プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生女児の足の裏親指の付け根に、マッチ棒の先のような形のイボが出来ました。先端部分が黒くなっており、痛みはないと言います。
昨年夏、皮膚科にてドライアイスで焼いたり削ったりしましたが、この春、再発しました。しかも、付近に2カ所増殖(?)し、治療が少し負担な様子です。
歩行や日常生活に支障はなさそうですが、この種のイボは放置すると良くないのでしょうか。
皮膚科に連れて行けるのも週1回がやっとです。本人は、ドライアイスが苦痛のようです。
どなたかご経験者はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

皮膚科の医者です。


足の裏のいぼは魚の目のように皮膚の中へ中へと鉛筆の芯のように入り込んで、
ほっておくと、魚の目のような痛みを伴うようになります。
いぼはウイルスが原因ですから、放置しておくとだんだん数も増えて広がってきます。まれに、自然治癒するともいわれますが、できるだけ少ないうちのにドライアイスで治療されることをお勧めします。ドライアイス治療後表面が黒くなって部分的に取れますが、足の裏は治りにくく、再発も多いので2週間に1回程度の間隔で何回か通院して治療することが必要です。いぼのよく表面が黒く見えることはよくありますので、心配ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お知らせありがとうございます。
やはり定期的な治療(ドライアイス)が必要ですね。数が増えないよう、注意します。年頃になるまでには直してやりたいと思います。
原因は何でしょうか。治療以外に生活上配慮するべきことがあるでしょうか?
重ねてご教示頂ければ幸いです。

お礼日時:2002/04/21 20:39

私も何度もなりました。

小学生のとき私の周りにもおない年ぐらいの子がたくさんなっていました。ウイルス性のものでプールなどで感染すると言われました。私も友達もプールに通っていました。わきの下などにもできるということなので気をつけてください。何度目かに2、3ヶ月放って置いたのですがだんだん少しずつ大きくなり結果的に治療期間を伸ばすことになり後悔しました。放っておくと増えることが多いので早く治療したほうが良いと思います。私も私の妹も友達も何ヶ月かで完治しました。今はもうまったくそのような症状もありません(十年近くなっていません)。私も治療が痛くていやだったのを覚えています。娘さんもつらいことと思います。早く良くなることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お知らせありがとうございます。
やはり放置するとよくなさそうですね。わきの下にもですか・・・。わきの下は幼児の頃に水イボにも悩まされたのですが、黒イボも厄介ですね。
治療はきちんとしたいと思います。

お礼日時:2002/04/22 22:18

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「足」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。

http://www.jichi.ac.jp/usr/path/atlas/docs/19085 …
(悪性黒色腫の肉眼像)

一度総合病院の皮膚科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせありがとうございます。画像で見ると結構コワいものがありますね。
通っている皮膚科の先生は、定期的に来るようにとだけおっしゃます。あまりひどくなれば、相談の上専門医の方に見てもらおうと思います。

お礼日時:2002/04/20 20:15

質問の回答になっていませんが、「メラノーマ」ってご存知ですか?



知人のお子さんと上記の症状に似ていましたので・・・。
自分は医師ではないので、早期に皮膚科などの診察をした方が得策かと(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お知らせありがとうございます。昨年夏から皮膚科へは通っています。
エンドレスな症状になるとつらいなあ、と思ったもので・・・。
はっきりした病名は分かりません。今度、聞いてみます。

お礼日時:2002/04/20 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!