プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

A 回答 (7件)

#4です。


#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は粉末タイプを想定して書かれているんですが、その場合、良く調べてみると、粉末ワイドハイターに使用されている界面活性剤(陰イオン系)が液体部屋干しトップに含まれている抗菌剤がモノアルキルカチオンという陽イオン系界面活性剤(?!)のようなんですが、「一般的」には、陽イオン系界面活性剤は陰イオン系界面活性剤混ぜ合わさると、殺菌力を失うということが知られていますので、殺菌力を活かしたいということであれば、混ぜ合わせはしない方がいいかもしれません。(ただ、一般論ですので、例外もあると思います。詳しくはメーカーに確認したほうがいいようです)

一方、「液体ワイドハイター」と「液体部屋干しトップ」の組合せについてですが、液体ワイドハイターには陰イオン系の界面活性剤は含まれていないようなので、こちらの組合せはOKなようです。

>、柔軟材はレノアですね。レノアは液性が酸性なのでワイドハイターでアルカリ化した洗濯物を中性化し、入っている界面活性剤は陽イオン系で殺菌効果もあるから、この組合せですすぎ時にきれいな水で良くすすぐなら、とりあえずはOKではないのですかね??

の部分も、「粉末タイプのワイドハイターを使わない」のでしたら、液性が酸性のレノアは組合せとしてはあまりよくないということになりそうです。(液性が、「中性」か「弱酸性」の柔軟材のほうが、良いようです。)

ちなみに、液体トップ(リキットトップのことですね。)や、液体アリエールは液性が液性がアルカリ性なのでレノアとの組合せはOKです。

また、補足でいただきました、
>液体アリエールや液体トップ(部屋干しではなくノーマルなもの)に替えようかなって思いこの質問をさせていただきました。

ということですが、液体トップや、液体アリエールには、抗菌剤が入っていませんが、柔軟材で抗菌(殺菌)作用の良いものを使用するのであれば、まあ結果オーライとも言える様です。どの柔軟材でもそれなりの抗菌作用はあるのでしょうが、「抗菌」と商品名についている柔軟材がいくつかありますので、それを選択されるといいかもしれません。

まとめとしては、個人としては、きれいな水での十分なすすぎ、柔軟材での抗菌(殺菌)で一定の効果がでると思います。

質問の意味を十分に理解していない&修正での混乱 等で判りにくい文になってしまいましたね。すいません・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さらなるご意見ありがとうございます。ひとくちに液体洗剤といっても結構相性みたいなものがありそうですね。もっと色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 22:58

私は液体アタックを使用しています。



・蛍光剤が無添加
・液体洗剤の中でも入手し易い。
・割と安価。最近1Lパックも出てかなり安売りされていた。

が主な理由です。
(割と安価。っていうのは私の近所だけかもしれませんが)
値段でいえば粉末のほうが安いのですが、蛍光剤添加の商品が多いので。
(無添加の商品だと結構高い。)
また、粉末洗剤+防水性のある生地はごく稀に溶け残りがあります。
それで、数年前から液体洗剤を使ってます。

我が家も柔軟剤はレノアです。汗をかいた後のジャージも臭くないと好評です。

部屋干しの匂いを防ぐ商品もあります。
(洗剤と一緒に入れるもの、仕上げ剤として入れるもの)
商品によっては若干木酢液の匂いがつきますが、気にならない程度ですよ。
部屋干しのにおいが染み付いてしまった衣類は、薄めた逆性石鹸につけるといいそうです。(薬局でオスバンと言えば買えます)
私は衣類ではなく、スニーカーや上靴に使うことが多いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
液体アタックは最近大きいサイズが出て値段が下がって、抗菌剤も配合と書いてあったので部屋干しトップよりもコスト的に良いかなとも思ってました。また、粉末洗剤の溶け残りの付着、かびの発生を考えるとやっぱり液体で考えていきたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 07:49

ponpocotanukiです



私は、長い長い間
皮膚科に通院していました
その一つが洗剤負けでした
以来洗剤は一切止め、石けんですべてをまかなっています
汚れ落ちはとてもいいですし
部屋干し(お風呂で乾燥させますが)しても、臭うこともないです
アルカリ剤で浸け置きしたりもします
(というか、ヒドイ汚れ物があまり無いので、コッチがメイン)
ちょっとしたコツがあるので、強くは勧めませんが
もし興味を持たれたら、選択肢の一つに選ばれるのもイイかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで石けんは使ったことがなかったので、どのようなものか知識がありませんでした。なかなかよさそうなものですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/27 23:09

お勧めのポイントは



(1)部屋干しするので、洗濯物が臭くなりにくいものがいい。
(2)汚れが良く落ちる。

でよろしいですね?

その条件で考えるなら、まず、(1)についてですが、原因は、すすぎ不足、洗剤の成分の付着などによる洗濯物の細菌の増加が一因でしょうから「液体部屋干しトップ」内容成分に「抗菌剤」が入っているし、液体ですので、溶け残りが生じる可能性がないなどの点ででなかなかいい選択です。

ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

で、柔軟材はレノアですね。レノアは液性が酸性なのでワイドハイターでアルカリ化した洗濯物を中性化し、入っている界面活性剤は陽イオン系で殺菌効果もあるから、この組合せですすぎ時にきれいな水で良くすすぐなら、とりあえずはOKではないのですかね??

ただ唯一の難点を挙げるとするなら、この組合せでは「機械油系」の汚れは落ちにくいですね。もし、機械油系の油も落としたいのでしたら、表示成分に「けい酸塩」(アルミノけい酸塩ではないですよ。)と書かれている洗剤を購入するといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成分や液性からのご意見ありがとうございます。トップとハイターはまずまずな組み合わせって感じですね。部屋干しトップはコストパフォーマンス的にややきびしい感がしたので(詰め替え用の内容量などや他のものより値段が高い)液体アリエールや液体トップ(部屋干しではなくノーマルなもの)に替えようかなって思いこの質問をさせていただきました。ちなみに汚れ物は子供二人(2歳・4歳)の食べ物汚れと、外で遊んだドロ汚れがメインです。
部屋干しするならやっぱり部屋干しメインの液体洗剤がいいんでしょうかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 23:04

液体洗剤は、元々薄めてあるので


沢山入れる必要があります
粉洗剤は、水分がない分
少ない量でもあらえるのです
溶け残りが気になるなら、残り湯など使い
低水位まで水を溜め
そこに洗剤を投入して、数分攪拌してから
洗濯物を入れ、残り湯を入れ水位を上げてやればいいのです
これだけでも確実に落ちが違ってきます
急がば回れ・・・ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、水と粉末洗剤だけで先に溶かすのですね。うちは汚れ物を直接洗濯機に入れてしまうので(もちろん色物などは別にしますが)なかなかそういう技を行う機会が少ないです(めんどくさがりな性格ですみません)。粉末にする場合は参考にさせていただきます。ちなみにponpocotanukiさんは粉末派ってことですかね。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/25 22:54

私は粉末洗剤の溶けのこり&洗濯機につく石鹸かすが嫌なので液体洗剤を年中使っています。


余談ですが、以前は粉末を使っており洗濯機につく石鹸かすにカビが発生し大変でした。液体にしてからはそれが無くなり、洗濯槽のお掃除も楽になりました。

私の体験では、洗剤は「アリエール イオンパワージェル」が一番汚れが落ちる感じがします。
またアリエールは詰め替えがとてもやり易いですよ。
白物の洗濯の際は「手間なし 直効ブライト」をプラスします。
柔軟材に関しては、仕上がり感はどれも大差が無いような気がするので香り重視です。
私は「フレア リフレッシュハーブの香り」が一番気に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに石鹸かすによるカビはいやですね~。洗濯槽のなかに衣類と一緒になにやら黒いゴミみたいなのがまわっているのを発見するとブルーになります・・・。そんな時、洗濯槽クリーナーを使って清掃すると何回まわしても、いつまでたっても黒いものが出てくる悲惨な状態になってしまってます。
液体はアリエールやボールド、ノーマルの液体トップ、液体アタックなどが出てますね。アリエールなどは詰め替えが1キロ近く入っていてうちの近所では値段が部屋干しトップより安く売ってることが多いです。部屋干しトップだと詰め替えで700ml位しか入ってないので抗菌力とかに差がなければアリエールなどに替えようかなと思っていました。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/25 22:47

洗浄力は粉末の方が圧倒的に有利だそうです。


でも、この季節は溶けのこりが心配ですよねぇ
で、最近の柔軟剤入り洗剤に関しては、
やはり、洗剤と柔軟剤は相反する作用が目的なので、
別々のを使用した方が効果は高いそうです。
個人的には、洗浄力でアタック、香りと柔軟性でバウンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに粉末のパッケージには液体のものより洗浄力がありそうに書いてありますね。最近出た粉末アタックALL inなどがいいんでしょうかね?

お礼日時:2006/11/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!