先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・



マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご指摘も踏まえ、あらゆる手を尽くしましたが
だめっぽいですので、新しいマシンを買うことにしました。
いろいろ御教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 21:50

電源ボタンを押してもCPUファンも回らないということでしたので、


マザーボード側の問題と考えられます。

交換したのが電源ユニットと電源スイッチでしたら、もう一度電源
スイッチが正しくボードに配線されたかを確認してみてはどうで
しょうか

この回答への補足

もう4回ほどやってみましただめです。
マザーかCPUですかねえ・・・

補足日時:2006/11/24 21:48
    • good
    • 5

マザーボードの故障の中でよくあるのが電解コンデンサの故障です。


以下のサイトのようになってないか、写真をみて確認してください。

http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/055/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …

こんな風になってれば電解コンデンサ不良によるマザーボードの故障です。ハンダ付けできる技術があれば自分で修理することも可能です。

この回答への補足

それもチェックしたのですが、私の見る限り異常はないようです。
他に故障が考えられるのでしょうか・・・

補足日時:2006/11/23 21:41
    • good
    • 10

CPUやメモリーなどのデバイスの故障であれば、何らかのアクションがあります。


ファンだけは回ったりとか、ビープ音がしたりとかですね。それがない場合は電源か、
マザーの電源部などに障害が発生したと考えられます。
今回は電源を交換してもだめとなっていますので、おそらくマザーの故障と考えられます。
電源周りのコンデンサなどが破損していたいすればもっとわかりやすいんですけど、
私であればマザー交換をしてみると思います。

この回答への補足

やはりそうですか・・・
ひょっとしてCPUが?とも考えてみましたが
新しいマザーボードを買ってきて交換すればはっきりするんでしょうね。

補足日時:2006/11/23 21:40
    • good
    • 5

電源が入らないとのことですが、CPUのファンも回らない?


MB上のボタン電池の接触不良かも知れません。
いったんはずして入れ直してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

CPUファンも回りません。電池も交換してみました。
電源ユニットについてですが、テスターにつないで電源を入れると
電源ユニットのファンがまわりますが、電源ユニットを
マザーボードにつないで、電源をONにしても
まったく反応しませんのでマザーボードの故障ではと思ったわけなのです。

補足日時:2006/11/23 19:10
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

Qマザーボードが故障しているのか調べたい

最近まで使っていた自作PCを、
中身をそのままに、ケースだけ換えましたら
電源が入らなくなりました。
最初、電源パーツの故障を疑いましたが、
ネットで調べた方法により動作確認がとれました。
(電源パーツ内のファンが回り、
接続していたケースファンも回転したので、
電源パーツは生きている。)

よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、
使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、
通電確認方法が分からず、困っています。

ケースの電気系統の故障も疑いましたが、
こちらも、ネットで調べた方法
(マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して
電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、
ケースの電気系統の故障でも無さそうです。
(もちろん、マザーボードをケースから取り外して、
動作チェックをしています。)

さて、ここからが質問ですが、
電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが
回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。

ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

最近まで使っていた自作PCを、
中身をそのままに、ケースだけ換えましたら
電源が入らなくなりました。
最初、電源パーツの故障を疑いましたが、
ネットで調べた方法により動作確認がとれました。
(電源パーツ内のファンが回り、
接続していたケースファンも回転したので、
電源パーツは生きている。)

よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、
使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、
通電確認方法が分からず、困っています。

ケースの電気系統の故障も疑いましたが、
こちらも...続きを読む

Aベストアンサー

"ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。"
→ と書いてありますが、そうは言っても動作不良の原因の一つが誤配線があるのですから、回答者も、可能性として書かざるを得ないでしょう。

質問者さんの確認した状況では、"本質問は、マザーをケースから取り外し、最小構成で接続し直し、コネクタ類の確認を十分に行った上での質問であり、また、電源ユニットの動作確認も取れておりますので、原因はそれ以外で推測して頂けると助かります。"と言うことを、まず先に書いて、"(もちろん、マザーボードをケースから取り外して、動作チェックをしています。)"等と"()"で括らないほうが良かったような気がします。

そこまで確認されているのでしたら、回答者としてはそれほど回答できる範囲は残っていないと思います。ましてや質問者さんを満足させる回答など望むべくも無いでしょう。

あと、パソコンの構成が全く書かれていないので、回答者は想像であらゆる可能性を考えて回答を捻り出さなくてはなりません。M/B,CPU.Memory.SSD.HDD,VGA,電源などの組み合わせがわかれば、もっと具体的な回答を導き出せるかもしれません。以前動作しいたパーツを、ケースを変えただけでなので、動かなくなった原因は何?と言うことなので、詳細は不要と思われたのでしょうが、具体的であればあるほど各人の過去の事例を参考に出来ますので、書かれていないことが残念でなりません。

とここまで書いて、少々嫌味が強かったかなと反省(済みません!)して、回答を書いてみたいと思います。

メモリ、これの差込不良が発生していてマザーボードが動作しない原因になる可能性があります。これもマザーボードによって挙動が異なる可能性があるのですが、メモリに不具合があるとBIOSが起動せず、CPUクーラーのファンが回らないことがあります。改善するの方法は、メモリを動作するまで挿しなおすことです。マザーボードのメモリスロットの内部を無水アルコールなどで掃除する、メモリのエッジ部分(最近は金メッキですね)を同様に拭く等して接触不良を解消する、等です。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/ram-error-5.html

グラフィックカードを搭載している場合は、差込不良でこの症状が出たことがあります。当然画面に表示されませんし、BIOSも起動しない状態になります。← これ自分の経験ですが、グラフィックカードの種類によっても挙動が違います。
M/B M4A78-E, CPU AMD PhenomuII X6 1100T, Mem.PC2-6400 2GB×4=8GB, SSD SanDisk 256GB, VGA Radeon HD6950, PS Gold 650W
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/repair-pc-parts-crash.html

マザーボードが故障している場合は、何をやっても動作しませんね。滅多にありませんが、CPUの不具合も考えられます。SSDやHDDが原因の場合は、BIOSが立ち上がった後に問題なるので、BIOSが表示されない今回の不具合は違いますね。
http://www.geocities.jp/allyasui/kosyoujinosyoujyou.html
http://www.pastem.jp/trouble-02-MB.html
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-self-repair-2013.html

と言う訳で、可能性は多々あります。不具合点を特定するには、マザーボードを取り替えてみるのが一番早いように思いますが、それでも100%確実と言う訳ではありませんね。ここらが、この手のトラブルシューティングの難しいところだと思います。パーツを順次交換する方法でやって行くと、下手をするともう一台組めるほどのパーツが必要になるかも。また、冒頭の失礼な言動をお許し下さい。良い結果が出ることをお祈りしています。

"ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。"
→ と書いてありますが、そうは言っても動作不良の原因の一つが誤配線があるのですから、回答者も、可能性として書かざるを得ないでしょう。

質問者さんの確認した状況では、"本質問は、マザーをケースから取り外し、最小構成で接続し直し、コネクタ類の確認を十分に行った上での質問であり、また、電源ユニットの動作確認も取れておりますので、原因はそれ以外で推測して頂けると助かります。"と言うことを、まず先に書いて、"(もちろん、...続きを読む

QPCに電源を入れた後数秒で電源が切れまた入るを繰り返します。電源は6月28日にコルセア650Wに交換

まず、2013年3月13日にBTOで購入したデスクトップパソコンについてです。

電源はコルセアのCX-650Mに今年の6月28日に自分で交換しました。

元のWindows8.1から10にアップデートもしています。
その後は順調に動いていましたが、ここ数週間くらい前から、ブルーバックで「問題が発生しました。PCを再起動する必要があります。」と表示されたり、よくフリーズしていました。
一度起動すれば、1日を通して、10時間ぐらい使用できていました。
使用頻度は、一年を通して毎日10時間ぐらいです。使用しないのは、正月3が日くらいです。

ちなみにコルセアの電源にしてからは、数週間前までは、何事もなく使用していた次第です。
自分では、マザーボードなのかと考えています。

PCに電源を入れた後、数秒で電源が切れ、また入るを繰り返します。
ビープ音は鳴らないのですが、BIOS起動音もまた聞こえません。
電源が入っている数秒の間は主電源ランプ、HDDランプ共に点灯します。
内部掃除はひと月に一度程の頻度で行っております。

ちなみに、今の仕様は、
マザーボード ASRockのZ77 Pro4(J)
パソコンの構成は、
CPUはintel Core i7 3770K 3.5GHz
メモリーはDDR3-1600 8G×2
ケースはNZXT PHANTOM-W
内臓ハードディスクの接続は3TBを5個ほどです。
パソコンの使用用途ですが、サイバーリンクのパワーディレクターでの動画編集もよく使っています。

ここで質問ですが、マザーボードを交換した方が良いのでしょうか?
詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

まず、2013年3月13日にBTOで購入したデスクトップパソコンについてです。

電源はコルセアのCX-650Mに今年の6月28日に自分で交換しました。

元のWindows8.1から10にアップデートもしています。
その後は順調に動いていましたが、ここ数週間くらい前から、ブルーバックで「問題が発生しました。PCを再起動する必要があります。」と表示されたり、よくフリーズしていました。
一度起動すれば、1日を通して、10時間ぐらい使用できていました。
使用頻度は、一年を通して毎日10時間ぐらいです。使用し...続きを読む

Aベストアンサー

こう言う場合、最小構成で試してみると良いです。
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%B5%84%E7%AB%8B%E3%80%80cpu%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%81%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%9C%80/

メモリは 8GB が2枚入っているのなら、1枚のみで起動してみます。ASRock の Z77 Pro4 なら、メモリスロットは4つあるわけですから、4か所で試してみます。メモリは2枚あるので、全部で8通りの組み合わせが試せます。途中で起動できたら、そのままOSまで行けるかどうか試してみましょう。メモリの接触不良による動作不良だった場合は、このテストで治ってしまうこともあります。

各コネクタの抜き挿しも確認して下さい。接触不良があったり、コネクタ内のピンが抜けかかっていることもあります。

まれに、CMOSバッテリの電圧低下で起動しないこともありますが、通常は CMOS のデータ不良(パリティ)のエラーが出る場合が多いです。念のため、バッテリを交換するのも良いでしょう。

マザーボード、CPU、メモリだけですので、何れかがおかしいわけです。BIOS が立ち上がったら、HDD を繋いで OS の起動をしてみます。電源が、ON/OFF を繰り返しているのは、上記のハードドライブ上に問題になります。

こう言う場合、最小構成で試してみると良いです。
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%B5%84%E7%AB%8B%E3%80%80cpu%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%81%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%9C%80/

メモリは 8GB が2枚入っているのなら、1枚のみで起動してみます。ASRock の Z77 Pro4 なら、メモリスロットは4つあるわけですから、4か所で試してみます。メモリは2枚あるので、全部で8通りの組み合わせが試せま...続きを読む

QATX電源が故障と判断するには?

ATX電源が故障と判断するには?

PCを使用中に突然電源が切れました。
その後、電源をONしても全く反応しません。
ファンも回らないし、ビープ音もしません。

PCのケースを開けたところ、マザーボード上のLEDが点灯していないため、ATX電源ユニットの故障かな?と思いました。

この電源ユニットの故障だと断定するにはどうしたらいいでしょうか?

一応、14番ピンのPS-ONとGNDを短絡して、電源をONしましたが、電源ユニット内蔵のファンが回りません。
これだけでも断定して良いでしょうか?
また、他にもこれだけはしておけということがありましたら、教えて頂きたいです。
また、テスターはあります。

Aベストアンサー

20ピンのATX電源なら、それでほぼ断定できます。後はコンセントに電気が来てないとか(まさか)、電源ケーブルの断線とか、PCの外の話になります。あえて無理矢理理由を探すとしたら、110V/220Vの切り替えが勝手に動いちゃったとか、メインパワーSWが切れてるとか。(これもまさかですね)

ただ電源が24ピンだった場合は、PS-ONって16番ピンでは?まあ端から数えて4つめと言うことに変わりはないですけど、一応。

ピン配列
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

あまり考えたくないことですが、電源が死んだ時は他のパーツを道連れにすることがあります。まともな電源だったら一人でひっそり死んでくれるんですが、安物だと…まあ、幸運の祈りますとしか言えません。

Qパソコンの電源スイッチをショートさせて起動させるやり方について

よくパソコンの電源スイッチが故障した時に、電源スイッチのコードをショートさせて起動させるやり方を見ますが、調べ方が悪いのか詳しいやり方が載っているサイトを見つける事ができません。
よければ詳しいやり方かサイトを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

http://digimaga.net/2008/02/pw_sw_nice_idea

電源スイッチの配線に金属部分が見えるんだったら、そこを短絡させればいいんだけども、普通は見えないので
M/B側のpower swを短絡します

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池

最近初めてパソコンの中を見たのですが、マザーボードにボタン電池がついていますが、この電池はどの程度持つのでしょうか?

電池切れになるとどの様な症状が発生するのでしょうか?
万一、電池切れになったときは同じ電池を買ってきて簡単に交換できるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bによって画面に表示される注意文言は異なると思いますが、基本的には類似するのではないかと思います。インタ-ネットでCMOS電池交換、BIOS関係などの検索をされたほうがよいと思います。

実際の電池の取り外し方などは下記のURLが参考になるとおもいますが、必ずシャットダウンした後電源をコンセントから抜いて作業することと、BIOS設定をいろいろ変更していたらそれらを控えてからの作業が必要でしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
http://www.geocities.jp/ari_kabada/2001-0526-FMV-CMOS.html

以上参考になれば幸いです。メ-カ-製PCの場合など自己責任で行った修理など保証の対象から除外されるので留意ください。

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bに...続きを読む

Qパソコンが起動しない 一瞬電源が入るがすぐ切れる

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動しない状態になるときもあり。

電源ボックスは新品に交換しましたがまったく状況変わらず、
AC抜いて放電してみましたが変化ナシ。最近パーツの交換や増設などもしていません。


-----
パソコンは ドスパラのプライムPCです。

Prime PC 構成内容
【CPU】
AMD Athlon64 X2 5600+ BOX (AM2 1MBx2 89W)
【メモリ】
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
【HDD(内蔵)】
HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB)
【マザーボード】
BIOSTAR TF560 A2+ (AM2+/AM2 DDR2 GLAN PCIE)
【ドライブ(内蔵)】
LG GSA-H58NBL Bulk(ブラック)
【グラフィックカード】
組込用PALIT 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE)
【ベアボーンキット】
組込用 GW-03 Middle Black 550W(SK4,K,USB M,12cmF)
【ソフトウェアS】
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)

-----

アドバイス、よろしく、お願いします!!

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動し...続きを読む

Aベストアンサー

電源スイッチの絶縁性が悪くなっている可能性もあります。
マザーボードから電源スイッチのコードを抜き、
細心の注意を払いながら、ドライバーやラジオペンチでショートさせ、パソコンを起動させてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報