これからの季節に親子でハイキング! >>

以前質問させてもらい、色々参考になり、自分なりに必要機能などを調べると二つに絞れました。

絞り込めた機種はLUMIX DMC-FX50とcaplio R5です。

どちらが朝焼け、夕焼け(薄暗い所)を綺麗に撮れるのでしょうか?メーカーサンプルを見た感じLUMIX DMC-FX50の方が暗そうな夕焼けを撮っていたのですが、caplio R5の方を見ていないのでなんとも言えません。

どちらも同じ位なら、マクロ1cm機能の有るcaplio R5にしようと思っているのですが、どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■夕焼けの撮影方法


http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/ …
http://www.finepix.com/community/archives/school …

■コンパクトデジカメで夕焼け

どの機種でも大差はないと思います、ある程度ソフトで修正できます。
ホワイトバランスなどコンパクトデジカメの機能をいろいろ試し
テクニックを磨くと綺麗な写真が撮影できるでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続きの回答ありがとうございます
参考URL大変参考になりました。
これから、勉強して、より良い画を撮れる様にがんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/27 20:42

単純に暗いところ、という意味ではカタログスペック上では


FX50に軍配が上がるかと思います。
理由はレンズの明るさとISO感度の高さです。

ただし、カタログスペックでは、ノイズの状況がわかりませんので
何とも言えませんし、朝焼け・夕焼けの色合いについては更に何とも・・・

ただ、カメラの設定を変えなくても、AF・AEの測定点がちょっとずれると、
色合いやノイズの出方なんてすぐ変わってしまいますし、
よっぽどの好条件が偶然に重ならない限り、写真集や雑誌などで
見かけるような朝焼け・夕焼けは撮れないと思います。
本来なら各種フィルターなどを使いたいところですが、両機種とも、
それは出来ないようですし・・・

朝焼け・夕焼け(に限らず空の色の鮮やかさ)はコンパクトデジカメでの
こだわりどころでは無いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
コンパクトデジカメでそこまでのこだわりは難しいというのは見た事が有りました、確かにそうかもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング