プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近「問題が発生したためexplorer.exeを終了します。」と
出てウインドウを勝手に閉じるのですが原因は何でしょうか?
Xvixというのが関係しているようですがHPに行っても英語なので
さっぱりわかりません。OSはXPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何故,Xvixが関係していると思われたのですか? explorer.exeが終了すると言うことですが,ファイル操作等をしているときにエラーが起きてそうなるのですか? もう少し,問題が発生したときの状況を書いていただくと原因がよくわかるのですが.

さて,対処法の1です.プログラムの追加と削除にXvixの項目はないでしょうか.あれば,削除してみてください.もし,プログラムの追加と削除に無ければ,スタ-トメニュ-から全てのプログラムを指定して,Xvixの項目(フォルダー)を探して見ください.その中にUninstallの項目があれば,そこから削除して見ください.それで,どうでしょうか?
対処法の2は,OSの再インストールです.Explorer.exeはOSと密接に関連してますので,手っ取り早いのは購入時の状態に戻してしまうことです.
その後,こつこつと復元ポイントを造りながらソフトを組み込んでいき,おかしくなったらそのソフトを組み込んだ前の状態に戻すというのが一番かと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Xvid(Xvixではありませんでした)
が原因というのはエラーが発生したときにエラー
を報告した際の詳細にでていました。
発生は外付けHDD内のフォルダをクリックしたときに起きます。
とりあえずXvidを探して削除してみます。

外付けハードディスクのフォルダーをクリックすると起きるということですが,USB接続のハードディスクではないでしょうか.

私の経験ではUSBからの電力供給が不十分で同期が取れなくなるとExplorerのエラーが発生していました.また,フォルダーが壊れている場合にも起きます.AC電源から電力が供給されていて安定した状態ならば,一度エラーチェックを行ってみてください.念のために,エラーチェックの方法を書いておきます.
マイコンピュータを開き,目的のドライブを右クリック.ツールタブをクリックして,エラーチェックを選択.
    • 0
この回答へのお礼

エラーチェックや修復は何度かやってみましたが変化なしでした。
いろいろ試しましたが今のところエラーが起きなくなりました。

OSは XPサービスパック1ですか?

同様な現象が過去にありました。
http://support.microsoft.com/kb/923762/ja
    • 0
この回答へのお礼

原因がわからずに困っていました。