dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ、三角形の斜辺が円の中心を通る時,直角三角形になるのでしょうか?
また、よく『任意の~』と数学ではあるのですが、数学ではどういった意味をもつのでしょうか?

低レベルな質問で申し訳ないのですが、
文系なもので、なるべく簡単な言葉でご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

半径R、中心Oの円に、三角形ABCが内接するとする。

ABがOを通るとき、AO=CO=Rより、△OACは二等辺三角形であるから、

 ∠OAC=∠OCA・・・(1)

同様に、BO=CO=Rより、△OBCはも等辺三角形であるから、

 ∠OBC=∠OCB・・・(2)

今、(1)(2)の角の大きさをそれぞれ、a°,b°と表すと、△ABCの内角の和が180°であることから、

 2a+2b=180

が成り立つ。すなわち、

 a+b=90

である。∠ACB=∠OCA+∠OCBなので、その大きさは、(a+b)°であるから、∠ACBは直角ということになる。



任意のというのは、文字通り、意に任せるということから、何でも好きに選んでよいということ。上の問題で、任意の正の実数a,bについて、a+b=90という条件があれば、∠ACBは直角となる。このとき、

(a,b)=(10,80),(20,70),(30,60)…

など、好きな組み合わせを選んでよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 02:38

これまでの解答は正面から円の性質を使っておられます。

多分質問されている方は三角形に円が絡んでしまって分からなくなってしまったのではないでしょうか。
証明と言うことからすると違うと言われるかもしれませんが三角形から説明してみます。

直角三角形ABCを書きます。斜辺の中点を取ってPとします。
PA=PB=PC
であればPを中心にした円周上にABCが来ることになります。
PA=PCはPが中点ということから明かです。従って△PABまたは△PACが二等辺三角形であることをを証明すればいいことになります。やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な角度から考えることができました。

お礼日時:2006/11/24 02:47

円に内接する三角形の斜辺が中心を通るとき、


その斜辺は必ず円の直径になります。
直径に対する円周角は必ず90度になるので、
そのことがいえると思います。

直径に対する円周角が90度になるのは
直角部から中心に線を引き
二等辺三角形を2つつくることにより証明できます。

任意の~は、すべての~という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 02:41

みなさん解説してるとおりです。



円に内接している三角形であり
(3点が円周上にありと言いかえてもいい)、かつ
斜辺が円の中心をとおる、、、
という条件をとると、
その斜辺は円の直径そのものですな。
あとは皆さんの解説の通り。

そんでもってさらにおまけすると
斜辺にない三角形の頂点を
円内に移動すれば鈍角三角形(その角は直角より大きい)
円外に移動すれば鋭角三角形(その角は直角より小さい)
になります。

さらにおまけ、
平面上の2点に釘を刺し、三角定規の直角をつっこませ
グリグリっとまわして画く点は円周(半円)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 02:40

円周角と中心角の関係ってご存知ですか?リンク先を参考にしてみてください。

要するに三角形の一辺(斜辺がと書いてしまうとそれは既に直角三角形であることを意味するので、「直角三角形の斜辺がその直角三角形の外接円の中心を通るのはなぜですか?」とするか、あるいは「三角形の一辺がその三角形の外接円の中心を通るとき、その辺を斜辺とする直角三角形になるのはなぜですか?」と質問すべきです。細かいことですが、こういうところをしっかり意識すると数学の学力が伸びると思いますよ)が外接円の中心を通ることから、中心角が180度になっていて、従ってその辺の向かいの角がその半分の90度になるという理屈です。
http://www.ies.co.jp/LoveMath/center/enshup/ensh …

「任意の」は「すべての」と同義です。「x^2-1=(x-1)(x+1)は任意のxで成り立つ」という感じです。

参考URL:http://www.ies.co.jp/LoveMath/center/enshup/ensh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
円周角と中心角の関係は知りませんでした。
ちなみに∠AOBが中心角で
∠APBが円周角なのでしょうか?
あと、斜辺と呼ぶのは、直角三角形のみなのですか?

お礼日時:2006/11/24 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!