかもしれませんが、フォワード
だってディフェンスをしているはずです。相手のディフェンダー
若しくはボランチあたりから前線に出されるパスをフォワードが
ディフェンスをしていなければ相手の思う通りに攻撃の組み立てを
させてしまうことになりますよね? いくらディフェンダーが良い
ポジションニングをしていたとしても守りきるのは大変だと思います。
ジュビロの中山選手とかはフォワードながら相手のディフェンダーが
持っているボールを取りに行ったりする様子とかTVでもよく見ませんか?
相手にボールが渡ったときからチームは攻められる側になり全員で
ディフェンスの意識を持つべきなんじゃないでしょうか?
フォワードだってディフェンス、ディフェンダーだってオフェンス、
これが理想の組織的プレイじゃないでしょうかね~
うちのチームは年輩者が多くさらに個人技は無いですが、古典的な
マンツーマンディフェンスと組織的なプレイで若い人のチームにも
勝てる事がありますよ。サッカーにとって組織的なプレイってかなり
重要だと思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 たしかに中山選手みたいなんが相手チームにいたら嫌気がします。。。
それに、MFに良いパスが遅れなかったりで
そこから崩れてしまう気がします!

チームでの意識改革も必要ですね!

DF、DFと思っていてオフェンスに参加していなかったかもしれません。。。
逆に点が取れないのもあながちFWのせい!とも言えませんね!!

お礼日時:2002/04/21 16:24

私は今はサッカーをしてませんが、


膝を痛めるまでずっと入れ込んでました。
失点はDFが悪いのかというのは、ケースバイケースだと
思いますが、基本的にはチームプレイの競技ですから、
フィールドプレイヤー全員の責任でしょう。
(野球みたいに攻守がわかれてないからね)
縦パス一本で簡単に崩されるようなDFは問題ありですが、
中盤や前線の選手がプレスをかけてくれれば
LSBでプレーしていた私にとっては随分助かりました。
ドリブルで中央突破されれば中盤の選手に問題があると
思いますし、ヘディングが強いくせにCKのときに
助けにきてくれなかったり、持久力があるくせに
プレスをかけてくれないFWには私はパスを出して
あげたくないですね。まぁ、プレスをかけるレベルの
サッカーをしてるかしてないかで違うと思いますが。
フィールドプレーヤーは一度
DFを経験しておいたほうがいいと思います。
サッカーしてるなら膝の怪我に気をつけてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね!中盤から早めにプレスをかけていったら、
敵チームもきれいなパスも出せないし、ゲームを組み立てれないですもんね!
FWからでさえもプレスをかけていったらなおのとこいいですしね!
FWの人とか結構プレーを見ていたりする人もいますし・・・。

もう少しチーム全体の考えを見直していきたいと思います。

ぶっちゃけ、膝に爆弾かかえてるんです・・・。
そんなに再発しないですけど、ちょこちょこ痛い。。。

お礼日時:2002/04/21 16:13

答えは あなたの質問の中にある。



ディフェンスが悪いのであって、ディフェンダが悪いとは 誰も言っていない。

ディフェンダと限定して 言われる時は そうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、意味がわかりません!アホですから♪
回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/21 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小4年生のトレセンなどの選考のポイントって?

来週、小学校4年生の息子がトレセンの選考会に参加させていただくのですが、選考員の方々の見るポイントとはどのようなところにあるのでしょうか?またサッカー素人のオヤジとしては「知らない子ばかりだろうし、これから試合とかで顔を合わすのだから、友達を作れば^^」程度しかアドバイスが浮かびません。当日、何と声をかけてやればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

見るポイントはいろいろ有りますが、いずれにしても来週の話なので今からやれることもほとんどないでしょう。また、見る側も限られた時間の中で見極めることに限界があることも承知しています。
トレセンとなると、慣れない環境の中で知らない選手と一緒にプレーする訳です。他の選手も同じことです。大事なのは、その中で萎縮して埋もれることなく、のびのびといつもどおりのプレーをすること。
またトレセン制度はこの先もずっと続くセレクションの連続であり、今回はその第一歩なわけですから、上の環境へ行っても大丈夫な選手かどうかというのも大事な要素です。
そういう意味では、大きな声を出してリーダーシップを取り、周りの選手を引っ張っていくようなプレーが出来る選手はとても好印象に残ります。

でも実際に私(一応JFA公認C級コーチ資格保有です)がひと声かけるとしたら。。。
「思いっきり楽しんでこい!」ですかね ^^;

Qサッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

こんにちは

中2で右サイドハーフやってます

身長は小さいです、足も遅めです
テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません
でも抜けないことはないです


そこで質問です



まず攻撃から


(1)開いてもらう、これが基本だと思いますが
 縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう

(2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか
 縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか

(3)ボールをもらってから周りを見てしまいます
 どうすればいいでしょうか

次は守備

(4)1対1で負けてしまいます
 中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです
 どうすればいいでしょうか

(5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか?

(6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか




以上です




多くてごめんなさい



本当に困ってます


攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました
守備は自分のミスで入ったシーンもあります



本当に困ってます、よろしくお願いします

こんにちは

中2で右サイドハーフやってます

身長は小さいです、足も遅めです
テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません
でも抜けないことはないです


そこで質問です



まず攻撃から


(1)開いてもらう、これが基本だと思いますが
 縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう

(2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか
 縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

指導者をしています。
やり方には人それぞれの考え方や戦術があるのでこれってものはないですよ。
監督が考えている戦術もあるでしょうから、それを確認するのが一番だと思います。
なので、あくまでご参考程度です。

(1)ボランチからボールをもらうときは、開いた位置から中に入り込んでディフェンスの隙間でもらうのが良いでしょう。
ただ、その位置でボランチからもらってもアクセントにはなりますがチャンスにはなりません。あくまで相手のディフェンスの位置をずらす目的ぐらいにしかなりません。
どちらかというと、ボランチに入ったボールはトップ下かFWがもらうのがベストです。サイドハーフは、トップ下かFWにポストプレーをしてもらって、それをダイレクトで落としてもらい前を向いた状態でボールをもらうようにするのが良いと思います。

(2)開いたまま落ちれば良いと思います。
あくまでボランチから攻撃スタートするのがベストですから、センターバックやサイドバックがボランチにボールを入れられない場合は、なるべく近くまでサイドを落ちて、フリーの状態でパスを受けてあげると良いと思います。

(3)まずトラップする方向、トラップした後のボールを置く位置を意識しましょう。
右サイドですから、基本的にトラップは右足で必ず体を前を向いた状態でトラップです。またトラップ後は、すぐに右足アウトに持ち返るようにしましょう。トラップするときは若干左に体重移動させボールを止め、そのままボールの左側に体をもっていき、ボールを右足アウトに収める感じです。
足の内側にボールを置くと、ボールを取られやすいです。ボールを右足のアウトに置けば、すぐにアウトタッチで詰めてきたディフェンスから逃げることができます。まず、これで慌てない状況を作れるようになることです。
これである程度余裕が持てるようになれば、トラップミスを怖がってボールをガン見することもなくなります。
あとは、練習でトラップ前に常にルックアップして首を振る練習をすることですね。

(4)1対1が弱い人の典型は、アタックの角度が悪い場合が大半だと思います。
つまりアタックする角度が悪いから、簡単にかわされてしまっていると言うことです。
右サイドでサイドカットで守っている場合、基本左足が相手側に向いた状態で中を切りますよね。
その状態で左足から体を入れる感じでアタックすると思いますが、アタックの角度を相手に対して斜め前にしてしまっていませんか?
これだと、どうしても自分が先に動いてしまうことになるのでかわされやすいです。
ディフェンスのコツは、いかに「後出しじゃんけん」をするかです。つまり相手が動いてから、それを読んで体を入れることが重要です。
この「後出しじゃんけん」が身につけられれば、体を入れるとき常に斜め前ではなく、斜め後ろになります。つまり、左足が右足より下がった状態で体を入れるということです。
この「斜め後ろに体を入れる」という意識をちゃんともてれば、1対1のディフェンスは格段に強くなれます。


(5)は監督の考え次第なので何とも言えませんね。
わたしは下がる必要はないと考えます。
ディフェンスラインは基本的に3人いればOKです。
片方のどちらかが攻撃参加する形が4バックですから、逆サイドにボールがあるからと言って、人数あわせにサイドハーフが最終ラインに入る必要はないです。

(6)は難しいですね・・・
ちゃんと体をぶつけてることくらいでしょうか・・・


4バック制でやっているのであれば、サイドハーフで一番重要なのは「いかにサイドバックを攻撃参加させるか」です。まずはその意識を高く持ちましょう。ひとりで打開するのではなく、うまくサイドバックを上がるスペースを作ることを考えることが重要です。
それには縦突破のドリブルではなく、「溜めるドリブル」が必須になります。
たとえば、サイドで開いてもらったとしたら、基本はボールをキープしながら中に切り込むと良いと思います。
そうすることでサイドのスペースが空くので、そこをサイドバックに上がってもらいます。
そのままサイドバックに出してあげても良いですし、上がったサイドバックをおとりにして、ドリブルスピードを上げて中央の人間とワンツーパスをしながらペナルティエリアに切り込むのもOKです。
どちらにせよ、サイドハーフの本当の職場はペナルティエリア内と考えた方が良いです。
センタリングをあげたとき人数が多い方が有利なのですから、サイドハーフはペナルティエリア内に入り込み、サイドに流れてのセンタリングはサイドバックがやった方が効果的です。
監督が「自分が行けば入ったシーンもある」と言った理由は、そこにあると思います。

ご参考まで。

指導者をしています。
やり方には人それぞれの考え方や戦術があるのでこれってものはないですよ。
監督が考えている戦術もあるでしょうから、それを確認するのが一番だと思います。
なので、あくまでご参考程度です。

(1)ボランチからボールをもらうときは、開いた位置から中に入り込んでディフェンスの隙間でもらうのが良いでしょう。
ただ、その位置でボランチからもらってもアクセントにはなりますがチャンスにはなりません。あくまで相手のディフェンスの位置をずらす目的ぐらいにしかなりません。
どちら...続きを読む


人気Q&Aランキング