電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同居人に健康保険証を持ち出され、預金通帳を作られてサラ金?闇金?から振込みさせ、引き出され逃げられました。
まだ捕まっていません。
保険証は持ち逃げされずに手元にあるのですが、金融機関への返済義務はあるでしょうか?
警察が言うには騙されているのは金融機関になります。といいますが。
サラ金の追い込み等は容赦なく私の所に来そうで心配です。

A 回答 (3件)

法的にもまったくありません。

もし,サラ金などから電話が来たら,その旨を正直に話して徹底的に抗戦しましょう。金融機関にも事情を話してその口座自体を凍結してしまいましょう。それでも業者のなかには,貴方様に支払い義務がないのを承知の上で,執ようにさももっともらしい理由をつけて支払わせようとする悪いヤカラが少なからずいます。こういう連中に騙されてはなりません。この連中にだまされて1円でも払ってしまうと「追認行為」といって,貴方が認めたことになるのです。こうなるともうどうしようもありません。
気を強く持って堂々と,しかし徹底的に抗戦しましょう。相手業者が物分りの良い業者であることを祈っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます。

法的には、本人確認を怠って、保険証を鵜呑みにして金を貸してしまった金融業者に責任があり、被害者と言えます。

ですから、事実であるならば、相談者さんに返済義務は一切ありませんし、支払ってはいけません。

普通のサラ金であるならば、このご時世、手荒い取り立て等も無いでしょうし、訴えられた(まず無いですが)としても裁判で勝てます。
ですが、闇金ならば厄介でして・・・・
 ○ 直接の違法な取り立てがあったならば、すぐに警察に電話する。
とともに、引き下がらないようであれば、弁護士や書士に依頼して、無関係な契約である旨を公的に証明した方がよろしいかと思われます。

もちろん警察に被害届を出してあることが前提になりますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士等に相談してみてはいかがでしょうか。

市役所等で無料相談をやっていると思います。
問題を先延ばしにしていると大変な事になります。
実は自分も昔似たような目にあったことがあるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察にはいきました。
が他はなにもしていません。