dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6ヶ月のポメラニアンです。
お腹がかゆくて後ろ足で掻くのでキズになって汁が出てカサブタになっていところが沢山あります。
動物病院ではノバルサンシャンプーで週2回程度洗うことと抗生物質をいたたきました。
シャンプーは2日に一度でも良いとのことですが毎日ではダメですか?
先生はキズのある所は乾燥させることと言われましたので良いんじゃないかと思いますが。

塗り薬を希望しましたが、塗ると余計に気になって掻くから塗らない方が良いと言われました。

何でも結構です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

後ろ足に粘着包帯を巻くのはどうでしょう?


http://www.kenko.com/product/seibun/sei_784017.h …
うちも傷口を気にしてかくので困ってたとき、コンビニ(ローソン)でこの包帯をみつけて足に軽く巻いたら爪が覆われてグッドでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は噛んで、めちゃくちゃにしそうな気がしますか゜?
試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 21:27

こんばんは、シャンプーについてですが、有名なブランドだから安心は、過信しない方がいいと思います、人間のものでも体質に合わないときは、使わなくなる様に、ワンコの体質に、考慮してワンコの体質に合うシャンプーを探す事も考えてください。


 シャンプーの、回数ですが成犬でも、夏の暑い時期に2週間に一度、これからの寒くなる時期ですと、3週間に一度ぐらいが、我が家の目安です。小さいワンコは、皮膚が弱いので10日では、多いと思います。
    • good
    • 1

私も8ヶ月に入るポメラニアンを飼っています


やはり3ヶ月で我が家に来た当初から湿疹に悩まされてきました。

お薬をもらって何日目でしょうか?
お薬は効いているようですか?

またシャンプーはワンちゃんは2日にいっぺんは
少々多いように思われますが。。。
今一度シャンプーの頻度
お薬の効き具合お医者様にご相談されてみてはいかがでしょうか?

我が家でも湿疹の出来た当初
お医者様と購入したペットショップ頻繁に相談したのですが、仔犬は皮膚が弱いので湿疹が出やすいのだそうです、そしてシャンプーやお薬も気を使うことが大事ですがフードでアレルギーを起こす事もあるそうです。

シャンプーの頻度はもともといたペットショップ又はブリーダーさんに伺う事はできませんか?
私が聞いた話では
1週間に一度でも仔犬(犬全般でしょうか。。)にとってとても負担になるそうですよ。
マニュアル本では1ヶ月と書かれている本もあるくらいです。(ちなみに我が家は10日前後です)

ウチの子も痒がったり、湿疹が薬で治っても
暫くすると復活したりで泣きたい時期がありましたが大分落ち着いています

参考になるかは解りませんが
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬をもらったのは昨日です。
皮膚病になる前にシャンプーの頻度について質問した時に、週一でかまわないと言われました。
今回、皮膚病になったので患部を清潔・乾燥させる意味で週二でシャンプーしてくださいと言われました。
犬のシャンプーで有名なラファンシーは週一シャンプーをHPで勧めていますから良いのかなあと思っているんですが。

皮膚と健康の為には1日2食が良いらしく昨日か実行しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!