アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物がコの字にあります。
このコの字の寸法が三辺とも1820なんですが、
そこにベランダをつけたいのです。1820x1820の正方形で
三辺が壁に取り付く形です。その場合、建築面積に入りますか?
はね出してる場合は出先から1m後退した距離で面積に参入されるそうですが、三方が壁の場合でも、1m後退して1820x820って事にしていいんですか?それとも三方だから全面積(1820x1820)が参入されるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは


建築面積は「建築物の外壁又はこれに代わる柱の中心線で囲まれた
部分の水平投影面積による。但し高い開放性を有する場合は
出先から1mの範囲は不算入とする」となっているので、
三方が壁に囲まれている場合は 全面積(1820×1820)が
建築面積に含まれると思います。

但し、上部に屋根や庇などを付けないのであれば
高い開放性を有する場合と考えられると思うので
一度建築指導課に相談に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。指導課に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/11/30 20:35

二階部分にベランダがあるということは1階からすると屋根があるということになるのではないでしょうか?であれば、1階部分の開放性がないため建築面積に算入されると思います。

最寄りの行政の建築審査課の判断ですがおそらく入るかと思います。
    • good
    • 1

回答はANo.1さんの言われるとおりです。


追加で、床面積について…
屋外になるベランダ、バルコニーと言っても屋外に有効に解放されていない場合や、屋内的用途に使用されると判断される場合は、床面積にも参入される場合があります。
・有効に解放とは;隣地境界線迄の距離、解放されている部分の高さ(1.1mかつベランダ部分の天井高さの1/2以上)
・奥行きが2mを超える場合、壁に囲まれている部分があるなど。
ですので、事前に地元行政の建築指導課に問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!