プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の6月に「うつ状態」と診断され2ヶ月ほど会社を休職し、昨年の8月より会社に復帰し、現状に至っています。
通常の仕事&生活はほとんど問題なくなっていますが、現在も、まだ、医師の指示のもと1~2週間に1度通院し、服薬(減薬されてきてますが)しています。
今、大手保険会社の生命保険(10年更新の掛け捨てタイプ)に入っており、再来年の3月に更新の予定です。
そこで、保険担当より、今の保険を担保にして、新しい保険に切り替えることを勧められ、申し込み書の記入まで実施しましたが、告知書で上記状況を記入したところ、審査で引っかかる可能性があるとの説明を受けました。
そこで、このサイトの過去QAを見てみて、初めて精神病治療者と保険の関係を知りました。
今は、とりあえずは、審査結果(12月始め頃)を待ってみようと思っています。
【質問&相談】
・私のようなケース(保険の更新or買い替え?)では、どのようなことになる可能性が高いでしょうか?
・保険の他にもローン借入などでも、「うつ病」の影響があるものはどのようなことがあるのでしょうか?

今後、勉強したいと思いますので、その他、何でも結構ですので、情報やアドバイスをいただける幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>保険担当より、今の保険を担保にして、新しい保険に切り替えることを勧められ、

「転換」という事だと思いますが、現在の年齢で保険料を計算しますので、それ自体がご本人にとってあまりメリットがない場合も多いと思います。

通院もされているのであれば 尚更 現在の契約はそのままで継続する事をお勧め致します。

自動更新 タイプであれば更新は可能ですので、その時の状況で保険金の減額等を検討されても良いと思います。

>・私のようなケース(保険の更新or買い替え?)では、どのようなことになる可能性が高いでしょうか?

通院の状況などを 正確に告知されている場合には 引受けは出来ない可能性が高いと思われます。

>・保険の他にもローン借入などでも、「うつ病」の影響があるものはどのようなことがあるのでしょうか?

こちらは 金融機関が返済能力のみを判断する事と思いますので、心配ないかと。

ただし、住宅ローン等で団信に加入する場合は別です。

リスクに備える方法は 保険だけでは ありませんので、ゆっくり完治されることを願います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい「転換」です。「転換」という言葉が出てきませんでした^_^;
10年更新タイプの保険が、あと1年半弱という状況で、数年音沙汰のなかった保険の担当者が、急に連絡をしてきて、転換を勧められたんで、今回の事態になりました。
ご回答に頂きましたように、通院中という状況なので、「転換」は審査でNGとなりそうですね。
今契約している保険が、「自動更新タイプ」を確認してみます。
あと、アドバイス頂いた様に、「リスクに備える方法は 保険だけではない」ということは理解できますので、この機会に、色々と健闘してみたいと思います。
ご回答&お気遣いありがとうございましたm(__)m

転換(=担保にして新しい保険に切り替え)はオススメできません。

保険料の問題もそうですが、それは自動更新でも上がるのは同じなので置いておくとしても、
転換後2年以内に病気が再発し保険請求をした場合、かなり厳しく調査をかけられる上、給付がでない可能性が高いからです。
というか、
現在も通院中ということですので、再発どころではなかったですね。
すみません、保険の成立は無理だと思います。
保険は、完治してからでないと加入できません。
普通の病気だけでなく、妊娠でもダメなくらいです。
肉体的な問題なら、
その部分を除いてとか、その部分だけ高い保険料にしてとか、保険金を安くしてという方法で
加入することもできますが、
残念ながら、精神的な問題となると、難しいようです。

こういった既往症の問題については、会社間で差はありません。
通院もしなくなって薬も飲まなくなって2年、保険加入はできないと思います。
その間は、団体保険で死亡保障はカバーするくらいしかないのかも?
ううーん・・・ 中途半端ですみません。

とにかく、いち早く完治されるようお祈り申し上げます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>転換(=担保にして新しい保険に切り替え)はオススメできません。
私も、保険について無知というか、関心が薄かったので、今回のことで勉強になりました。
保険担当者も、数年アクセスがなく、ここに来てノルマの関係か(笑)、転換を勧めてきたので受諾したのですが、告知書を各段階で「うつ病」を申告したら、急に、審査が通らないかもと言われ、アレツって状態になりました。
No.1の方からもアドバイス頂いたように、現在の保険の更新が可能かを検討し、もし、それで問題があるようなら、その時は、また検討したいと思います。
ご回答&お気遣いありがとうございました。

• 0