プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の年末に家族(子供12歳)で、2泊3日の青森県旅行に行きます。三沢空港からレンタカーで下北半島は周れるのでしょうか?調べてみると冬季通行止めや冬季休業の施設が多いような気がするのですが…。
また、青森市内でも同じでしょうか?宿泊は小牧温泉と十和田湖温泉卿になりますが、その間の移動はバスを予定しています。
八甲田山も含めてお勧めプランはありますか?
よろしくお願いいたします。
※雪道は走れる程度の腕前です。

A 回答 (3件)

宿泊が古牧と十和田湖温泉と近い場所ですが、ということは下北半島は1日(実質半日)で行って帰ってくるということですよね?



 日の短い季節で、雪等も考えられるとなれば、景色が見られるのはいいところ3時くらいまででしょう。お子さん連れで、朝もそれほど早い時間からの行動ではなく、たとえば8時くらいからの移動としても、使える時間は限られてきますね。

 冬の下北と言えば雪の中の寒立馬でしょうか。冬期間は尻屋崎灯台のところではなく「アタカ」というちょっとだけ離れたところにいるらしい(冬場に行ったこと無いので)です。
 ただ、ここも三沢からでも100キロ以上あると思います。平均時速30キロで計算したとして(保証はしませんが)、片道3時間以上です。往復6時間。行って帰ってくるだけになるかもしれませんね。薬研あたりに泊まってるなら良いんでしょうけど…。

でも、そういう「自然」系にとても感動を覚える方なら、一度は行ってみたいというところかともおもいます。私も一度は吹雪の中で一生懸命草を喰む寒立馬を見たい、とは思ってます。

 荒涼とした風景を楽しむことができれば、十分に見応えのあるドライブになりますけど…。

 屋内施設は青森県立三沢航空科学館というのがあります。結構楽しめると思います。
 お泊まりの古牧温泉は、今や貴重な一大レジャースポットなので、時間をつぶすことは十分に可能だと思います。この際ですから、古牧温泉をテッテイテキに楽しむのも一案かと。

 冬季通行止めは良く確認してくださいね。下北半島にはたいして高い山はありませんが、だからといって道路が平坦なわけではありませんから。

 十分お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。気をつけて行って参ります。

お礼日時:2006/11/26 17:22

去年まで、青森市内、三沢、むつ、鰺ヶ沢を中心に仕事をしていた者です。


まず、三沢空港から下北半島(むつ市街と仮定します)までは、途中の野辺地が県内でもかなりの豪雪地帯で有名です。夏季であれば2時間あれば行けますが、積雪具合によって所要時間は変わってくると思います。三沢空港から古牧温泉(小牧となっていますが・・・)までは車で30分程度です。三沢空港近くにはかなりの温泉があります。(三沢空港温泉というのもあります)1回で高くても300円程度ですので温泉巡りもいいと思います。
ANo.#1さんも触れていますが、酸ヶ湯温泉と近くにある蔦温泉、城ヶ倉温泉もいいですよ。
酸ヶ湯温泉は男女共同でお湯がしょっぱいです。
私は城ヶ倉温泉が気にいってます。
冬季なのであまり遠くにいくことは考えない方がいいと思います。
電車なら雪が降るだけで、普通に1時間は遅れます。
バスでも同様のことが言えると思うので、かなりの遅延を見込んだ方がいいと思いますよ。
下北なら恐山や大間などありますが、むつからさらに北の方向になるので単純に三沢空港からなら1日はつぶれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/25 10:26

冬の八甲田山はパウダー狙いのバックカントリースキーヤーの間では聖地のような場所ですが、


スキーをしない人、するけど普通のスキーヤーが行っても面白い場所ではありません。
極寒と吹雪の場所です。
悪天候でロープウェイが動かないなど当たり前。
それを重装備の山岳ガイドに連れられたスキーヤー、ボーダーが風が止むのをじっと待っている、という感じです。

でも冬の酸ヶ湯はいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
八甲田山は想像以上にすごいところのようですね。

お礼日時:2006/11/25 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!