アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「わかりやすい韓国の歴史」という明石書店の本を読みました。この本は韓国の小学生の社会科の教科書が日本語訳されたものなのですが、ここの中に朝鮮戦争についての記述がありませんでした。これはどうしてでしょうか??

A 回答 (2件)

この本が何時出版されたのかは分かりませんが、通常考えられない事です。

思うに、朝鮮戦争はアメリカの参戦がなければ、明らかに韓国は負けていました。他国の支援を受けた事を「恥」と見ているのでしょうか。国の誇りとか、民族の独立心とかに触れると思ったのでしょうか。
私が今一番思うことは、同じ民族がなぜ殺しあわなければならないのか、という矛盾を小学生に説明する事、教える事を控えたのではないのでしょうか。同じ民族が血を血で洗う、不条理な出来事を小学生のレベルでは理解できないのではないか、と・・・。

私が最初に「何時出版されたか」と言ったのは、金大中元大統領以降、韓国は「太陽政策」をとって、なるべく北朝鮮を刺激しないようにしています。こういう配慮も働いたのかもしれませんね。
    • 0

韓国の歴史教育の本質は、国民に朝鮮民族としての誇りを持たせることです。

ですから、大韓民国が建国されたところで、歴史学習は終わるのです。
そうでしょう?
朝鮮民族としての誇りを植え付けるために必要な歴史は、有史以来の朝鮮文化と抗日・独立でけで充分です。
    • 0