性格いい人が優勝

ここ数日、事務所内で浮遊しているとても小さな虫について調べたいのですが、調べ方が分からずこちらに質問させていただきます。

その小さい虫と言うのは、「そー」っと確保しようとするとすぐに逃げてしまい、「パチンッ」とたたいてしまうと潰れてしまってどのような虫だったのか分からなくなってしまいます。
大きさは1~2mm位で、ほぼ同じ場所を浮遊するかのように飛んでいます。一見すると大きな埃かな?と思うのですが、よーく見ると飛んでいるようです。
潰した時の色は茶色で、足が何本とか羽が何枚とかは判別できませんが、住んでいる場所はおそらく観葉植物(ポトス)の近くです。

最近このポトスもウドンコ病になってしまい、本当に困っているのです。
どなたか同じ体験で分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

捕まえないと何かは分からないでしょうね。

ビンに誘引剤(ハエの類いならメロンとかバナナのような香りが強い食べ物)を入れておいて、入ったら封をすれば捕まえられます。

運良く捕まえたら、よく観察します。虫眼鏡でもルーペーでも良いと思います。飛ぶ虫ならば通常は昆虫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速バナナを購入してチャレンジしてみます。
(メロンは高いので・・・)