プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主が特定労働者派遣事業を行う場合に、事業主と派遣元責任者を別に設ければ、事業主が労働者として派遣先で働いても構わないのでしょうか?
事業主=派遣元責任者という場合には事業主が労働者としていくのがだめだというのは聞いたのですが、上記のような場合はどうなるのでしょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

時間が経っているので、すでに回答を得られているかもしれませんが・・・

特定派遣業の申請について以前に調べたのでお答えします。
#もうすぐ申請予定です。

まず特定派遣業の申請の条件に「法人である事」があります。
よって、個人事業主ではこの条件から外れるので申請が受け付けられません。

詳細はお近くの労働局へ問い合わせてみて下さい。
愛知県の場合ですと、担当窓口へ行くと自分の会社が条件に合っているかその場でヒアリングしてくれました。
#法人登記の有無や、社会保険の整備、事務所の広さなどを聞かれました

ご質問の主題である、事業主=派遣元責任者は問題無いと思います。
#ちなみに事業主=派遣元責任者=派遣作業者でもOKと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ですが、特定労働者派遣の場合は個人でも大丈夫との行政書士さんのHPがいくつもあるのですが...
今度労働局に問い合わせいたします。

私は個人事業主として税務署に届けを出しましたが、ふつうに大手派遣会社からの派遣で働いています。

そういう形になりますよね?
自分の事業からの派遣は、個人事業主では無理なんではないでしょうか。
あくまで個人ですから。

専門家でないので、参考意見として。

この回答への補足

仲間数人で特定労働者派遣業を行おうと思っており、大手の一般派遣業で働こうということではありません。
派遣業を起こす時のお話です。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すいません
補足とお礼の位置を間違えました

ありがとうございます。