アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを処分したいのですがリカバリCDがないため中のデータを消せません。リカバリCDがなくてもパソコン本体を初期化して白紙の状態に戻す方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

DOSの知識があれば


http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

消去には時間がかかりますが、米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去やNSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去をすれば安心かと思います。
個人で使用の場合は、フリーソフトです。
    • good
    • 0

http://www.finaldata.jp/product/terminator5_1.html
↑こういう抹消ソフトを使って完全消去するのが最善です。
一般個人使用のPCならば↑のソフトでならレベル4米国国家安全保障局(NSA)方式を使えばまず大丈夫です。
※抹消ソフトを使って抹消すると後記のような復元ソフトを使っても復元できません。
・リカバリディスクを使って出荷時設定に戻す
・フォーマットする
の方法だと
http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html
↑のような復元ソフトを使われると元あったデータが見えてしまいます。
(フォーマットは本で言えば、目次を消すようなものと思ってください)
あとの方法はNo3さんの回答に有るようにHDDを物理的に破壊する方法も有ります。
最近の(ここ5~6年くらい前以降の)HDDは中身はガラス製ですので落とすなり金槌で叩くことによって簡単に(中身のディスクが)破壊されます。
    • good
    • 0

完全抹消ソフトを利用されるのが良いと思いますが、HDの容量によってかなりの時間がかかる場合もあります。



もう一つはフォーマットを行う方法ですが、これは完全消去とは言えません。

もう一つは手っ取り早く最も安全な方法をご紹介します。
ただし、これはHDを失ってしまいます。
つまり分解して中のHDを取り出し、さらにネジを外してHDの中の円盤を取り出しペンチひん曲げてしまいます。
これでもう誰もあなたのデータを知る事は出来ません。
ひん曲がった円盤は燃えないゴミにでも出せばOKです。
    • good
    • 0

 


書き直し。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se258132 …
こう言うソフトを使って完全消去をして下さい。


 
    • good
    • 1

 


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se258132 …
こう言うソフトを使って完全消去をして下さい。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!