アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある企業で働いているものです。
10台、MacBookを購入したのですが、現在のMacには相当数のOS9が入っていて、MacBookでもOS9を動かしたいのです。
ですが、Classic環境を入れて、ファイルメーカ4を動作させようとすると、全く動かない。。

どうやってもOS9はうごかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ファイルメーカでしたら『FileMaker Pro 8.5 Advanced』を一本購入し、『Runtime』化します。


(Runtimeソフトの配布は無料で出来ます。)
もちろんデータ入力は問題無いです。
*Macのデータベースソフトでファイルメーカで作成した物は
大概Runtime化されて販売されてます。
さて『Sheepshaver』はG4、G5以上の環境でOS8-9を動作出来ますが、『OS8-9』で動作する実機を所有していてその『ROMイメージ』が必要です。
    • good
    • 0

まずIntelMacでは公式にはClassic環境は全く動きません。


Appleには切り捨てられましたので。

ただし(これ以降は以前自分で調べた事を参考程度に)
フリーのエミュレータでSheepshaverと言うのがあるそうで
http://gwenole.beauchesne.info/projects/sheepsha …
英語のHPしかないのですが
OS9.0.4までですがエミュレートされるらしいです。
MacのROMイメージが要るとも要らないとも言われているらしいですが
良く解らないので参考までに
(IntelMacを持っていないので試してないので)
    • good
    • 0

クラシック環境、正常にインストールできました? 多分できていないと思いますよ。

当然OS9用のソフトは動きません。
よほど特殊な事をリスク覚悟でするのなら別ですが、業務用途ならまったくお薦めできません。ファイルメーカーをバージョンアップした方が安全です。
    • good
    • 0

絶対に動かないか、と言われれば「そうではない」となります。

が、
かなり特殊です。一般的には動きません。FileMakerであれば8.5を
素直に購入された方が良いのではないでようか。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@906 …
    • good
    • 0

基本的には無理です。



SheepShaverというエミュレーターを利用すればOS9以前のOSも可能ですが、
PowerMacのROMが必要等色々と問題もあります。

それよりも、ファイルメーカーをバージョンアップした方が健全です。
    • good
    • 0

リスク覚悟でバリバリ使わないのであれば、intelMacでOS9を稼働させる環境を作れるソフトが存在します。


ただ、ファイルメーカー自体バージョンアップした方がリスクが少なくてすむと思いますが。。。
[Mac][エミュレーター]でググって見て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!