ショボ短歌会

11月1日に創刊した「SANKEI EXPRESS」について、私は購読しようか迷っています。そこで、「SANKEI EXPRESS」を既に購読している方(または購読を予定している方)に質問です。あなたが購読の決め手としたポイントは、この新聞のどんなところでしょうか?
私は、試しに1週間無料購読してみて、「SANKEI EXPRESS」の以下の点が気に入りました。
 ・横文字
 ・普段新聞をあまり読まない自分でも、この量ならば継続できそう
 ・安い
…と品がなくてすみません。私の新聞購読の目的は、世界の主な時事について知っておきたい程度です。
ご回答の程お待ちしています。

A 回答 (1件)

とりあえず創刊から1ヶ月間の定期購読をしています。

個人的には、
・創刊号を残しておきたかった
・どんなものか見ておこう
以上が“決め手”ですが(笑)、さて読んでみた感想;

正直、記事の質・量ともにイマイチ、というところです。たしかに、横書きで、見た目は良い新聞だと思います。現在、世界的にも新聞の大きさ(単純に紙の大きさ、の意味)は小さくなる傾向にあり、この理由としてはSANKEI EXPLESSが謳っているように、飛行機や列車の中で読みやすいように、という理由からで、そういう意味では、日刊ゲンダイや夕刊フジといった娯楽紙的なもの以外で登場した、今回のタブロイド紙で、日本でそれがどのような評価が出るかは注目すべきところかと思います(その割には、コンビニなどで売られているのをあまり見かけないんですが・・・)。

ただ、情報量としてはあまり優れているとは思えず、また記事の質を見ても個人的には物足りなさを感じます。
まあ、内容は簡潔にかかれていますので、読みやすいといえば読みやすいですが、個人的には何か他の日刊紙(朝毎読日経産経など)を購読した上で、SANKEI EXPLESSを併読するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な情報、ありがとうございました。
確かに情報量は他の新聞と比べると圧倒的に少ないですよね。
ただ重要なニュースだけを厳選して掲載していれば問題ないのですが…