アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンランプーのジョークの味が恋しくなり自分でジョークを作ってみたいのですが、レシピが分りません。
カオトムではなくジョークの作り方を御存知の方がおりましたらお助けください。

本来であれば ライフ→料理→レシピのカテゴリーだと思いますが
ジョークですので海外旅行カテを読まれる方の方が御存知ではないかと思いこのカテゴリーで質問しました

A 回答 (2件)

ジョークっていわばお粥ですから米をひたすら煮れば


いいんです。水の量は米の10倍くらいがいいです。
蒸発して少なくなったら継ぎたします。白粥の時
はこれでいいですが、味つきの場合は鶏肉を一緒
に煮るといいです。軽く塩味をつけておいて、食べ
るときにお好みで、レバーを茹でてスライスしたも
の、肉団子、モツを茹でたもの、薬味ネギ、針
ショウガ、温泉卵などを入れます。タイではコショ
ウをふりかけ、酢、ナンプラー、粉トウガラシ、醤
油などを自分で入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徹底的に煮込むだけで大丈夫なのでしょうか?
でも、なんか障子貼り用の糊みたいになりそうで怖いです

お礼日時:2006/12/01 22:10

カオトムのほうは日本のお粥に相当するので簡単ですよね。


味あり具入りのカオトムは日本の“おじや”。
タイのジョークは中国料理の“粥”(ジョウ)に相当します。
ですから中国料理のレシピに出ているかもしれませんよ。

一番簡単なのはクノールのインスタント・ジョークを入手することですけど(^^;

あるゲストハウスで作っていた簡単な作り方ではまず生米をミキサーで
粉砕した後、スープで米を煮込んでいました。正統な作り方ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インスタントジョーク??と思い検索しました。
初めて知りました!!!
こんな便利なものが存在したとは

でも自力で作るときは#1さんにお答え頂いた様に
徹底的に煮込むって感じなんでしょうかね?

粉砕米は以前試して似ているなとは思ったのですが
やはり・・・「????」という感じにしか作れませんでした(残念)

ありがとうございます

お礼日時:2006/12/01 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!