プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妻が車の側面をフェンスで傷つけました。免責ゼロなので修理したいのですが、保険の更新が来年の春なので、もしそれまでに大きな事故をした場合の事を考えて、修理の申請は更新近くになってからした方がいいと聞いたのですが、可能でしょうか?

また、その修理は板金で安くも出来るし、保険で治すなら綺麗に治すした方がいいのでドアを換えて高額修理した方がいいと言われました(某有名自動車会社)が、保険で治すなら簡単に安く板金修理で治すより、メーカーさんが言われるようにしっかり治した方が徳なのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

>修理の申請は更新近くになってからした方がいいと聞いたのですが、可能でしょうか?

修理自体は多少遅くなってもかまいませんが、一旦車を修理工場へ入庫させて、保険会社と修理業者で修理費の協定をしておかないことには、損害箇所にサビなど発生して、そのとき付いたキズかどうか特定できなくなります。
最悪、保険金が支払われなくなる可能性も無きにしも非ずです。
とにかく、早い目に保険会社に事故報告を入れて、どこかの修理工場に入庫させないといけません。
協定が終われば車を引き上げて、しばらくほおっておいても差し支えありません。
ただ、保険会社としても早く処理できるものは早く片付けていかないといけませんので、あまり遅いと連絡がくると思います。

>保険で治すなら簡単に安く板金修理で治すより、メーカーさんが言われるようにしっかり治した方が徳なのでしょうか?

保険で修理するとなると、修理費の安い高いにかかわらず1事故につき3等級ダウンになりますので、きちっと直すに越したことはありません。

参考URL:http://www.bs-summit.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすいご返答ありがとうございます。

保険で直すか自費で直すかは修理費用によると思いますね。

保険を使って直すと理由を問わず1事故となって次の契約時に3等級下がります。(等級が下がらない特約は除いて)
保険会社を変えても等級は引き継がれます。
保険料アップより安く直るなら自費で、ドアを変えるほどの修理なら保険でとなりますか。
保険の等級が下がっても保険料が余り高くならないのであれば、保険を使ったほうが特になる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に分かりやすい返答ありがとうございます。

方法論としては可能ですが、事故から日にちが経ってしまうと損傷箇所が特定しずらくなります。

この先何があるかわかりませんが、例えば今回のフェンスでつけた傷の他に別の傷が発生していると2事故扱いになって6等級ダウンになる可能性もあります。
また、時間が経てば経つほど傷の特定が難しくなりますので、いざ修理となったときにどう判断されるかは正直わかりませんし、仮にご質問者が2事故ではなく1事故ですべてついた傷だと主張しても証明ができなくなるおそれがあります。

修理に関しては損傷状態によると思います。
なんでもかんでも交換がいいとは限りませんし、そこは信頼できる修理工場を選ぶしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早く報告した方がよさそうですね^^;